|
隣人のお婆さんの葬式が今日営まれました。
うちは隣の家の留守番を頼まれ、香典を持ってくる人たちの対応をしました。
別にこんな事は当たり前のことなので良いのですが・・・。
葬式も終わり、夕方に隣の家の長男の方が我が家を訪れ「これから皆帰りますので、後日香典を持ってきた人がありましたら適等に」と言って香典のお返しの品を数個もってきました。
唖然としました。
今日葬式を終えたばかりなのに、親戚一同帰るなんて・・・。
隣の家の兄弟の方々はみんな家を出て、都会に住んでいます。
いくら都会の方の葬式は簡単とは言え、当日に帰らなくても・・・。
亡くなったのが分からないで後日香典を持ってくる人たちもいると思いますが・・・。
せめて今週一杯位いてくれないと・・・。
それに「香典を適当に」と言われても、どうしてよいのやら?
3月になったらまた来ると言う事なので、それまであつかっておかないといけないのでしょうね。
常識がなく薄情ですよね。
仮にも自分たちの親なのだから、葬式当日位親戚一同で集まり、故人の思い出話をするとかしないのでしょうか?
十分面倒を見たからそんなのしなくてもいいというのでしょうか。
そんなの悲しすぎます。
各々いろいろな事情があり、忙しいのは分かりますが、『親の死』ってそんなに軽い物なのでしょうか?
『親の死』と言うのはどんな事情があっても疎かにしてはいけないのではないでしょうか?
人間そんなんでいいのでしょうか?
|
お通夜なんて言葉も、
すぐに形骸化してしまいそうですね!
2009/2/27(金) 午前 0:34
いくら忙しいとはいえ、一度しかない自分の親の葬式なのだから、そんなに慌てて帰る必要があるのでしょうか?と思います。せめて一晩でも多く居てあげたいとは思わないのでしょうか・・・。
そう考えると、都会の人というのは、家族よりも仕事の方が大事で、常に時間に追われているのでしょうか・・・。それも気の毒な気がします。
2009/2/27(金) 午後 0:19 [ 2019tokuta ]
子供の時は脛をかじっていたはずなのに、姥捨て山を思い出しました。
こんな風に親を粗末にすれば、自分も子から粗末にされるはずです。
2009/2/27(金) 午後 1:15
どうしても仕事が抜けられないのならばまだ分かりますが、やはり肉親の死です、もう少し居てあげられる配慮は無かったのかと思います。これでは故人が浮かばれません。
2009/2/27(金) 午後 10:17 [ kn8025dc ]
イソップさん、それでは悲しいですよね。
お通夜がなくなって、死んだら直ぐに火葬されては生き返ろうにも生き返れませんよね。
2009/3/1(日) 午前 8:18
tokitaさん、長男の方は定年退職して暇なはずなんですよ。
都会の人というより個人的な問題なのかもしれません。
2009/3/1(日) 午前 8:20
ちぇるしーさん、その通りだと思います。
子供も葬式に参列していましたから、親のやっている事を見ているので同じような事をされるのでしょう。
2009/3/1(日) 午前 10:39
Knさん、やはりもう少し居てくれないと近所に対しても迷惑です。
何で人の家の香典をあつかっていなければいけないのでしょうか?
2009/3/1(日) 午前 10:41