全体表示

[ リスト ]

引き分けデビュー

イメージ 1

イメージ 2


記事にするのが遅くなったが、7月2日の日曜日に、東海高段者大会出場のため、愛知県武道館に行ってきた。
5段になってから3年くらい経つが、県外で開催される高段者大会に出場するのは、今回が初めて。
試合の数が少ない中で、スケジュールかなかなか合わなくて、今回ようやく出場できた。

結果から言うと、引き分けだった。ルールが講道館ルールだったのと、試合時間が3分というのに救われた。
相手は、右相四つだったが、やはりパワーが強くなかなかいいように組ませてもらえない。
それでも、技を出しながら、辛抱して辛抱して何とか引き分けた。
相変わらず、仕掛けが遅く後手に回る課題は解消できないが、それでも、練習時間をそれほど多くとれない中、強い相手に辛抱して戦えた点はまずまずかな。

試合が終わってから、左手薬指を痛めているのに気がつく。それだけ試合に集中していたんだな。

今回は、とにかくケガしたりせず、動ける体を作ることを第一にした。柔道の稽古は、週に1〜2。合間に、少しずついろんな部位のトレーニングで体を動かしていた。

コンディションがよければ、あとは開き直って戦うのみ。

日常生活においては、家庭や仕事が第一であり、その中で、合間でできる調整をするしかない。
疲れとかも考えると、今回くらいぼちぼち体を動かすくらいでちょうどいいのかもしれない。引き続き、いろいろ試行錯誤しながら、よりよいやり方を考えていきますか。

そういえば、今週、笹谷さんが七帝戦愛知県武道館に行きますね。
あと、一週遅かったら、自分の試合の合間に七帝戦見ることもできたんだな。
まあ、スケジュールはなかなかうまくいかないな。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おつかれさまです
七帝よかったですよ〜

2017/7/11(火) 午前 10:35 がっつ

がっつさん>先日は時間がなくてすみませんでした。
七帝戦、笹谷さんの記事でも拝読しました。
柔道のルールが目まぐるしく変わっている中で、七帝ルールが本来の柔道なのではないのかな、とあらためて思います。

2017/7/16(日) 午後 10:37 [ ゴロー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事