|
ランチはニッカウヰスキー余市蒸溜所内にあるレストラン『樽』でいただきました
コチラでの人気メニューは、スパイシーりんごカレー、ウイスキー・ワインラムシャブ、チャンチャン焼定食、寿し・そば欲張りセット。
やはりここでしか食べれないものをいただきたいなぁと「ウイスキー・ワインラムシャブ」にしました。
ラム肉は、オーストラリア産の冷凍。
クセがなくて食べやすいです〜
![]() お鍋は、ウイスキーと赤ワインの出汁が分かれていて、ウイスキーはシングルモルト余市の水割り。
ウイスキー好きの方はこのまま飲んでしまいたい〜と思うかも(笑)
アルコール分はほとんど飛んでいるので、香りと味はほんのり〜という感じです。
なので、お酒が苦手な私でも大丈夫でした
![]() あっ、ただドライバーの方はダメですよー(^-^;
私はワインの方が好みかな
![]() デザートはちっちゃなおはぎとリンゴのコンポート。
なぜおはぎなのか不思議〜(≧∇≦)
大人の味を楽しめる美味しいしゃぶしゃぶでした
![]() 余市駅前には、ニッカウヰスキー1号ボトルを抱いたニッカ熊の石像があるので、コチラもお見逃しなく〜
![]() この後、小樽へ
![]() 小樽駅4番ホームは、「裕次郎ホーム」という愛称が付けられています。
昭和の大スター石原裕次郎さんがロケでこのホームに降り立ったのが由来だそう。
古びた駅名標も趣があってレトロ感たっぷり!
ノスタルディックに〜(笑)
駅近くの三角市場へ。
旅の締めくくりにエゾバフンうに丼をお目当てに訪れましたが、数時間待ちのすんごい人(≧∇≦)
泣く泣くあきらめて、新千歳空港の北海道ラーメン道場で海老ラーメンをいただいて、北海道の旅は終了。
最終日は雨でしたが、美瑛・富良野では夏ならではの美しい景色に出会えて、美味しいものもいただいて思い出に残る旅になりました みなさま、北海道の旅にお付き合いいただきありがとうございました
|
グルメ(北海道)
-
詳細
コメント(25)
|
富良野から小樽へ〜
![]() 小樽といえば、お寿司ですよね
夕食は、「ミシュランガイド北海道2012」(←2012が最新版)で、星を獲得した鮨店の1つ、『伊勢鮨』でいただきました。
観光客向けの寿司屋ストリートからは離れた路地裏にひっそりと佇んでいます。
予約は2か月前から受付で、受付日当日に予約して席を確保できました
![]() 店内は、真新しい感じで木のぬくもりを感じる落ち着いた空間です。
カウンター席を案内していただきました。
今回注文したのは旬の道産ネタを盛り込んだ醍(だい)コース(3900円)。
12貫、味噌汁付です。
コチラのお店は、一工夫して出してくれるのが特徴
味がついているのでそのままいただきます〜
![]() 松皮がれい(日高産)
塩とすだちで〜。
ときしらず
上品な味で、脂のってますー
![]() 〆さば(九州産)
酢がきついのは苦手ですが、まろやかな酢〆で食べやすいですね。
ぼたんえび(噴火湾産)
えび大好き!!
しっぽを外してくれているので食べやすい〜
![]() ほたて(根室産)
塩で〜。
甘くて弾力あってふだん食べるほたてと違います(笑)
ほっき貝(苫小牧産)
貝なのでコリコリ歯ごたえあるのかなぁと思ったら
ふわりとやわらかくて噛むほどに甘みが口の中に広がります〜
![]() 水だこの頭(小樽産)
水タコの頭をいただくのは初めて!
コリっとした食感ですね〜。
しゃこ(小樽産)
小樽産のしゃこ他の地域よりも大きいのが特徴。
半分に切って食べやすいように重ねてありました。
旨みがあって濃いですね〜。
味噌汁
半分出たあたりで、ぼたんえびの殻と昆布でダシをとった
お味噌汁が出てきました。
上品で海老好きにはたまらない味
![]() ずわい蟹(根室産)
カニさん、久しぶり(笑)
いくら(日高産)
オレンジ色に艶めいて、プチっと弾けますー!
氷下魚子(根室産)
氷下魚の卵
たらこのようなプチプチ感☆
ムラサキウニ(小樽産)
甘〜い!
でもバフンウニの方が好き
![]() 最後はウニで締めくくって12貫終了。
違うネタを少し食べたいなぁと追加しました
![]() にしん(小樽産)
小樽名物のニシン。
ニシン漁はかつては小樽の主産業の1つだったんですよね〜。
脂がのっていて、コリコリ。
よほど新鮮でないと食べることができないそうですよ。
これは絶品!!
