ここから本文です
こねこCafe
ご訪問ありがとうございます♪

書庫グルメ(甲信越)

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

松本での夕食は、『鳥心』へ。
4年ぶりの訪問です
イメージ 1

予約は開店時刻の17:30のみ。
予約して伺うと、すでに10人ほど行列が・・。
相変わらずの人気店ですね(≧∇≦)
あっという間に満席になりました
マスターもお元気そうでよかったー(*^^*)

焼鳥が出来上がるまでの間にどうぞ〜と勧められるとりわさ。
イメージ 2

女性にはサラダのサービスがありますよ
これも変わらないサービスでうれしいー♫
イメージ 3

ねぎま
ねぎは、噛むほどに甘みが増していきます〜♪
ねぎの間はぼんじり。
ぼんじりは鶏のお尻の肉で、鶏のトロともいわれていて、
ジューシーで口の中でとろける〜♫
イメージ 4

レバー
大きなレバーは、臭みはなくふっくらした後にまったり感が〜。
レバー苦手だけど食べやすいです(*^^)v

イメージ 5

くね
ふっくらつくねというよりもしっかりとした凝縮されたつくねという感じ♪
イメージ 6

せせり
大好きなせせりは2本注文
鶏の首の肉で、脂ののりがよくてふっくら〜。
イメージ 7

砂ずり
噛み応えがあってたまらない美味しさ!
イメージ 8

かわ
香ばしくてジューシー!
イメージ 9

マスターが腕を高く上げて塩を振っている姿が名物で、こんな感じです〜
イメージ 10

絶妙な塩加減で、どれも以前と変わらない美味しさで、本当に絶品の美味しさ
威勢の良い活気あふれる接客も素晴らしくて、また近いうちに行けるといいなぁ(*^^*)


松本に一泊して、翌日、青春18きっぷでローカル線を利用して帰宅の予定が、途中、中央本線で大雨の影響により電車が止まってしまった
2時間半後に運転再開で、なんとか無事に帰るコトができました・・。

みなさま、小布施の旅にお付き合いいただきありがとうございました

イメージ 11


旅日記はコチラ

小布施を後にして、宿泊先の松本へ向かいます

長野電鉄で長野駅へ、そこからJRに乗り換えます。
待ち時間を利用して、遅めのランチ

訪れたのは、長野駅前にある『小木曽製粉所』。
実は、「バナナマンのせっかくグルメ!」で7月1日放映の「北アルプスの麓・長野県安曇野で絶品グルメ大満喫」でコチラのお店を知って訪れてみました
イメージ 1

ランチタイム(11時〜15時)は、ざるそば(並・中・大)がどれも500円でいただけます
特盛は700円だけど
天ぷらは100円〜。

イメージ 2

初めてなので、システムがわからずおろおろ
トレーをとって、好きな天ぷらを選んで、その後、お蕎麦のメニュー札をとります。
うーん、大を食べ切れるか・・
大は並の2倍とのことで、2倍だったら食べれるなぁ!と大にしました


おぉ〜さすが大
天ぷらはイカ(150円)とちくわ(100円)。
イメージ 3

500円とは思えない美味しさ
お蕎麦の調達、製粉・製麺までを自社工場で一貫して行っているので、この値段で提供できるそうです☆
中を注文した夫に少しおすそわけ
イメージ 4

セルフでそば湯もありましたよ♫
美味しくてちょ〜お得なお蕎麦に大満足
長野へ行ったらまた訪れたいお店です



鳥心〜忘れられない美味しさの絶品焼き鳥☆へつづく・・。


マロンプリンが人気のお店『マロナップル』へ。
イメージ 1

マロンプリンは、イートインもできるんですよ!
ココでいただきました
イメージ 2

小布施産の栗ペーストにオブセ牛乳を使ったマロンプリン。
プリンの上には、栗のホイップをトッピング
イメージ 3

この栗ホイップが濃厚で、Wで栗を楽しめます〜♫
まった〜りといただきました

そして、コチラでは小布施や信州産のフルーツジャムのお土産品が充実しています
イメージ 4

長野といえばりんご
りんごの種類がたくさんあって、ブラムリーやピンクレディーなど初めて聞く品種も。
ピンクレディーはホントにピンク色でした


いろいろ試食して買ったのは、小布施産の栗ペースト(740円)とブラムリーアップルジャム(600円)。

イメージ 5

ブラムリーアップルは、小布施が新しいりんごの発信地になろうと英国王立園芸協会から取り寄せた苗木で栽培をはじめたそう。
青りんごで爽やかな酸味が強く、果肉がしっかりしていました


