おもいつくまま

ちょっとアバターを笑わせてみました。アバターにもえくぼ…。…ベタでごめん。

アニメ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

今日のガッシュ

なんか、細かいとこに、いちいちツッコミを入れてしまうのが、わたしの性格みたいです(苦笑)

あ、ちなみに以下は、ネタばれありかもしれませんので、録画等で、まだ見てない人は要注意です。

今日のガッシュは、雑誌掲載時には無いストーリーでしたけど、楽しめました。
ただ、いくつも疑問に感じるところはあって、それは、2体の魔物の最大呪文をぶつけ合った時に、
開く扉を魔界にするのと、人間界にするのとの選択は、どのように決められているのか、とか。
扉まで飛んでいく(?)のはどうするのか。ガッシュ達以外の魔物が最後に人間界に飛ばされたりしないのは何故なのか、とか。
コイルが増幅装置とわかって、コイルの限界まで呪文を続けるのは、IQの高い清麻呂が取る作戦としては、リスクが大きすぎないか、とか。

ああ…。わたしは常識に冒されすぎてるかも…。

わたしのサザエさん論

loveboa911 さんに、わたしのサザエさん論を聞きたいってゲストブックに書かれましたので、
リクエストにお答えして、書いてみたいと思います。

とは言っても、わたしはあまりサザエさんを見てないので、たいした事は書けないんですよね。
ただ全然見たこと無いわけでも無いので、見た範囲での感想になります。

一番の印象はいいとこどりかなあ…。
どこにでも居そうな、親近感を持てるような、ほのぼのとしたアットホームな家庭を描こうとしている
様に思うんですけど、現実的には、まあ、滅多に見られない家族ですよね。

家は、玄関が引き戸で平屋の、古き良き日本家屋じゃないですか。
でも、割と都会の雰囲気がありますよね。屋台で飲んでる場面とかあって、
そんなに過疎地には見えないです。
たぶん、閑散とした田舎じゃなくて、都心で平屋で庭のあるような家って、今はほとんど無いですよね。
家族が、大家族で、3世代住んでるような家も、核家族化の進んだ今では少ないかな。

そして、その家族。
マスオさん、…婿養子の代名詞にもなってますよね。
今、若い世代で暖かい家庭では、封建的な男性の存在って無くなってきてます。
マスオさんはその象徴でもありますよね。
男性を中心とした戸籍の中に嫁としてサザエさんが入るんじゃなくて、マスオさんが一歩譲って
サザエさんの家族に同居しています。
それでいて、おとうさんの波平さんは、昔ながらの頑固な主人としての存在を主張しているような
所もあります。
この2つの男性像が同居しているって、それだけでかなり、いいとこどりに思えます。

他にもたとえば、呼び方。
サザエさんはおかあさんじゃなくってねえさんと呼ばれる事が多いですよね。
あんなに年の離れた弟や妹がいて、カツオの、ねえさんと言う呼び方が耳につきます。
波平さんはおとうさんなんですよね。おじいさんとか、おじいちゃんじゃない。
普通の家庭だと、孫(サザエさんの子供のタラちゃん)が生まれた時点で、
おじいさんと言う呼び方に変わると思うんです。
おとうさんと呼んだ時に、マスオさんを指すのか、波平さんを指すのか、紛らわしいので。
それが、おとうさんのままで済んでる。
おかあさん(サザエさん)が、おとうさんって呼んでると、子供も真似しちゃうから。
それなのに、タラちゃんは、あんなに小さいのに間違う事無くおじいちゃんと呼んでいる。
そんな、割と不自然な状況が、ごくごく自然に描かれているんです。
そのおかげでか、おかあさんなんて呼んだら年取って感じるサザエさんが、若々しく感じるし、
波平さんも同様。一家の中では、本当は、おかあさん、おじいちゃんのポジションに居ながら、
おねえさん、おとうさん、の呼び方がメインで、たらちゃんだけ、立場の違いから、
間違う事無くママとかおじいちゃんとか呼んでる、そういったところが、いいとこどりだと思ってしまいます。

そういう、理想的な部分をコラージュして、パッチワークのように継ぎ足して、
現実ではありえないような、夫婦愛、親子愛、ほのぼのとした家族愛、近隣との人間的なつながりを、
暖かく自然に作り出している漫画なんじゃないかなぁって思います。

う〜ん、改めて論じると、ひねくれた見方してるように思われそうですけど、
いつもは、ほとんど何も考えずに、流して見てますから(笑)
そういう、気構えずに見れる番組としては、また、超一流の番組だとも思います。

…こんな感じでどうでしょう?> loveboa911さん

両方ともすっかり原作から離れてます。まあ面白いからいいけど。

明日は、ジャンプの発売日。
NARUTO〜。ブリーチ〜。デスノート(ちょっと違うかな(^^;;)
待っててね〜。きっともうコンビニに行けば売ってるけど。
こんな時間に立ち読みは恥ずかしいし、明日も休みじゃないんだしね。

そろそろ寝なくっちゃ、だわさ。
はい。それじゃあ、また明日。
おやすみなさ〜い!!( ´∀`)ノ~~~

アニメの共通点

いろいろアニメってありますけど、けっこう似ているところがたくさんあるような気がしています。

たとえば、NARUTOの螺旋丸。
なんとなく、ドラゴンボールのかめはめ波に見えてきませんか?
あれで螺旋丸を飛ばす事さえできれば、まさにかめはめ波ですよね。
分身の術はNARUTOにもドラゴンボールにもあるし、魂の入れ替えもある。
回復忍術はデンデも同じような事をやってたみたいな気がしますし、
気とチャクラも似てる気もするかな。

あるいは、HUNTER×HUNTERとかでも、似てるところはたくさんありますよね。
HUNTER×HUNTERの場合、チャクラじゃなくってオーラになるけど。
ゴンがジャンケンでパーを出すときはまさにかめはめ波ですし、なんだか、
見てると不思議な感じ、…デジャブみたく感じる事があります。

みなさんは、そんな事を思ったことはありませんか?

今日のNARUTO

昨日はブリーチ、今日はナルト。って、もうちょっと勉強しなさい!!>自分
でも、ももかさんのブログで愚痴ってきちゃいましたけど、原作と違うところに、若干不満が…。
リーが君麻呂に「ちょっと待って下さい」って言ってお酒を飲む場面、あれはちょっとねぇ。
刀(がわりの骨)をふりかぶった所で、「ちょっと待って下さい」って言って待ってくれる敵は居ないと思うんだけどなぁ。
原作では、ちょっと離れたところでリーの攻撃の直後で「ちょっと待って下さい」だったと思うし。
あと、やっぱり回想場面が多すぎ。

それから、以前から疑問に思ってるんですけど、大蛇丸の腕は治ってしまったんでしょうか。
確か、大蛇丸の腕は、3代目の術で死神に魂を引きずり出されそうになって、
魂全部は引きずり出す体力が、3代目には残ってなくって、仕方なしに魂の腕(?)の部分だけ
切り落として、印を結ぶ腕を封じたものだったはず。

でも、大蛇丸は腕の痛みを直すのに、他の若者に転移してしまったけど、
転移って魂だけ移る事なんじゃないのかなぁ。
だとしたら、どんなに転移しても、腕は治りようが無いはず…。
どうなんでしょう…。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
kon*on*ur*ru*i
kon*on*ur*ru*i
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事