|
今夜の一盃 海鮮料理「全記海鮮菜館」
20年前国内商売で友達になったH君が現在東莞駐在員で居るので、
香港で夕食をする事になった。
彼が紹介してくれたのは、香港の西に位置する西貢(Sai Kung サイコン)である。
この店は、福山雅治もここへ来ているようです。
さらに、なんと唯一ミシュランガイドに載った海鮮料理店だった。
いけすで泳いでいる「しゃこ」日本よりかなり大きい。
レストランの外の生簀には伊勢海老、ホタテやアワビなど新鮮な魚貝類が、常に豊富に取り揃えられています。(水族館見たい)お好みの魚介類を選び、調理方法を店員さんに伝えれば、お好みの味の料理が楽しめます。
基本的には、調理方法 焼く・炒める・蒸すがベースです。
先ずは、青島ビールで乾杯!!
小エビの炒め物
巨大なマテ貝の炒め物、ニンニクをのせて、スパイスとオイスターソースで炒める
しゃこの炒め物(殻ははさみで切る)
いかの天ぷら(日本で食べるのと変わらなかった)
写真を撮り損ねたが、ここでワイン(白)オーダーした。
青菜の炒め物
あさりの炒め物
美味しすぎて2本開けちゃいました!(紙箱の中は木箱が入っていました。高そう1)
蒜蓉粉丝蒸扇。蒸したホタテに春雨スープと揚げニンニクをかけた料理です。
伊勢海老のさしみ
蒸し魚 スープをご飯にかければ美味しそうで、家内はビール1杯しか飲んでいなかったので
ごはにかけて食べていました。わたしと言えばすっかり、酔っていました。
この夜は・・
珍しい香港の海鮮料理を満喫できて とても満足だった。
しかも、H氏がすべてお支払いしてくださり、大感謝
香港の旅、つづく・・・ ごちそうさま でした!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
結婚25周年のお祝い「銀婚式」に
夫婦で香港に行きました。 香港は2000年10月に仕事の関係で行き今回2回目である。
12年前と大きな違いは、
コンビニが至る所にあった(ほとんどセブンイレブン) ガイドさんの話によると、香港でも3本の指に入る 大富豪がフランチャイズの権利を取得しているそうだ。 また烏龍茶も、無糖・加糖の2種類があるので 注意して下さいと言われたが、前日ホテルの側の セブンイレブンで蜂蜜入り梨茶(加糖)を購入。 早く聞いていれば(涙) 2012年6月22日(木)
5時25分姫路発 7時30分着関西国際空港 のリムジンバスで出発! 片道 3,200円 往復 5,000円 ①空港の銀行で香港$に交換
みずほB/K 1ドル=12.68? 三井住友キャンペン中で−0.20円引きで両替した。 後で、ネットで検索すると、日本国内(銀行・空港)
一番高いそうだ。 関西空港免税店は、円が通用するので
これから行かれる方は、香港の空港・ホテル・街中・ガイドさん から両替してもらうのが良いそうです。 まあ、3万円の両替した私には、大きな問題ではありませんでした。
②朝食は空港内の「すき家」でたまごかけご飯を頂きました。 ③朝食後Wi-Fiのレンタルの予約をしていたので、受け取りに行った。 3Gを海外で起動すると、高額な費用が掛かるとの事だったので、 家内とネット通信だけなら、LINE・Skype・Yahoo mailが使用 出来るので申し込んだが、私の携帯AQUOS PHONEは、3Gを切ると Wi-Fiも切れるらしい。(残念) 結局家内のiphoneだけになった。 ④空港窓口で手荷物を預け、免税店で約一時間の買い物をした。
買ったのは、息子へのタバコだけだった。 10時50分関西国際空港発 ANA175便 11時30分頃 ドリンクの注文を聞きに来たので
スパードライをお願いした。 フライト中、洋画を鑑賞「ブラック&ホワイト」を見た。
12時00分頃 昼食のオーダを聞きに来たので「和食・洋食」の内洋食にした。
その時のドリンクは白ワインをお願いした。 ANAの機内食。味は普通
13時45分香港着
ホテルまでの送迎は、運転手・ガイドと我々夫婦だけだったので、
ベンツ車で約50分のドライブだった。 ガイドは市内観光案内は、全く無くホテルの手続きのみの仕事だった。 ホテルは、ハーバープラザ・8ディグリーズ。
ビジネスホテルという感じだった
建物の内装が、8度傾いているというユニークなデザインのホテルだった。
床にボールを置いても転がりません。目の錯覚だけです。
部屋の窓からの風景です
ホテルに着き荷物を片付け、ホテルの周りを探索した。
街中の風景です。繁華街から比べるとかなりローカル風景です。
野菜屋
街中のお肉屋さんも、今さばきました、というような肉がたくさんぶら下がっていた。
今夜の一盃は続く
|
全1ページ
[1]



