|
浜田から新山口まで戻って、広島で途中下車。
お好み焼きを食べて帰らないとね(笑)
駅チカで〜ということで訪れたのは、広島新幹線名店街店にある『みっちゃん総本店』。
広島お好み焼きの生みの親といわれる井畝(いせ)満夫さんのお店です
ドロっとしたお好みソースやそば、キャベツ、モヤシが入るスタイルは「みっちゃん」のアイデアから生まれたものだそうですよ。
行列に並んで30分待ちで店内へ。
並んでいる間に注文をとってくれたので、店内に入ってからは少しの待ち時間でした。
イカ天そば肉玉(950円)を注文。
そばとキャベツのバランスが良い感じ
![]() イカ天はデカイまま入っているので、クタッと感はあるもののアクセントになってましたー
![]() マヨネーズにはカープ帽がヾ(≧∇≦*)〃 お好みでレモンのタバスコのレモスコをかけても〜。
このレモスコは、魅惑のスパイスのようで、お好み焼きとかなり相性良し◎
島根県浜田市は、あまりにも遠すぎて、きっとこの切符がなければ多分訪れるコトはなかった街。
ご縁があったのかなぁと思います
![]() 最後は美味しいお好み焼きで旅のしめくくりとなりました。
今回の旅は10,000円で乗り放題でしたが、この経路の料金は33,480円で、23,480円お得な旅でした(≧∇≦)
第3弾は、富山へ行く予定でしたが、ちょうど台風の日で帰って来れなくなりそうだったので、せっかく取れた切符でしたがキャンセルして、また別の機会に行くコトにします
![]() みなさま、島根・浜田旅にお付き合いいただきありがとうございました
|
グルメ(中国)
-
詳細
|
お魚センターの近くにある水産仲買売場の2階にある食堂へ。
学校の教室のような建物の一室が『ぐっさん食堂』。
店内はフツーの食堂で、ぐっさんも訪れたみたい(≧∇≦)
海鮮丼、フライ定食、カレーなどいろいろメニューがあります〜。
この日の日替わりは、カレイの唐揚げ定食。
浜田といえば何といってものどぐろ!!
そして、コチラの名物はのどぐろ炙り丼。
これを求めて、遠方から訪れる人が多いそう!
私もそのひとりですが・・(笑)
のどぐろ炙り丼(味噌汁付)とのどぐろの煮つけを注文。
のどぐろの煮つけはあればラッキーで、残りひとつをいただくコトができました
![]() セルフサービスで冷蔵ケースから出して温めます〜。
この煮つけは600円!地元価格ですねー
![]() のどぐろ丼がやってきました!
わぉ〜炙りたてで脂のりのり♫
浜田港で水揚げされるのどぐろは、山陰沖の脂質たっぷりのプランクトンの影響で脂乗りが良いことで有名
炙るコトによって脂の旨みが融け出して、たまらない美味しさ!!
そして、のどぐろで取った出汁でお茶漬けにすることができるんです(≧∇≦)
なんて贅沢なお茶漬けなんでしょう
このお出汁、香りがとっても良くてのどぐろの旨みがあふれ出た濃厚なお出汁。
お出汁だけでももちろん美味しいんだけど、炙ったのどぐろと合わせると最高に美味しくて
![]() こんなのどぐろ丼&のどぐろ出汁茶漬けは初めて!!
はるばる訪れて良かったーと思える忘れられない感動の美味しさでした
![]() 近くのお魚センターへ立ち寄ってみました。
やはり地元だけあってのどぐろ安かったー(≧∇≦)
お土産にのどぐろ和風拉麺を買ってみました
![]() のどぐろエキスの上品なスープで美味しかったですよ
みっちゃん総本店〜イカ天そば肉玉の広島お好み焼へつづく・・。
|
コメント(36)
|
散策してお腹が空いたら尾道ラーメン!
尾道で人気の『朱華園』へ。
週末のお昼時はいつも大行列!と聞いて、11時開店で10時20分に到着。
すぐに行列が出来はじめると、10時30分にはお店を開けてくれてラッキー
![]() 料金は先払い制で番号札をもらいます。
中華そば(600円)
チャーシューでかっ!!
