6月5日、6日は大学柔道部のOB会に参加してきた。
今回も車で行ったが、おみやげを買ったりするなど寄り道をしていたら、予定よりも少し到着が遅れてしまった。(ただ、現役部員との練習時間には間に合ったのでよかったです)
道場に到着すると、早速懐かしいメンバーがいた。自分の代とその下、そのまた下の代がほとんど全員顔をそろえた。(といっても、全員で7人くらいですが・・・)自分も含めて彼らがそろうのはおそらく4年ぶりくらいだと思う。なのに、まったく違和感を感じない。なんかいつも通りに練習に参加しているような気分だった。
準備体操を終えてから、立ち技打ち込み。合計で150本くらいやったと思う。これだけ打ち込みをやるのはひさしぶり。(普段の道場の練習では、時間の関係もあって30〜40本くらいしかできませんからね)これだけでだいぶ汗をかいた。
そのあとが連絡技の投げ込み、寝技乱取り、立ち技乱取りの順番だった。自分は寝技乱取り3分×6本(うち一本はO先輩とノーギのグラップリングでスパーリング)、立ち技乱取り3分×6本こなした。
スタミナ的にはもっとたくさんこなしても問題なかったが、長距離ドライブをした後だったことなども考慮して無理をせずにあまり本数をこなさなかった。ただ、調子は悪くなく、けっこう動くことができた。現役部員との乱取りでもまだまだ健在ぶりをアピールできた(つもり?)。
O先輩とのノーギ対決は、ノーギでやるのがひさしぶりだったので、まったく動けなかった。でも、道着を着ているときとはまた違っておもしろかった。
そして夜がOBと現役部員との飲み会。OBのメンバーは自分に近い代はたくさん来ていたが、自分の少し上の代がまったく人がいなくて、自分の次に上の方が5つくらい上の先輩たちだった。そして、まただいぶ年齢の離れた自分も初めて顔を見る昔のOBの方々がけっこう来ていた。
今回の飲み会は、自分は本当に適当に飲んでいた。ひさしぶりに会う後輩たち(みんな卒業してます)と昔と同じようにくだらない話ばかりしていて、お酌とかもほかの先輩や後輩たちに任せきりだった。(年齢構成的に自分がちょうど真ん中くらいだったので、本当はお酌に行った方がよかったですね・・・)
一次会が終わって、二次会は年齢が近いメンバーで近くの居酒屋で飲んだ。ここでも、近況も含めていつも通りのくだらない話をしていた。
二次会が終わった後は宿舎へ。(現役部員の子たちが近くの公民館を宿舎として取ってくれていたのでそこに泊まりました)家から布団を持ち込んでの雑魚寝。なんか学生時代に戻ったかんじだった。(普段はビジネスホテルとかに泊まることが多いですが、こういう雑魚寝もいいものですね)
今回の週末だけ、学生に戻ることができた。また、来年も都合がついたらぜひ参加したい。
(あと、今回事務局として多忙中の中、いろいろ準備してくださった先輩方、本当にありがとうございました)
******
ここから追加記事。
今回も感じたのは、自分が現役学生の時よりも部員の数が増えていて、部全体に活気が感じられた。やはり、人数が多いと違うなあ。自分のときは、普段の練習は3〜4人(自分一人しかいない日も珍しくありませんでした)、土曜日でも10人ちょっと。キャンパスがあちこちに分かれているので、平日にあまり人が集まらないのは仕方ないが、あのころはさびしかったなあ。
自分の時が、ちょうど部の存続危機に瀕していたが、つぶさないようにみんなでがんばった甲斐があったなあ。
|