過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 フロから床下へ水漏れがあるので、それが原因で虫が発生していて、その虫が部屋の中にも発生しているとのことだ。その虫の特徴を聞くと、茶色で羽がある小さめの虫だそうだ。なので、「その虫のことをゴキブリというんです。」と教えてあげた。その人は以前も部屋の前に木があるせいで、茶色で羽がある小さめの虫が発生したということを言っていた。→http://blogs.yahoo.co.jp/konbanwakin29/9871873.html

 炊飯器の中にも例の虫が入っていたと言っていた。おいおい、虫が発生したのは水漏れのせいではないぞ(そもそも水が実際に漏れているかどうかすらわからないし)それに虫が発生するのは部屋が汚いからだろう??

 その人は『茶色で羽がある小さめの虫』をいまだに新種の生物だと思っているらしい。自分は実物を見て、「チャバネゴキブリ」だということを確認して、本人に何度も話をしているのだが・・・。

力を抜いた組み手

 今日は小学生の指導の担当日なので、練習の最初から参加した。今日も小学2,3年生の4人(あと2年後くらいに主力になる予定)に二重がらみ、袈裟固めで抑え込まれた状態からの二重がらみ、打ち込み、トレーニングをやった。今日は寒いし、指導者の数も少なかったので4人には乱取りをやらせずに基本技術をずっと教えていた。

 そのあとが自分の練習。今日は寒かった上に試合が終わった直後のせいか参加人数が少ない。大人は6人くらいで中学生も1人。なので、最初寝技2分×5本やった後、打ち込み、立ち技乱取り。乱取りは3分×7本。7本のうちの3本は小中学生と。残り4本も組み手を教えてもらいながら動きの確認をしていた。教えたくれた方が言うには、自分の組み手は力んでいるので崩しやすい。あと、今のままの力勝負の組み手だとまともにできるのはあと数年だし、ケガのリスクも高い。長く続けたければ力を抜いた組み手を覚えたほうがいい。あと、崩しも左右に揺さぶりをもっとやったほうがいいと言うことだった。これってまさしく「力をつけて力を抜く」ということなのだと思う。力はある程度あるので、あとはそれをうまく使うことを考えた方がいいということだ。

 今の自分のスタイルは体力勝負。確かに、教えてくれた方の言う通りで、今のスタイルでできる期間は限られていると思う。今もストレッチを毎日やり、トレーニングも様々な種目をなるべくやるようにして、体力の維持、向上するように意識しているからできるのだと思う。少しでもケアを怠れば、ケガをするリスクは高くなる。

 今日は本当ならもっとガッツリやりたかったが、あまりやらなかった。まあ、試合が終わった後だし、いろいろと組み手のことも教えてもらうこともできたし。こんな日があってもいいか。

全1ページ

[1]


.
ゴロー
ゴロー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

千葉ロッテ関係

メジャーリーグ関係

柔道、格闘技関係

プロ野球関係

標準グループ

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事