|
今週の月曜日のこと。
以前より予定していたが別支社の担当者からの要請が無いため,
中止と決め込んだ鳥取県倉吉市への出張へ,急遽行くことになりました。
14:30に会社を出て自宅へ戻り,ものの数分で2泊分の荷物をまとめた後,
17:30,博多駅から長い一人旅に。
博多→岡山→鳥取→倉吉と,2回の乗換えをして到着したのは22:00前。
あらかじめ長くて遠いことは承知だだったので,大して苦にもならず,
むしろ,岡山からのディーゼル列車(電車ではない!)には,
ちょっとした旅の楽しみを感じました。
車窓は真っ暗で,山間や海岸沿いの見知らぬ街の灯りが,サッと流れすぎていくだけ。
ドップラー効果の聞いた踏み切りの警報音も,なかなかオツなもの。
最後は,昼間の賑わいがすっかりと冷め,
家族でも迎えに来たであろう人が改札口の外にまばらな夜の駅に到着。
なかなか雰囲気のある終着です。
長旅ではかどることは読書。
以前の職場への長距離通勤をきっかけにはじめた読書ですが,
今は,司馬遼太郎『坂の上の雲』に夢中です。
タイムリーなことに,今秋からNHKがドラマ製作に着手し,
将来,3年かけて放映するとのこと。これは楽しみ!
(http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/ )
そんなこんなで出張先での仕事を終え,
倉吉を発ったのが昨日の17:00前。
途中,岡山県内で局地的な豪雨に見舞われ,列車が遅れたため,
岡山駅で予定した新幹線に乗り継げず,
23:00前にヘトヘトになって帰宅しました。
明けて今朝。
通常よりも少し早めに家を出て,熊本県・天草への日帰り出張。
昨年の夏に旅行した天草の自然を,駆け足で通り抜けた感があります。
夏の海と空,それに緑は綺麗です!
|