ん?!

あなたは何してるの?

イメージ 3



動かないけど??

イメージ 1


??

イメージ 2


その体勢で、寝ているのね(_ _).。o○

この記事に

開く コメント(0)

草むしり第2弾

先週に引き続き草むしりです

先週、残してしまった奴らにとどめをさすのです!!

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 6

やったね

ついに・・・

でも、家のの裏に回ると・・・

イメージ 7

はいはい

こちらも抜けばいいんでしょ・・・

イメージ 8

そして今回は、これだけで終わりません

イメージ 9

家の裏はこちら

ちょっと強力なやつ

イメージ 10

表はこちら

一応、我が家にはペットがいるので、念のため使い分けます

念には念を入れ、暫くこむぎを庭に出すことは、控えますがね・・・・

もう今年は草むしりしなくてもいいよね?っね?

この記事に

開く コメント(0)

夏休みの自由工作2


第2の関門

既存バッテリーの取り外し

両面テープでくっついているので大変なんだって

ユーチューブで確認したりしたけど、ドライヤーで温めて粘着力弱くしたり
それでも剥離に手間取ってる動画がアップされていたね

小生は、半分成功、半分失敗

イメージ 1

温めての

イメージ 2

隙間から掴んだ両面テープを横からスルスルというかニュリュニュルというか、抜いていきます

半分は切れたので、強引に剥離!!

イメージ 7

イメージ 3

右が、剥離に失敗して強引にはがしたので、ぐにゃぐにゃの既存バッテリー
左が、今回購入したバッテリー

中国製と書いてあるけど大丈夫かな??

まぁ、ダメなら新しいの買えばいいや

イメージ 4

Iphoneの中って、ほとんどバッテリーなんだ

それで、あの機能なんだから、すごいね

イメージ 5

これまた、購入したキットに付属の両面テープで、その中国製のバッテリーをセット!!

あとは、分解したのと逆に組み立てていきます

最後、ディスプレイはめるのに、ちょっと手こずったが、おおむね順調

そして・・・

電源   ON

イメージ 6

72%充電されている

そして、各種動作チェック!!
良好だね

どれぐらいのバッテリー性能かは、今後使ってみてからだね

ドキドキしたけど成功したね

所感

小生にとって、スマホは使い捨てさ
アップルの正規保証なんて必要ないさ
壊れたら中古で買ってきたらいいさ
(アイクラウドにバックアップ取っていたら復元なんて簡単なんだもの)
Iphoneピンからキリまで売ってるしね

そんな気持ちで挑戦したけど、結構簡単に成功
(初めてだったからドキドキしたけど2回目からはきっともっとスムーズさ)

次、家内のバッテリも弱ってきたら交換しよう

一番の動機は、正規交換よりリーズナブル!!

でも、自己責任だから良い子はマネしちゃだめだよ

ちょっと挑戦してみたかったんだ

自由工作の宿題終わり!!


この記事に

開く コメント(0)

夏休みの自由工作1

夏休み初日は、自由工作をします。

夏休みの宿題は、早めに終わらせないとね

イメージ 1

イメージ 2

5Sの電池のモチが悪くなってきていた

もともと、中古で秋葉原で買ったやつだしね


自由工作に購入してみた

イメージ 3

工具一式と交換用のバッテリーのセット

\1,900くらいだった

まぁ、アップルの保証受けられなくなっちゃうけど、受けなきゃいいし
壊れたらまた手ごろな中古買ってくればいいし

お気楽お気楽

でも念のため、バックアップは取って置く・・・

イメージ 4

星形と通常のプラス型のドライバーが付属されている

早速、星形でコネクター横のビス2本を抜いて・・・

早速の関門

ディスプレイの取り外し

作業終わっての感想ですが、これが一番の難関だった

吸盤でパコッ!!って外すんだけど・・・

本体とディスプレイはケーブルで繋がっているのよ

イメージ 5

だから、勢いよくやるとケーブルがブチッ!!ってなりそうでおっかなびっくり

イメージ 6

引っ張ってできた隙間に、工具を差し込む・・・
(ここは夫婦の共同作業だね)

あとは、はめ込まれているディスプレイをペキペキペキと外していく

イメージ 7

ホームボタンと本体の接続の端子はここね

ピンセットで外します

イメージ 8

ディスプレイを90度開けまして、次はこちらの接続端子を外すのです

イメージ 9

ファミコンのカセットみたいに刺さっているだけだから簡単ね

イメージ 10

バッテリーの接続端子はここね

ここもファミコンのカセットと一緒

簡単そうに書いてるけど、結構気を使うので疲れるのよ


この記事に

開く コメント(0)

結婚記念日&誕生日

5月の結婚記念日と7月の家内の誕生日を、あわせて豪華ランチに行くことにした

と言うか、何もしない小生に、家内が予約していた

前から話題に上がっていた鉄板焼屋に

小生恥ずかしながら目の前で焼いてくれる鉄板焼屋行ったことなかったのね

鉄板焼 旬
047-308-1911
千葉県松戸市松戸1281 大塚ビル1F
https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12005786/

イメージ 1


かっこいい看板だ

イメージ 2


雑居ビルだけどね

予約してないと満席で入れないって張り紙してあった

イメージ 3


ここで、焼いてくれるんだな

自分で焼かなくていいんだな

イメージ 4


かぼちゃの冷製スープ

イメージ 5


カルパッチョ

そして

イメージ 6


鉄板に食材がっ!

イメージ 7


しんしん
だって!
(どこの部位?)

イメージ 8


レアで、オーダー

イメージ 9


いい色だ!

ガーリックがいい仕事をします

イメージ 10


リブロース登場です

イメージ 11


イメージ 12

イメージ 13


しんしんよりコッテリだね

良いお肉

家でやるバーベキューとは違うね

イメージ 14

イメージ 15


デザートで、お店の粋なはからい

\4000/人でした
リッチなランチ

ディナーだとお酒入っちゃうからもっぱら我が家の外食贅沢はランチだね!!


また来年も仲良しで食べたいものです

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事