最後の一切れだったようで出会えてよかったです〜
![]() 真つぶ(襟裳産)
つぶ貝のコリコリ感大好き
![]() 甘みを噛みしめながら〜
酢飯も美味しくて、1つ1つが美味しく食べられるようにという気持ちが伝わってきました〜
![]() そして、お茶をなんども入れ替えていただいて、お店を出た後も姿が見えなくなるまでお見送りをしてくれて・・
こういうサービスが行き届いているところもさすがミシュラン
良心的な価格でおもてなしの心あふれる思い出に残る素敵なお店でした
![]() |
|
ランチは、『ふらのワインハウス』でいただきました
富良野市街を一望できる丘の上にあって、美しい田園風景や十勝連峰の雄大なパノラマが広がっています〜
![]() コチラの人気メニューは、チーズフォンデュ。
これを楽しみにしてましたo(^-^)o
富良野産のぶどうジュースも
ぶどうジュースはさすがワインを作るぶどうだけあって格別!!
夫はエゾ鹿ラグーパスタ
甘めのソースでした。
お待ちかねのチーズフォンデュ
![]() コチラではお鍋にチーズではなくて、パンをくり抜いて中にチーズが入っています(≧∇≦)
チーズはとろ〜りアツアツ!
このチーズが濃厚でかなり美味しい!!
最後に、チーズが浸み込んだパン。
もう美味しすぎてたまりません(≧∇≦)
雄大な景色を眺めながら美味しさいっぱいのランチでした
![]() 新富良野プリンスホテルにある『ニングルテラス』へ立ち寄りました〜
![]() 森の中にログショップが建ち並ぶ『ニングルテラス』。
ニングルとは北海道の森に住む身長15cmくらいの妖精だそう。
ログショップには、かわいいグッズがいろいろ〜。
「森のろうそく屋」は、ドラマ「北の国から」で雪子おばさんが働いていたお店。
店内には、「雪子おばさんは今日も休みです」とありましたよ(笑)
降り注ぐ木もれ日の中、森林浴を楽しみました〜
![]() 伊勢鮨〜北の大地で味わうミシュラン星付き絶品鮨☆へつづく・・。
|
|
夕食は、富良野駅近くにある『くまげら』へ。
ドラマ「北の国から」の最初のロケ中に開業したお店で、撮影で使われたり、撮影の打ち上げ場所としても利用されたお店です
![]() 予約しようかどうか迷って、平日だから大丈夫かなと思ったら、コチラにもお隣の国に人たちであふれていて満席で・・
少し待って、2階席へ。
1階は味のある雰囲気ですが、2階は改装されたのか真新しい感じでした。
コチラの名物は、山賊鍋。
エゾ鹿や鴨などが入ったみそ味のジビエのお鍋で、暑い時期だけど食べている方が多かったです
![]() いろいろ食べてみたかったけど、お腹があまり空いていなかったので・・
注文したのはコチラ。
富良野和牛ローストビーフ丼(1,980円)
わぉ〜ツヤツヤのお肉のサシ!
熱いご飯の上で、とろけていきます〜(≧∇≦)
ローストビーフというよりもレアな牛刺しですね!!
口の中でとろけて美味しい〜〜♪
ご飯を少なめにしてもらっても多かった・・
チーズ豆腐(500円)
ポン酢のようなお醤油でいただきます。
普通の豆腐のように見えるけど、食べるとクリームチーズのよう。
豆腐なのかチーズなのか? チーズなのか豆腐なのか・・
不思議な食べ物です(笑)
富良野産じゃがいも(手造りバター付き)(500円)
じゃがいもが甘〜い!
富良野へ来たらやはりじゃがいもを食べなきゃねっ!!
北海道の味を楽しんで、帰りに「へそ歓楽街」を覗いてみました(≧∇≦)
FURANO NATULUX HOTEL〜アロマ薫るデザイナーズホテルへつづく・・。
|
|
美瑛のパッチワークを楽しんだ後、白樺街道沿いにある自家製ハムソーセージレストランの『歩人』でちょっと遅いランチをしました。
歩人=「ほびっと」と読みます
![]() 指輪物語の森に住む小人一族の名前「ホビット族」からとったそうですよ
![]() おすすめはハム、ソーセージ、ベーコンの盛り合わせ。
盛り合わせの種類は、A(5種)、B(8種)、C(10種)、D(15種)から選べます。
本日の盛り合わせはコチラ
BはA+B、CはA+B+C、DはA+B+C+Dのウインナーとなります。
サラダ付きで、プラス500円でセットにすると、ライスまたはフランスパンと、コーヒーまたは牧場直送朝搾りミルクまたは自家製ヨーグルト付に。
Cセットにして、ドリンクをもうひとつ追加してシェアしていただきました!
うわぁ〜かなりのボリューム
![]() これはひとりでは食べれないや・・
1つ頼んでわけわけで正解でした(笑)
まずはウインナーから〜。
マルゲリータは、チーズベースの生地にトマトとバジルを練り込んだイタリアンソーセージ。
チキンソーセージはパプリカが入っていて、ボロニアソーセージは、玉葱で甘みを出しています。
濃い味ではなくて、どれも素材を生かした自然な旨み。
それぞれ個性的な味を楽しめます〜
![]() これは逸品ですね
![]() フランスパンも美味しくて、バターかレバーペーストかを選べてレバーペーストにしましたがこれが上品な味わいで絶品
![]() ふだんこんなにたくさん種類のハムやソーセージを食べる機会ってないし、珍しいものもあって、美味しい出会いに感動でした
![]() 神秘の絶景☆コバルトブルーの青い池へつづく・・。
|





















