ここから本文です
こねこCafe
ご訪問ありがとうございます♪

書庫グルメ(大阪府)

記事検索
検索

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

突然のYahoo!ブログ終了のお知らせから一夜明けました
ジオシティーズに続き、とうとうブログまで。
実は、ジオティーズにホームページを持っていて
海外旅行記はココに掲載、まだ移行ができてない中で次はブログとは。
不具合は多かったけど、使い勝手がよかっただけに残念
せっかくみなさんともお知り合いになれたのに

アメブロで以前にアカウントを開設しているので
おそらくアメブロへ移行するかと・・。
みなさんはどうされますかァ

イメージ 10

京都で梅を観た帰りに天神橋筋商店街にある『イルソーレTEN-3』でランチをしました
イメージ 1

イタリア政府公認の「真のナポリピッツァ協会」から本物のナポリピッツァを出すお店として認定を受けているお店で、リーズナブルにピッツアが楽しめます
お気に入りのお店で、何度かおじゃましてま〜す
イメージ 2

ランチメニューは、パスタやピッツアの単品の料金でサラダとドリンクが付くお得なセット。
イメージ 3

1番人気のマルゲリータと2番人気の4種のチーズフォルマッジピッツアを注文してシェアしました
イメージ 4
イメージ 5

ドリンクは、真っ赤なオレンジジュース。
イメージ 6

マルゲリータ
イメージ 7

たっぷり4種チーズの“フォルマッジ”
イメージ 8

チーズは、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、自家製スモークチーズ、リコッタの4種類。
好みでハチミツをかけて〜。
何度かいただいて、チーズ好きとしてはたまらない美味しさだったはずなんだけど、ゴルゴンゾーラの風味が弱くて、美味しいけどちょっと物足りない感じで

そして、口コミサイトにあるクーポンを提示すると、プチデザートがサービスで、チーズケーキでした
イメージ 9

今回はマルゲリータの美味しさに絶賛でした

3連休は寒波に見舞われましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
暖かくして風邪をひかないようお気をつけくださいね

もうすぐバレンタイン
この季節になると、百貨店をまわってご褒美チョコを買いに行きます(笑)
今年は、ジェイアール京都伊勢丹「サロン・デュ・ショコラ」をはじめ、阪急百貨店うめだ本店など関西の各百貨店のバレンタインを見て回りました
気になって買ったご褒美チョコレートをご紹介しますね
イメージ 1

今年目を引いたのが、“いま最も話題のチョコレート”の「ルビーチョコレート」。
ダーク、ミルク、ホワイトに次ぐ第4のチョコレートとして注目を集めています
イメージ 2

サロン・デュ・ショコラでも大きく取り上げられていて、『TAICHIRO MORINAGA
』でもイチオシ
イメージ 3

「ハイクラウン ルビーカカオ」(432
円)を買ってみました
このピンク色は天然のピンク!
着色なしでこんなに鮮やかな色だとはヾ(≧∇≦*)
フルーツが入っていないのにとってもフルーティー!
色といい味といい、女性好みだわぁ〜
今年はこのルビーチョコを目にする機会が増えそう♫
イメージ 4

TOKYO チューリップローズ』8個入(1,458円)
イメージ 7

「銀のぶどう」や「ねんりん家」を展開するグレープストーンの新スイーツブランドで、ジェイアール名古屋タカシマヤと阪急うめだ本店のみの限定販売☆
ベリー、キャラメルナッツ、パッションマンゴーの3種類の詰め合せ。
ラングドシャクッキー細工のチューリップの中に、とろけるホイップショコラのローズを咲かせたスイーツ
イメージ 8

どうやって食べようか迷ってしまう
花びらを一枚ずつ剥がしてながらいだきました()
中にはパイが入っていて、濃厚なホイップとサクサクパイの食感が良くて。
春を感じるかわいいお菓子にキュンとなります

『ラブニュー』Idéal イデアル(1,200円)
イメージ 9

木苺+
レモン、 黒ゴマ+マンゴー、コーヒー+クランベリーグリオットのアソート。
チョコレート職人の世界大会(ワールドチョコレートマスター)で優勝したこともある平井茂雄パティシエのチョコレート。
神戸にお店がありますが、バレンタイン期間の受注は早々と締め切られたので、百貨店の催事場で購入しました
黒ゴマ+マンゴーは、黒ゴマの香ばしさと爽やかなマンゴーとの組み合わせが斬新でした〜

『パティシエ エス コヤマ』es-TABLET カプチーノ(1,404円)
イメージ 5

カフェを喫茶店と呼んでいた時代・・
カプチーノを注文すると、フォームドミルクの上に、オレンジの皮を削ったもの、ココア、シナモンがかかっていたそう。
そのイメージでつくったチョコレート
カプチーノに砕いたみかんのドライチップが入っています
時間差で濃厚なプラリネ、爽やかなみかん、シナモンを味わえる贅沢なカフェタイム

明治 ザ・チョコレート メキシコホワイトカカオダーク(1,620円)
イメージ 6

世界的にも非常に希少といわれている“ホワイトカカオ”を使用。
一昨年から販売されていますが、昨年気づいたときには完売で
今年やっとGETできました
缶がオシャレですよねー
カカオ分70%のダークチョコレートで、ホワイトカカオのナッティ、ミルキーでキレのある味わいを表現。

ご褒美チョコだけど、夫と一緒に食べましたよ〜()
この期間しか買えないということで、奮発してしまいました
まだ食べていないチョコレートもあるので、じっくり味わいたいと思います