最近、旅先でよく買うのがその土地のジャム。
パンにつけたりヨーグルトに混ぜたり。
りんごジャムはお料理にも使えるのでいただくのが楽しみです


小木曽製粉所〜本格的なざるそばなのにコスパ良すぎ!へつづく・・。

小布施を訪れたらぜひ食べたいのが栗のスイーツ


栗のスイーツで人気なのは、新栗の季節だけ食べることができる小布施堂の朱雀。
この朱雀を求めて、数百人の行列ができるそうです(≧∇≦)
イメージ 1

小布施堂の朱雀モンブランは通年食べるコトができますが、大阪・梅田阪急にも店舗があるのでこちらで食べれるかも〜と思って、今回はもうひとつの人気店『栗の木テラス』を訪れました
イメージ 2

創業200余年の老舗栗菓子店「桜井甘精堂」の経営で、「桜井甘精堂」が作った「栗落雁」が小布施の栗菓子のはじまりといわれているそうですよー。


『栗の木テラス』では、モンブランだけでなくて紅茶も人気♫
紅茶は約20種類もありました
イメージ 3

店内は、アンティークの家具でシックな雰囲気〜

イメージ 4

モンブランと栗の木オリジナルティーを注文しました。
イメージ 5

小布施の栗をふんだんに使ったモンブラン。
クリーミーで濃厚な栗の美味しさがたまりませんヾ(≧∇≦*)
↑実はワタシそんなに栗好きではないけどかなり美味しかった!

イメージ 6

新栗の季節には、新栗モンブランが登場するそう。
これはさらに絶品だろうなぁ
栗の町小布施でモンブランをいただく至福の時間でした〜♫〜♫


高井鴻山記念館〜北斎パトロンの当時の面影が残る邸宅へつづく・・。

大新潟物産展

そごう神戸店で開催中の大新潟物産展へ。
イメージ 1

米どころの新潟〜って思い浮かぶのがおかきやお酒
どんな美味しいものがあるのか見てきました

まずは、初日限りのオープニングチャンス 越乃寒梅特別販売会。
新潟のキリっとした辛口のお酒が好きな夫のために(笑)
限定120本の「越乃寒梅別撰」をGET
イメージ 2

淡麗辛口の先駆けとなったお酒で、当時は幻のお酒なんていわれていたそうですが、今はどうなんでしょうね・・。

会場には新潟の地酒を飲みくらべできる「酒BAR」もありましたよ(≧∇≦)
も、久保田や八海山はなかったような

イメージ 8

そして、「お楽しみ袋」の行列へ(≧∇≦)
イメージ 3

新潟の魅力をたっぷり詰め込んだとーってもお得な商品の詰め合わせ。
みなさん、これをお目当てに来ていたようで、凄まじかったww
イメージ 4

確かにお味噌とお酒だけで1000円はしそうな感じ(笑)
大きな麩はどうやっていただいたらいいのかな

海藻のふのりを練り込んだ「へぎそば」の試食をいただきました
ツルっとのど越しよくてすっごく美味しかった
イメージ 7

おかきも買って〜
コチラも限定30個のお得な詰め合わせ。
限定という言葉に弱いワタシ(笑)
イメージ 5

ガラガラの抽選会で柿のたねが当たりました
元祖だって
イメージ 6

しばらくおやつはおかきになりそう(笑)
みなさま素敵な週末をお過ごしくださいね

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

こねこ
こねこ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事