少年野球・中学野球

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

ファイターズ戦! ケータイ投稿記事

イメージ 1

今日来ている帯広の会場のすぐ横でファイターズvsライオンズ戦をやってます!

只今9回表、ライオンズの攻撃。

9:6でファイターズが勝ってます!

逃げ切れファイターズ!

中体連予選優勝! ケータイ投稿記事

今日2日目、決勝が行われ剣淵中に勝ちました!予選突破です!

先制点は取られたものの冷静に点を取り返しての勝利のようでした。

今日は議会の委員会があり応援に行けませんでしたが、良かった!

次は上川代表戦。

今年のベストゲームになることを期待してます!

チームをまとめてくれている顧問をはじめ、各コーチや父兄のサポートのおかげですね!

更に子ども達の成長を期待しています!
宜しくお願いします。
本日、風連球場にて試合をしてきました。

相手は名寄東中学校。

今日は炎天下の中、選手も頑張った!28度の予報だったのですが、おそらく体感温度は30度を超えていました。

私も首、腕、そして顔が痛い!真っ赤です。

試合は最終回まで両方共に点が取れず、促進ルールによりノーアウト満塁。

先行だったうちのチームは打線が爆発できずに1点しか取れず。

嫌なムードでの最後の守り。

残念ながら2つのファーボールで敗退。

ですが、良い試合でした。守備が特に良かったように感じる試合でした!

次の公式戦は士別南と。

気持ちを切り替えて練習して欲しいものです!


ガンバレ!士別中!
昨日夕方から長男の所属する士別中学校の野球部の顔合わせがあり、参加しました。
部員、父兄合わせて50人くらいの参加です。

私は去年までは小学校にしか子どもがいませんでしたので
さすがに中学校の生徒が集まると子どものかわいさというものよりも
大人に近づいてきているような男くささを感じていました。

後半、会場で新しく入った一年生の自己紹介等があり、
ついでに(?)、来ている一年生の父兄の自己紹介もしました。

自己紹介の中で、
「2,3年生の目標としている日本一の目標に向かい、サポートしていきたいです」
という意見が数人から聞こえてきました。
今年のチームの目標は「日本一」のようです。

そこでまた私の熱い血が騒ぎました(笑)

コーチからもありましたが、日本一の重みを充分に理解して目標に向かって取り組んで欲しいです!
言うだけだったら誰でも出来ます。重みを分かって活動できるのであれば
それに見合うものが得られると思います。

2次会では顧問のM先生やコーチなどと色々話をしましたが、みんな熱い人ばかりです。
スポーツにずっと携わっていた人が多いのでスポーツ理論もしっかりしており
心地よく聞かせていただきました。

教職員、父兄共に素晴らしいメンバーでこれからの中学野球も楽しみです。
皆さん宜しくお願いいたします。


今日はこれから娘のミニバスの練習試合で富良野に行ってきます!イメージ 1

卒団式にて思ふ。。。

昨日、我が息子の野球少年団「士別西パイレーツ」の卒団式がありました。

息子の少年野球がとうとう終わってしまったわけです。

思い起こせば色々ありました。長くも短くもあった3年間でした。


始めた頃のキャッチボール。

息子は何回私に怒られたことでしょう。怒られたことではなく、言われた事が上手に出来ずに

何度と無くくやし涙を流しました。

私も本当に心が苦しくなりましたが、息子をベストにもっていきたくてきつくあたった事が

多かったと思います。

ですが、なんだかんだ辞めずに頑張ったところに関しては褒めたいと思います。



そして始まった卒団式。

うちの卒団式には卒団する6年生全員が作文を読みます。

その中で練習はきつかったという部分も多々ありましたが、共通していたことは

「優勝して嬉しかった」という部分や「全道予選決勝で負けて悔しかった」という部分でした。

子供も淡々と読むので当たり前に感じてしまいがちですが、凄く大切な感情ですよね。


「嬉しい」「悔しい」


何でもそうですがスポーツは特にこの感情があるから成り立つわけですよね。

嬉しいばかりではいずれ頭打ちになるでしょうし、悔しいだけでは投げやりになるかもしれません。

今年は全道を落としてから誰が見てもチームは良くなりました。

やはりそれは、それだけチーム全員が「悔しかった」のだからだと思います。

そのあとの公式戦の勝利の数は素晴らしかったです。

もし全道に行って何人かでも満足してしまったら、こんなに優勝も無かったからかもしれません。


そういう気持ちが強かったので、私は親のあいさつの時に子供たち全員にそう伝えました。

そしてそういう気持ちになるために必要なのは「努力」。これに尽きると思います。


そしてすっかり時間オーバーして一次会を終了し、席を変え二次会に移りました。


今年の二次会に出席していただいた数にも驚きました。

5、4、3年生の父兄・コーチの出席有難かったです。


二次会では色々野球の話にもなりました。監督も出席しており色々とチームの話しにもなったのですが、

少々深い話になり、父兄の中で話し合いになりました。

それはチームとしての方針に始まり、実際の練習方法や試合のことにもなりました。

どこでもあることでしょうが、やはり10人いれば10通りの考え方があって当然だとは思います。

やはりこの場でも色々な考え方が出されました。


まず基本的なところから「勝つチームにするのか」「楽しくやれればよいチームにするのか」。

これはパイレーツは勝つチームにすることで一致していることです。だいたいよそもそうでしょうが。


そしてその為にどうあるべきか。練習方法等ですよね。

これも厳しくしたほうがよいという意見がほとんどでしたが、そのなかで少し色々な意見が出ました。

これに関しては私も何度もこのブログで書いてきましたので当然考え方は持っています。

この部分で若干意見のぶつかりも出ました。それだけ父兄みんなが真剣に子ども達の環境づくりに

熱心な証ですよね。


ですが、ではどうあるべきかとなった場合に私は組織を尊重するべきだと思っています。

少年団は「組織」です。

子供が当然第一です。そしてその環境づくりをする父兄が主体となります。

そしてその中でチーム像を決めて適任と思われる監督・コーチを委嘱します。


そういう組織ですから当然ですが組織が出来てからの色々な意見は統一していなければなりません。

正直、私も自分の思いの通りになっていないと感じる部分はあるかもしれませんが、

チームである以上、歩み寄る部分は不可欠だと思っています。

そしてチームである以上、勝った負けたは誰のせいでもないと思っています。

本人は自分のせいと感じるかもしれません。

ですがチームメイトは誰もそうは思わない。チームが負けたんだ。

そういう気持ちを子ども達に教えてやれる環境づくりこそが私達父兄の役割だと思います。


私は子ども達にもちろん野球は上手くなってもらいたい!

ですがそれ以上にやはり団体競技での心を持った子供に育ってもらいたいと思っています。

野球で食っていけるのは一握りです。でもそれ以外は他の社会で活躍しなければなりません。




「社会」こそが恐ろしく巨大な「団体」であり「組織」ですよね。

我が士別西パイレーツから羽ばたく子ども達の未来に心から活躍を期待しています。

そして新チームパイレーツ!新ユニフォームとともに叶わなかった全道大会での活躍!

頑張ってください!!



再来年返り咲きますので(笑)



相変わらず長々となってしまいましたが、最後に今まで息子に厳しくもそして暖かくも指導して

頂いたS監督。Oコーチ、Sコーチをはじめ仕事の合間に指導していただいたコーチ陣。

何度も男泣きを見せて頂いた「パイレーツ」さん、お疲れ様でした。本当に感謝しています。

これからも今まで同様宜しくお願いいたします。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

渡辺英次
渡辺英次
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事