前記事のチアフルゼミに参加する前に、大阪の阪急グランドビル28階にある『はまぐり庵』でランチ
はまぐり庵という店名のとおり、はまぐりのお料理をいただけます(*^-^*)
イメージ 1

窓際の席を案内してくださいました。
28階からの眺めはとってもイイですねー!
イメージ 2

ランチメニューは、はまぐり膳や限定5食の〜天然はまぐり7年もの付〜はまぐりプレートランチ、はまぐり出汁巻たまご定食など。
イメージ 3

はまぐりは、7年ものとか10年ものがあるみたい(≧∇≦)
年数が増えるにしたがって、大きさも大きくなっていきます。

はまぐり出汁巻たまご定食(1058円)にしました!
はまぐり出汁巻たまご、小鉢、はまぐりの吸い物、御飯、香の物付で、御飯はおかわり自由。
平日だと、白御飯を+200円ではまぐり御飯に変更できます
この日は週末だったので残念
イメージ 4

はまぐりのしぐれ煮が入った出汁巻たまごはかなりの大きさ!
アツアツ〜♫
貝殻に入ったわさびが添えられているのがお洒落ですねー
イメージ 5

出汁巻たまごの食べ方は、
1.何もつけずにそのままで
2.お薬味をつけて。
3.はまぐりの旨味たっぷりのお出汁をかけて
イメージ 6

まずは何もつけずに。
たまごのやさしい味わい
そして、わさびでいただくと味が引き締まって、はまぐりのお出汁に浸すと、これがとっても美味しくて
このお出汁がはまぐりのエキスたっぷりめちゃ濃厚ヾ(≧∇≦*)
美味しすぎて飲み干してしまった
イメージ 7

食後は温かいお茶のサービス
このお茶は最初に出してほしかったなぁ
というのも、お水とこの食事はちょっと合わないなぁと感じたので。
お茶をお願いすると持ってきてくださるのかもしれませんね。

こちらの名物、焼きはまぐりの「焼きはまわんこ」やはまぐりラーメンも食べてみたいので、また訪問したいと思います(*^-^*)
イメージ 8

銀座 篝〜鶏白湯SOBA

ルクアバル地下にある『銀座篝 ルクア大阪店』へ。
オープンしてからずーーっと気になっていたお店です(≧∇≦)
この日は平日の18時過ぎで数人待ちだったので並んでみました。
イメージ 1

メニューは鶏白湯SOBA、蛤と牡蠣の汐SOBA、つけ麺など〜。
鶏白湯SOBA(980円)をいただきました
イメージ 2

薬味のフライドオニオンと生姜の小皿を持ってきてくれました。
イメージ 3

祇園 原了郭の黒七味もありますね!
イメージ 4

うわぁ〜ポタージュのようなラーメンヾ(≧∇≦*)
少しとろみがあるけど見た目ほどの濃さはなく、鶏の旨みが凝縮されたスープ。
上品なお味です
イメージ 5

トッピングは季節によって変えているようで、このときはかぼちゃがのっていました。
ラーメンにかぼちゃのトッピングは初めてかも!?
でもスープとの相性が良いんですよね


麺はツルっとコシがあってスープとよく馴染んでいますね。
イメージ 6

鶏チャーシューは厚みがあってしっとりジューシー
イメージ 7

途中で、フライドオニオンをトッピング。
洋風のスープのようですね(≧∇≦)
生姜を入れると味が引き締まる感じ。
イメージ 8

ラーメンにしてはちょっとお値段高めだけど、店内の雰囲気もお味も上品で、さすが銀座のお店という感じでした

毎年楽しみにしている阪神百貨店で開催の『阪神の有名駅弁とうまいもんまつり』。
今年も行ってきましたー!
全国各地から約260種類の駅弁が大集合
イメージ 1

平日の夜でしたが思ったほど混雑していなくて、どのお店も並んでも10〜15分程度かかなという感じでした。
中には売り切れの駅弁もあって、ながさき鯨カツと鯨天ぷら弁当は売り切れ
今回買った2種類の駅弁をご紹介しますね。

こばやし 厚切り真たん 牛たん弁当(1500円)
(宮城県 東北新幹線 仙台駅)
イメージ 2

分厚く切った希少な真たん。
牛たん好きにはたまらない〜
イメージ 3

肉厚で旨みがじわっとあふれて、美味しいですねー
イメージ 4

有田焼カレー 三種のチーズ盛(2160円)
(佐賀県 佐世保線 有田駅)
イメージ 10

有田焼の器で食べる焼きカレー
この器がまたステキで〜
イメージ 5

3種類あって、今年は干支バージョンに加えてかわいいにゃんこ柄も登場
こねこだけに、ネタ的にはにゃんこなんだけどイ2019年限定デザインの干支バージョンにしました
イメージ 6

28種類のスパイスを使ったこだわりのカレーは、スパイス感強めヾ(
≧∇≦*)
イメージ 7

3種のチーズは、ゴーダ、モッツァレラ、パルミジャーノにゴルゴンゾーラを添えています。
あれっ、4種ですよね
イメージ 8

チーズたっぷり〜チーズ好きにはたまらない美味しさ!!!という謳い文句どおり、厚い層のチーズとスパイスが効いたカレーはかなり本格的で、駅弁の域を超えるレベルの高い味

この器は、おでんや煮物を入れるとちょうどいい感じかなぁ(*^-^*)
使うのが楽しみです
イメージ 9


〜阪神の有名駅弁とうまいもんまつり〜
会場:阪神百貨店 梅田本店8階催場
会期:2019年1月23日〜1月29日 ※最終日は16時まで


全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事