|
遠州奥三河はワインディング三昧。
その中でもTMAXで走ったら気持ちいい!・・というルートを紹介します。
私の言う遠州奥三河はこのエリアを勝手に言っています。
岐阜東南エリア、愛知県北東エリア、静岡北西エリア
紹介の一番手はR151です。私が知る限り、ここが一番です。
R151の東栄町〜阿南町の約50㎞。比較的道が整備され、交通量が少ないところが良い。ただし、新東名と三遠南信道の引佐〜鳳来間が無料開放中で人気上昇中?交通量は確実に増えたと思われます。(残念)
TMAXではこの区間を基本的に下りになるように南下で考え、周辺のR257,R152,R473などを上手くつないで周回して帰ってくるようにしています。
他の国道も比較的楽しい道が多いです。R153だけは嫌いです(移動のみ使用)
R151を薦めるポイントは
①アップダウンが急ではない。
②超低速コーナーがなく、ハードなブレーキングも不要。
③交通量が少ない(・・・これが一番の理由か)
絶対的パワーが無いTMAXでは緩い下りがスポーツバイクに乗ったお友達について行くのに楽です。また、ブレーキはタイミング取りに軽く当てる程度でまわっていけるコーナーが多く、リラックスして走れます。でもそこそこスピードは乗っている・・・これが気持ちの良い秘訣と思ってます。
TMAXはフルブレーキング→スパっと寝かす→全開で立ち上がる・・・みたいなスーパースポーツ的ライディングは合いません(それやっても速く走れてると思わないし)
ハードなブレーキは使わず、そこそこのスピードで早めから倒し込み、ラインを見据えたら開けながら曲がっていく・・・・そんな乗り方がスムース&スピーディ。さらにそれが安全につながります。
R151基軸にすると磐田南部から出発で250㎞程度になり、余裕を持った日帰りツーリングには最適です。
帰りは以前は県9で東栄〜熊(くんま)超えをして疲れてましたが、今は三遠南信道+新東名で楽してます。
このルートのURLはこちら↓
|
遠州奥三河ツーリングルート
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(1)
|
朝練と称して、早朝流しているコース紹介です。
TMAXでは当然攻めません。早朝の交通量が少ない時に軽く流す程度が気持ちの良い走りができます。
朝練コースのエリア ↓
広域農道(通称お天気山)と県道58号とR362を走るルートです。
お天気山の南側を起点とし、R362の道の駅「いっぷく処 横川」を終点としています。走った後はここでいっぷく(下記A地点)
R362は道路整備が進んでいて、ハイスピードコースです。スピードの出し過ぎに注意。
県58の春野町側は路面も程良く、よく言う峠道。北上する時は下りになります。
二輪の転倒事故が多く、攻め過ぎないように・・・・
森町側は整備された所と1車線区間が混在します。民家も多く、スピードは控えめに。
お天気山もややハイスピードコース。南の起点は日本シャーウッドになります。
途中で新東名をくぐります。新東名には森町PAがあり、ぶらっとパークで入れるので、PAを使った休憩ができます。
全体には比較的路面は良いですが、所々路面のうねりやギャップはあり、初めて走る時は無理しない方がいいでしょう。TMAXはコーナリング中にうねりに乗るといとも簡単にセンタースタンドを擦ってしまいます。
このルートのURLは↓
|
全1ページ
[1]


