ここから本文です
こねこCafe
ご訪問ありがとうございます♪

書庫グルメ(北陸)

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

昼食は、福井県小浜市にある『四季彩の宿 花椿』。
えっ、福井?と思ったら、滋賀県北部からは意外と近いみたいで
小浜湾に面した料理自慢のお宿だそうです。
イメージ 1

このツアーは、花の寺を巡るだけじゃなくて、ランチの美食メニューにもこだわっています
「花椿膳」
鉢 胡麻豆腐
イメージ 2

向附 鮮魚二種盛り
鮪と鯛で、特に鯛がぷりぷりで絶品でした
イメージ 3

焼物 浜焼き鯖
小浜といえば鯖が有名。
地元では生姜醤油でいただくそう。
生姜醤油につけると、さっぱりとして美味しかったー!
イメージ 4

小鍋物 鰤しゃぶ鍋
ぶりをしゃぶしゃぶ〜
イメージ 6

油物 天婦羅盛合せ
イメージ 5

温物 茶碗蒸し
中に白玉が入ってた(≧∇≦)
この辺りでは、白玉を入れるのが普通なのかな??
イメージ 7

食事 蒸し寿司、赤出汁
イメージ 8

どれもちょうどいい量で味つけも美味しくいただきました
美食と謳っているだけあって、ツアーの食事としてはランクが高い感じでした(*^-^*)


食後は、海を見ながら散策〜
イメージ 9

ツアーのプレゼントとして、若狭塗のお箸をいただきました。
色は黒や水色など何色かあって、引き当てたのは赤色。
かわいいですね
イメージ 10

お土産に「さばトラななちゃんのさばカレーサバカレー」を購入
パッケージがかわいくて思わず買ってしまった(笑)
どんな味なのか楽しみですっ
イメージ 11

のどぐろ丼を食べた後、ひがし茶屋街を散策
 
金沢は何度か訪れたコトがありますが、ひがし茶屋街は初めて〜
思ったとおりの風情ある場所ですね〜
イメージ 6

早朝のしーんとした時間をココで過ごしてみたい(≧∇≦)
 
歴史ある建物の中でお抹茶と和菓子をいただきました
訪れたのは、お茶屋『志摩』に併設されている『寒村庵』。
イメージ 1
 
お茶屋さんの見学のみだと500円、見学にお抹茶と生菓子付きで1200円です。
 
今から200年ほど前の文政三年に建てられた建物。
そのまま残っているなんてスゴイ!!
江戸時代にタイムスリップしたかのようです〜
 
二階では、あでやかな舞や遊芸が披露されました。
イメージ 7
 
お茶屋さんの庭も風情がありますね〜
イメージ 3
 
一階の奥が『寒村庵』。
カウンターが1列配置されている和モダンでおしゃれな空間です
イメージ 2
 
座席が掘りごたつ式なのもうれしい〜
 
季節のお菓子は、この時期はもみじをイメージした和菓子
イメージ 4

上品なこしあんで、お抹茶はまろやかで飲みやすかったです〜
イメージ 5
 
中庭を眺めてお茶屋さんの風情を感じながら贅沢な時間を過ごしました
 
この後、特急サンダーバードで大阪へ
今回も充実した楽しい旅となりました

みなさま、宇奈月温泉&黒部峡谷紅葉の旅にお付き合いいただき
ありがとうございました
 
昼食は金沢で〜。
ひがし茶屋街近くにある海鮮丼のお店『澤ノ屋』へ。
イメージ 1
 
コチラのお店は、海鮮丼の専門店で豪華な海鮮丼がお手頃価格でいただけるお店です
 
メニューは海鮮丼がいろいろ〜。
イメージ 2

メニューには載っていない『のどぐろ炙り丼』をいただきました。
というのも、このメニューは予約限定なんです(≧∇≦)
 
