|
カテリーナ・バレンテ ・・・すっかり忘れてました。 私が子供の頃、父がよく聴いていたレコードで知った名前。 他の歌手の名前はちゃんと覚えていたのに、なぜかこの名前だけ忘却。 ジャズばっかり夢中になって、よりポピュラーな彼女の存在を忘れてました。 例によってyoutubeを漁っていたら初めて動く姿に遭遇。 開放的なこの声、子供心にも気風のいい女性だと思っていたら、 こんなところでご対面。イメージどおりの人で安心しました。 おおっ!一緒に写ってるのはビル・ヘイリー! いつ見ても特徴のある髪型で・・・(笑)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽




ノックさんも確か昔はこんな頭でしたよね。。。
とまぁ。。この記事に食いつけるのはココだけデス。(泣)
2007/7/1(日) 午前 0:07
>>大志ママさん
パンパカパーン!パパパパンパカパーン!!
今週のハイライト!!
そうですね。ピンカールの頭、あれがトレードマークでした。
「実は、この頭、カツラですねん!」といって初めてテレビで披露した時の衝撃は今でも忘れません(笑)
あれ以来、芸能人でカツラ装着者がいっぱいいたことを知りました。名前は挙げませんが・・・(笑)
2007/7/1(日) 午前 0:21
カテリーナ・ヴァレンテというのはアメリカ人だと思っていたのですが、喋っているのは流暢なフランス語、名前の感じはイタリヤ系、一体何人なんでしょう?
Goody Goody 高い声だとは思っていましたがこんな高い声も出る人だったんですね、高校の頃彼女の歌う「Secret Love」をエアーチェックの音源で愛聴してました。テープを失くしてしまったのでもう聴くことはできませんが、ドリス・デイのものより良いと思います。最近CDになっている彼女のものを見つけましたが、アレンンジが全く違うモダンなものになっていてがっかりしましたが、面影はわずかながら感じました。
たしか「情熱の花」が日本でもピーナッツの少し前に流行ったように覚えています。
清潔感があり、健気ながらパワフル、こんな姉貴がいたらいいなと思いますね。
2007/7/1(日) 午前 10:22
私も詳しくは知らなかったんです。
ラテン系の曲も得意なので、おっしゃるとおりイタリアの人かと思いましたが、お父さんがスペイン系、お母さんがイタリア人、戦前のパリで生まれて戦後ドイツをホームグラウンドにして活動していたんだそうです。どうりでDieナントカ・・・ってなアルバムが多かったわけです。
『唄う通訳』の異名もあるとか(笑)ちょっとしたコスモポリタンですね。
2007/7/1(日) 午後 7:06
グリグリとしか聞こえませんね(笑)「な〜に〜をや〜っても〜〜♪グリグリ♪」とね。(笑)まるで我が家の息子みたい・・・。ドラマーのノリが最高!!そのうち打ち上げられるような勢い!! いい曲です。
2007/7/1(日) 午後 8:50 [ air5sports ]
>>air5sportsさん
私も子供の頃、この曲をはじめて聞いたとき『グリグリ』だと信じて疑いませんでした。
ちょうどその頃、少年サンデーに、つのだじろう作の漫画『グリグリ』が連載されてました。
怪虫カブトンの子分から出世した主人公『グリグリ』のテーマソングかと本気で思い込みました(笑)
2007/7/1(日) 午後 9:39
少し覗きに参りました。
郷愁感じる世代のご同輩かな?でなっかたら・・ゴメンナサイ(^0_0^)。
又、覗きに伺います・・
2007/7/4(水) 午後 9:35
>>クラカメさん
先ほどお宅へお邪魔してまいりました。大変お上手な写真と愛情あるカメラ記事を拝見させていただきました。
どうやら私より先輩でいらっしゃるようですね。またよろしくお願いいたしますね。
2007/7/4(水) 午後 10:12
こちらでははじめまして!!なんだか歌ってる姿が「ケロンパ」を思い出してしまうのはなぜでしょう。(笑)こんな髪型してたからかな?
今は下世話なおばちゃんタレントだけど。(笑)
2007/7/6(金) 午前 1:13 [ george ]
>>moonstuck0208さん
カラッとした陽性のキャラクターに共通したところがあるので、そのために連想されたのかも知れません。
私が子供の頃は「みどりおねえさん」ですからね。今昔の感!
2007/7/6(金) 午前 9:08
「ウナセラディ・東京」の日本語シングル盤が、確か家にありました。
2007/9/17(月) 午後 8:48
>>borninさん
ああ、彼女による日本語盤、たしか出ていたと思います。
何曲かレパートリーをやり取りして日本語で吹き込んだりしたみたいですね。
逆カバー、当時としては珍しいことだったと思います。
2007/9/17(月) 午後 10:33