|
隣人のお婆さんの葬式が今日営まれました。
うちは隣の家の留守番を頼まれ、香典を持ってくる人たちの対応をしました。
別にこんな事は当たり前のことなので良いのですが・・・。
葬式も終わり、夕方に隣の家の長男の方が我が家を訪れ「これから皆帰りますので、後日香典を持ってきた人がありましたら適等に」と言って香典のお返しの品を数個もってきました。
唖然としました。
今日葬式を終えたばかりなのに、親戚一同帰るなんて・・・。
隣の家の兄弟の方々はみんな家を出て、都会に住んでいます。
いくら都会の方の葬式は簡単とは言え、当日に帰らなくても・・・。
亡くなったのが分からないで後日香典を持ってくる人たちもいると思いますが・・・。
せめて今週一杯位いてくれないと・・・。
それに「香典を適当に」と言われても、どうしてよいのやら?
3月になったらまた来ると言う事なので、それまであつかっておかないといけないのでしょうね。
常識がなく薄情ですよね。
仮にも自分たちの親なのだから、葬式当日位親戚一同で集まり、故人の思い出話をするとかしないのでしょうか?
十分面倒を見たからそんなのしなくてもいいというのでしょうか。
そんなの悲しすぎます。
各々いろいろな事情があり、忙しいのは分かりますが、『親の死』ってそんなに軽い物なのでしょうか?
『親の死』と言うのはどんな事情があっても疎かにしてはいけないのではないでしょうか?
人間そんなんでいいのでしょうか?
|