尾道ラーメンの特徴は、背脂がたっぷり浮いているんですよね〜。
大きな背脂がぷかぷか(笑)
でも、この背脂がイイ仕事してるんですよ〜♫
しつこさはなかったかな
![]() 昔はもっと濃厚だった気がするけど、あっさりスープに変化していたような・・
![]() スープがからむ太めの平打ち麺も美味しくて、10年ぶりぐらいに食べたけど、やはりココの尾道ラーメンは美味しいですね
また尾道に行ったときには訪れたいラーメン店です
湯田温泉〜中原中也記念館&山口銘菓の生ういろうへつづく・・。
|
|
JR西日本30周年記念乗り放題きっぷでの第1弾は尾道〜博多の旅。
新神戸駅発6:16のひかり441号で尾道へ向かいます〜
のぞみやさくらはほぼ満席なのに、ひかりやこだまは貸切状態
![]() 三原駅で在来線に乗り換えて、7:56に尾道へ到着。
尾道といえば、坂道や路地の散策ですよね〜♫
その前に、まずはカフェでモーニング
![]() ![]() JR尾道駅から海岸通りをぶらぶら歩いて〜
ちょうど向島を行き交う渡船が出発
尾道ならではの風情を醸し出してますねー
海沿いにある『フルール』へ。
朝7時からオープンしているので、観光客にも人気
外観から想像したとおりのかわいい店内
![]() カウンター席が空いていたので、ココで海を眺めながら〜
モーニングのメニューは、コチラ。
・トーストセットA ・・・パン・ドリンク 500円
・モーニングB ・・・パン・サラダ・玉子・ヨーグルト・ドリンク 700円
・塩ハニートースト ・・・ヨーグルト・ドリンク 700円
・卵サンド ・・・ヨーグルト・ドリンク 700円
・ハムレタスサンド ・・・ヨーグルト・ドリンク 700円
うーん、迷うなぁ
![]() 私は卵サンド、夫はトーストセットAを注文。
うわぁ〜卵サンド、ボリュームあるぅ〜〜(≧∇≦)
トーストセットもパンの厚みがありますね!
コーヒーは酸味があって美味しい!
大きめのカップでたっぷり出てくるのも嬉しくて
![]() 目の前が尾道水道という最高のロケーションでほんわかくつろぐモーニングでした♫
猫の細道&出会ったにゃんこへつづく・・。
|
|
白壁土蔵群にある『町屋清水庵』で、ランチをいただきました
![]() 明治時代に建てられた素敵な建物
店内もレトロですねー。
天窓を見上げると、2階は渡り廊下のような造りに。
コチラの名物は、餅しゃぶ。
120年近く続く餅屋を継ぐ社長が、元米屋だったこの建物を買い取って、家業の餅を取り入れた食事処として生まれ変わったそう。
餅しゃぶは、うどんや天ぷら付などもありますが、基本の餅しゃぶ(お餅と野菜、うどんなし)を注文。
うわぁ〜カラフルなお餅!!
種類は、左からにんじん、しいたけ、まっちゃ、かぼちゃ、ごま、ブルーベリー、とうがらし、とうもろこし、よもぎ、えび、ゆず、とちのみ。
12種類で、まるで十二単のよう
厚さは3mm。
試行錯誤を重ねて編み出したサイズで、これよりも薄くても厚くてもダメみたい。
こだわりの餅しゃぶですね
![]() 遠慮なく食べてほしいとの思いで、大鍋でなく1人用の鍋にこだわっています。
お野菜を煮て、しゃぶしゃぶしてとろ〜り餅しゃぶをいただきまーす♫
12種類のマイ餅ランキングは・・
![]() 1位はゆず。
香りがとっても良くてしっかりと風味が味わえます。
2位はえび。
カルシウムが豊富でエビ餅大好き
![]() 3位は、ブルーベリー。
これは変わってますよねー!
ほんのりフルーティーで、個人的にはもっとブルーベリーの風味が濃いとうれしいなぁ
![]() とうがらしやとちのみもしっかりと味がついていたかな。
あとは、ちょっと弱い感じで・・。
お出汁も美味しくて飲み干してしまいました
![]() あと、茶碗蒸しととち餅のあんかけも付いていて、うどんがなくても充分満足!!
食べるのが楽しくなる餅しゃぶ
![]() 倉吉でぜひ召し上がってほしいお料理です
![]() |






















