|
16日は何年ぶりかで母方のお墓参りに出かけました。
今まで何年間もお盆はご門徒の家ばかりお参りしている状況でした。
16日のことは、本当は17日の朝に書き込みしていたのですが、何かの弾みで消えてしまいました。
もう時間的余裕がなく今になってしまいました。
朝、、
長男は部活の為、学校前にて降ろしました。(本当は連れて行きたかった)
結局、
その後、取手の真宗大谷派寺院が運営するお墓に到着。
ここは、母方の私から見て祖父(血縁のある祖父)と後妻に入った祖母、叔母のご遺骨が入っています。
お線香をつけて、お念仏。
その後、又移動。
今度は私の父と私の子供である水子のお墓に到着です。
ちょうど、お隣さんも来られてしばし雑談、隣も浄土真宗でありました。
その後、線香をつけて、正信偈、念仏をしました。
そして、今回7年ぶりくらいの茨城へ・・・(ここ、取手も茨城なのですが・・)
水戸のちょっと手前にて到着。
挨拶して、雑談、昼食後、お墓に・・・。
ここは母の生母と育ての両親の墓があります。
母の生母は母のお産で亡くなりました。(享年二十六歳数え年)
だから、母は本当の母のお乳を飲めませんでした。
生まれたとき亡くなったのですから、お顔を知りません。
そして、実の父(私の祖父)は出征中だったので、伯父叔母の籍に母は入れられ育ちました。
でも、昭和20年2月に両親は十日違いにてお浄土に行かれてしまいました。
母は12歳です。
孤児です。
そして、後妻がいる本当の父の元に行きました。
そこで初めて出生を知ります。
今まで伯父さんと読んでいたのが父親であったのです。
後妻がいるので当然、子供もいます。
結果、後妻からはよく思われません。
戦時中から戦後の混乱期です。
学校にも行けず、女中扱いです。
結婚するまでの13年間そうだったようです。
そんな悲しい事など、心にしまっている状況での墓参りです。
お産で母を生んで死んでしまったのですから、さぞ、無念であったと思います。
母を抱いて、お乳をあげたかったとだろうと思います。
12歳の母を残して死んでしまった育ての祖父、祖母。
子供を残して死ぬのは辛いですよね。
母も、毎晩のように泣いたそうです。
12〜13歳ですもの、当然ですね。
だから、お骨の合祀墓になっています。
昨年、土壌が崩れて墓などが傾いてしまい、昨年にお骨を全て取り出
しまとめて再度納骨しています。
ホント、何年ぶりで気が晴れたお盆でした。
|
全体表示
[ リスト ]





ご冥福をお祈り致します。。。
色々な【歴史】があるのですね。。。(v人v)。。。
何年かぶりで【お墓参り】されたジョーさんに〜お疲れ様*進呈致します。
2010/8/18(水) 午前 8:10
子供を残して逝くことほど辛く悲しい別れは無いですね。
お母様もご苦労された事と思います。
私も今年は何年ぶりに祖父母のお墓と、甥姪と義弟のお墓にお参りに行きました。毎回感じますが、お墓の前で手を合わせるだけなのに、心が落ち着くのが不思議です。
2010/8/18(水) 午前 9:03
お参り〜〜〜仕事と私事で、お墓参り〜〜大変(=^・^=)。
2010/8/18(水) 午前 9:04
ナマンダブ、ナマンダブ、ナマンダブ・・・。お疲れ様でした。<m(__)m>
2010/8/18(水) 午前 9:57 [ うさ兄 ]
ご苦労様です┌|-.-|┐ペコッ
お墓参りは大事ですからね。
2010/8/18(水) 午前 10:40 [ 支店 ]
御墓参りをすると自分のルーツを感じますよね。
氣が晴れてよかったですね。
2010/8/18(水) 午後 6:20 [ - ]
フェアリーさん、ありがとう。
2010/8/19(木) 午前 8:19
幸さん、お墓参りって先祖との形ある接点ですね。
だから、お参りした本人も癒されているのでしょうね.
2010/8/19(木) 午前 8:22
マネシャン、おっしゃる通りで疲れが抜けません。
2010/8/19(木) 午前 8:23
うさ兄さん、ありがとう。
2010/8/19(木) 午前 8:23
東京支店さん、ありがとう
2010/8/19(木) 午前 8:23
関宮さん、その通りですね。
この、墓の裏側にも単なる石のお墓がいくつもあります。
脈々と続く人生ですね。
ありがとうございます。
2010/8/19(木) 午前 8:25