たまには観るか

お坊さんに憧れてお坊さんになったの

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

私の知人で歌を歌っている方がいます。
 
でも、大変なご苦労をされたようです。
 
みんな、生きているという事は苦労があります。
 
釈尊は人生は苦と言いました。
 
あなただけではありません。
 
みんな苦労されているのだから、前を向いて行こう。
 
 

新聞記事から

今日、朝日新聞の朝刊にてインターネットに関する裁判が載っていました。
 
一面を飾っており、事の重大さ、現在の社会環境を反映している記事かと思う。
 
私自身、昨年の10月から一時期ブログで誹謗中傷を受けた経験がある。
 
あの人はもう止めたが、そのような行為を行っている方には他人事では無い裁判なのだろう。
イメージ 1
 
 
このような事の内容に気をつけてインターネットをしていきたいものです。
 
花月氏のオペラコンサートが近づいてきました。
 
2010年3月21日(日) 14:00開演(13:30開場) 川西市みつなかホール
第18回みつなかオペラ ヴェルディ/歌劇「アイーダ」全4幕(原語上演・字幕付)
花月 真<ラムフィス役>出演
指揮:牧村 邦彦/演出:井原 広樹/演奏:ザ・カレッジオペラハウス管弦楽団


私は当日法事が入っており、当然行けません。
 
ブログを見られた方で興味をお持ちで行ける方はぜひどうぞ行かれて下さいまし。
 

歎異抄第二条

あなた方がはるばる十余りもの国境を越えて、命がけで私を訪ねてこられたのは、ただひとえに極楽浄土に往生する道を問いただしたいという一心からです。

けれども、このわたしが念仏の他に浄土に往生する道を知っているとか、またその教えが説かれたものなどを知っているだろうとかお考えになっているのなら、それは大変な誤りです。

そういうことであれば、奈良や比叡山にもすぐれた学僧たちがいくらでもおいでになりますから、そのひとたちにお会いになって、浄土往生のかなめを詳しくお尋ねになるとよいのです。

この親鸞においては、「ただ念仏して、阿弥陀仏に救われ往生させていただくのである」という法然上人のお言葉をいただき、それを信じているだけで、他に何かがあるわけではありません。

念仏は本当に浄土に生れる因なのか、逆に地獄に堕ちる行いなのか、まったくわたしの知るところではありません。

たとえ法然上人にだまされて、念仏したために地獄へ堕ちたとしても、決して後悔はいたしません。

なぜなら、他の行に励むことで仏になれたはずのわたしが、それをしないで念仏したために地獄へ堕ちたというなら、だまされたという後悔もあるでしょうが、どのような行も満足に修めることのできないわたしたちには、どうしても地獄以外に住み家はないからです。

阿弥陀仏の本願が真実であるなら、それを説き示してくださった釈尊の教えがいつわりであるはずはありません。

釈尊の教えが真実であるなら、その本願念仏のこころをあらわされた善導大師の解釈にいつわりのあるはずがありません。

善導大師の解釈が真実であるなら、それによって念仏往生の道を明らかにしてくださった法然上人のお言葉がどうして嘘いつわりでありましょうか。

法然上人のお言葉が真実であるなら、この親鸞が申すこともまた無意味なことではにといえるのではないでしょうか。

つきつめていえば、愚かなわたしの信心はこの通りです。

この上は、念仏して往生させていただくと信じようとも、念仏をすてようとも、それぞれのお考えしだいです。

このように聖人は仰せになりました。



以上が歎異抄第二条の現代語訳です。
転載は本願寺出版社 歎異抄より。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事