|
今日の夕食に「あざみ菜」をいただきました。
実は,この「あざみ菜」の存在を知ったのはつい先週末で,
いつもお世話になっている佐賀県七山村の直売所行った時,
たまたま見つけて,購入してきたのです。
名前どおりアザミに似た葉を持つ青菜で,
ネットで色々調べてみると,兵庫の丹波地方で売り出し中の,
からし菜の一種だそうです。
今回は,辛子醤油のおひたしでいただいたのですが,
菜の花よりもややシャープな風味があり,
とても美味しいお野菜でした。
ちなみに,その他の献立は,
・木の葉丼(鶏肉も入って,やや親子丼)
・蕗の煮付け
・タケノコとワカメのお味噌汁
と,春の山の幸を堪能するものでした。
今年の春は,フキやタケノコにはありつけましたが,
ツクシにはありつけませんでした。桜餅も未だです。
季節の旬のものを,山の幸,海の幸とまんべんなくいただくことは意外と大変で,
最近,その旬の移り変わりのスピードに追いつくことの難しさを感じます。
1年間という,長いようで短い周期に翻弄されているようです。
話変わって,もう2ヶ月程前のことになりますが,
かねてからの念願であった「ホーバークラフト」に乗りました。
私は小さい頃から乗り物好きで,
未だに様々な乗り物に乗るたびに喜んでいるのですが,
幼少の頃に乗り物図鑑で見惚れていたホーバークラフトとは,
なかなか接点がありませんでした。
今となっては,国内の旅客用だと大分空港〜大分市しか就航していないのです。
幸いにも,先月,福岡→東京→大分→福岡と移動する出張スケジュールがあったため,
ここぞとばかりに,チャンスを活かしてきました。
その場でフワ〜ッと浮上して,クルクル回ったり,
陸地から海上へのS字スロープを,ドリフとしながら滑走する感触は独特で,
私にとっては,そこらのアトラクションよりも楽しい体験です。
また乗りたいところですが,次回はいつになることでしょう。
こちらは,一生に一度の周期かもしれません。
|
ああ、あざみ菜の名を懐かしいなと思って読んでいたら、出身地の野菜でしたか(笑)。
おばあちゃんがお漬物にしていました。
あ〜!おばあちゃんのお漬物が食べたい!!
実は最近、ぬか床を持とうかと考えています(義母のぬか床が冷蔵庫にあるんですが、義母のお漬物はめちゃくちゃ塩辛くて、わたしに合わないのです…)。すっぱいタイプのお漬物が好きでね〜。
2008/4/13(日) 午後 11:02
ホーバークラフトって初めて聞きました。普通の船と違うんですか!?
私も旬のものを食べたい、旬のものに触れたい、と思ううちに季節が過ぎて行きます。。。q(T▽Tq)(pT▽T)p今年は散る桜を見ながら、あ〜もう一年後まで見れないんだ〜って感慨にふけってました。。。
2008/4/14(月) 午前 7:25
《ゆうぴさん》丹波といえば黒豆を想像してしまうのですが,いろいろと名産品が多いようですね。あざみ菜は美味しくいただきましたよ。いつか本場のお漬け物を食べてみたいです。ぬか床には個性が出ますよね。私は学生時代に持っていました(笑)
2008/4/14(月) 午後 10:27
《あかりさん》ホーバークラフトは,下の黒いゴム(スカート)の中に空気を勢いよく吹き込むことで浮くので,船とは区別され,むしろ飛行機に分類されるそうです。旬のもの,この季節は食べ物だけでなく,草花の移り変わりも早いですよね。
2008/4/14(月) 午後 10:31
あざみ菜、存じませんでした。地場産野菜の直売所なんかに行くと旬の珍しい、面白いお野菜に出会うことが出来て、創作意欲が湧きますね!
春らしい献立、画像がないのが、ちょっぴり残念…生筍を茹でて色んなお料理に使うのは毎春の楽しみです。
ホーバークラフトも存じませんでしたが外見からして独創的で何だか、わくわくしてしまいます!
結構、鉄子ですしゴールデンウィークに久しぶりに飛行機に乗られる予定なので今から楽しみにしている自称・乗り物好きです。
2008/4/14(月) 午後 10:53
《ぴぃちぃさん》あざみ菜,私も初めていただきましたし,今まで知りませんでした。記事を書いてから2週間がたち,もう春の食材は姿を消してしまったようです。ホーバークラフトにはワクワクしました。乗り物好きでしたら,是非,チャレンジしていただきたいです!
2008/4/27(日) 午後 9:29