観光地なので予約をしていると席を確保してくれるのもうれしいですよね
 
のどぐろちゃんがやってきましたー
金色の椀物は見るからに豪華
イメージ 3
 
蓋を外すと、のどぐろのあら汁でした。
うわぁ〜コチラも贅沢ですね〜〜
イメージ 4
 
表面を軽く炙った厚切りの切り身が綺麗に並べられています〜。
イメージ 5
 
山葵と大根おろしをお醤油で溶いてかけていただきます。
 
新鮮なのどぐろはほどよい脂のノリで口の中に甘みが広がって〜
あぁ〜しあわせ
 
これを2160円でいただけるなんて
観光化した近江町市場ではきっと無理だろうなぁ・・。
独自のルートで仕入れているので新鮮で安く提供できるそうですよ。
 
金沢に来たら絶対食べたい『のどぐろ』をリーズナブルにいただけるオススメのお店です
 
この後、ひがし茶屋街を散策します〜
 
 
寒村庵〜ひがし茶屋街でお抹茶&紅葉の和菓子へつづく・・。
 
鯖江でのランチは、『亀蔵』でお蕎麦をいただきました。
イメージ 1

希少な福井県丸岡産の蕎麦の実を使った完全手打ちの十割蕎麦が人気のお店で、11時開店で11時半にはもう満席でした
 
店内は木のぬくもりを感じる割烹のような落ち着いた雰囲気
イメージ 2
 
時間のことは忘れて、亀になったご気分でごゆっくりお過ごしください〜というのがコンセプト。
だけど、性格がうさぎなものでなかなか亀には・・(笑)
 
冷たいすだちそば(980円)と小さなかき揚げ天丼(麺類に+750円)を注文しました。
イメージ 3
 
コチラの名物がかき揚げ
通常のかき揚げは大きくて見た目にもかなりのインパクト。
これは食べれないかなぁと思って、ミニサイズの小さなかき揚げ天丼にしました
 
ミニでもボリュームあるぅ〜〜
 
かき揚げはサックサクでプリっとしたホタテやエビ、玉葱が入っています。
タレがかかっているのでそのままいただきま〜す。
イメージ 4

お蕎麦は冷たいお出汁。
すだちいっぱいのビジュアルは清涼感たっぷり!
イメージ 5

十割のお蕎麦が冷たい出汁でキリっと締まっては、喉ごし良くコシがあってツルツル。
私好みの硬さのお蕎麦で美味しい〜
イメージ 6

すだちが香るお出汁も美味しくて。
爽やかな香りが口に中に広がっていきます〜。
 
福井方面へ行ったら途中下車してでも伺いたいお店です
福井といえば今庄や越前おろしそばが有名なので、また福井そばめぐりをしてみたいです〜(*^o^*)
 
さて、鯖江名物といえば・・
肉巻きおにぎりをフライにしてソースをたっぷりつけた、歩きながら食べれるソースかつ丼「サバエドッグ」を食べてみたかったんですが、お腹いっぱい&列車が1時間に1本なので今回は泣く泣く諦めました・・

 
イメージ 7


春眠暁を覚えず
寝ても寝ても眠い毎日・・。
この日も列車の中で景色を見ながらうとうと・・爆睡でした(笑)
イメージ 8
 
青春18きっぷの今春の旅はこれで終了。
 
次は関西の主要な私鉄・バスを1枚のカードで乗り放題できるスルッとKANSAI3dayを使ったプチ旅です〜
 

富山の旅〜お土産編☆

富山の旅で買ったお土産をご紹介します
イメージ 1
 
富山ブラックのお菓子を探していて見つけたのが、富山ブラックどら焼き
イメージ 2
 
真っ黒などらやきを想像して袋を開けると、
ふつうのどらやきでした
イメージ 5
 
生地はあまくち醤油味でほんのり甘く、北海道産の小豆と合ってます〜。
イメージ 6
 
でも、もっとインパクトのある味を想像していただけに、ふつうすぎてちょっと期待ハズレでした
 
とやま駅特選館の白えび屋さんで買った白エビせんは、サクッサクで上品な味わいで美味しい!!
さすが白えび専門店のお菓子です
 
ひみ番屋街で買った5cmほどの小さな正方形のかまぼこは、氷見牛やウニなどいろいろな味があって、見てるだけでも楽しくて〜
白海老と寒ブリを買って、どちらも美味しかったです
 
富山では、慶び事やお祝いに欠かせない伝統的な細工蒲鉾があります。
かわいい〜!!
イメージ 4
 
こんなかまぼこもありましたよ!
イメージ 3
 
寒ぶりの詰め合わせも美味しかったー!!
イメージ 7
イメージ 8
 
旬の美味しいものをたくさんいただいて、2日間雄大な景色を満喫して楽しい旅でした
 
 
みなさま、北陸の旅におつきあいいただきありがとうございました
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

こねこ
こねこ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事