の〜んびりと,ゆ〜ったりと

派手さはなくても,毎日を笑顔で過ごしたいですね. −「美味幸せ(オイシアワセ)な日々」−

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2008年04月

← 2008年3月 | 2008年5月 →

全1ページ

[1]

天草ありあけタコ街道

イメージ 1

イメージ 2

今月,天草市へ出張した帰り,
海に面した道沿いの干物屋さんでかったお土産です。

「天草」と聞くと,皆さんは何を想像されるでしょうか?
天草四郎のキシシタン,天草五橋,
イルカウォッチング,真珠,シーフード,夕陽などなど,
観光資源に富んだ土地ですので,色々なことが思いつきます。

でも,最近の私のお気に入りは「タコ」。

夏の間,「天草ありあけタコ街道」沿線に吊るされるタコの干物は圧巻です!

・天草ありあけタコ街道(http://www.t-island.jp/tour2/pub/detail.asp?c_id=14&id=35&mst=12&tmst=0
・日本一のタコの町(http://www.kumashoko.or.jp/ariake/


それにしてもこのタコの干物,
一見スルメのようにかぶりつくのかと思いきや,
一度もどした後に刻んだら,タコ飯,タコ味噌,タコの醤油漬けと,
色々な料理に使えるそうです。

ちびっ子のつわりが落ち着いたら,チャレンジしてみます!

連休前

イメージ 1

今日のお昼ごはん。
博多の下町・川端町にある「大東園(http://www.daitoen.com/index.html)」にお邪魔し,
少々の塩焼きと,ビビンバや冷麺をいただきました。

午前中から運転免許証の更新や洗車に出かけた後,
13:30過ぎと,ランチにしては少々遅めの時間帯でしたので,
ゆっくりと美味しいお料理をいただくことが出来ました。



そういえば,今回の免許更新で知ったのですが,
自動車の免許区分が細分化され,今までの「普通」から「中型(但し,8tfに限る)」となったり,
後部座席でもシートベルト着用が義務化されたりするのですね。

運転免許証の更新での最大のイベントは「写真撮影」!(笑)
撮影場所は,たった一度のシャッターチャンスへの「微妙な気合」がみなぎっていて,
なかには,「これからどちらへ?」とたずねたくなる程,
シッカリと準備(メイク&衣装)された方を目にしました。

私の写真はといいますと,
シッカリと5年間という月日の長さを感じさせてくれる写真でした(涙)
これから5年間,この写真とお付き合いです。



ところで,「昼から焼肉!?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが,
私は金曜日の朝から風邪をひいてしまい,
弱りながらも一泊2日の東京出張をして昨日帰宅したので,
熱の余韻でフラフラするは,鼻は詰まるは,
飛行機で詰まったままの耳が治らず,水中にいるような状態。
そこで「体力をつけなければ!」と奮起したのです。

一方,相方のちびっ子はといいますとと,
お蔭様で,小さな生命を授かりまして,妊娠3ヵ月半の「つわり真っ最中」!
ここ数週間は栄養補給に苦労する毎日で,
少しでも食欲がある時に「滋養をつけなければ!」と賛同してくれました。



大東園さんのすぐ横には,博多祇園山笠で有名な「櫛田神社」が,
そのお向かいには,博多の伝統工芸品や庶民文化紹介する「博多町家ふるさと館」あり,
食後のデザート「やきもち(http://www.kiriekobo.com/yakimoti/)」をいただきながら
ゆっくりと散策させていただきました。

とにかく,今の時期は緑が綺麗で活き活きとしています!
境内の銀杏の新緑と一足早い五月晴れの組み合わせが,お見事でした。



そろそろ始まったゴールデンウィーク,皆様はどのように過ごされますか?
我が家は遠出はしないものの,近所の小さな自然を楽しもうと考えています。

二つの周期

イメージ 1

今日の夕食に「あざみ菜」をいただきました。

実は,この「あざみ菜」の存在を知ったのはつい先週末で,
いつもお世話になっている佐賀県七山村の直売所行った時,
たまたま見つけて,購入してきたのです。

名前どおりアザミに似た葉を持つ青菜で,
ネットで色々調べてみると,兵庫の丹波地方で売り出し中の,
からし菜の一種だそうです。
今回は,辛子醤油のおひたしでいただいたのですが,
菜の花よりもややシャープな風味があり,
とても美味しいお野菜でした。



ちなみに,その他の献立は,
・木の葉丼(鶏肉も入って,やや親子丼)
・蕗の煮付け
・タケノコとワカメのお味噌汁
と,春の山の幸を堪能するものでした。

今年の春は,フキやタケノコにはありつけましたが,
ツクシにはありつけませんでした。桜餅も未だです。
季節の旬のものを,山の幸,海の幸とまんべんなくいただくことは意外と大変で,
最近,その旬の移り変わりのスピードに追いつくことの難しさを感じます。

1年間という,長いようで短い周期に翻弄されているようです。



話変わって,もう2ヶ月程前のことになりますが,
かねてからの念願であった「ホーバークラフト」に乗りました。

私は小さい頃から乗り物好きで,
未だに様々な乗り物に乗るたびに喜んでいるのですが,
幼少の頃に乗り物図鑑で見惚れていたホーバークラフトとは,
なかなか接点がありませんでした。
今となっては,国内の旅客用だと大分空港〜大分市しか就航していないのです。

幸いにも,先月,福岡→東京→大分→福岡と移動する出張スケジュールがあったため,
ここぞとばかりに,チャンスを活かしてきました。

その場でフワ〜ッと浮上して,クルクル回ったり,
陸地から海上へのS字スロープを,ドリフとしながら滑走する感触は独特で,
私にとっては,そこらのアトラクションよりも楽しい体験です。

また乗りたいところですが,次回はいつになることでしょう。
こちらは,一生に一度の周期かもしれません。

イメージ 1

今日のお昼は,マンションのお向かいにある小さな公園で,
お花見をしながらいただきました。

福岡の桜は,今週末がピークのようです。



桜の花をゆっくり観る時,皆さんはどのような感じを受けるでしょうか?
私にとって,桜の花からは「労わり」を受けているように感じます。

私の仕事は毎年,年度区切りが明確な仕事なので,
毎年毎年,年明けから年度末にかけて繁忙を極めます。
今年も久々に復帰した会社人の立場で,ドタバタと,
どうにか乗り切りました。

思い返してみれば,大学4年で卒業研究に着手した頃から,
やれ卒論審査だ,修論審査だ,博士論文の審査だと,
この「年度末のプレッシャー」と格闘することを続けてきているようです。

そんな悪戦苦闘の年度末を乗り越えた時,
ふと気付いて見上げると,いつも桜が労わってくれていました。

桜はいつも無言ですが,
「よっしゃー,乗り切った!」「失敗してしまった…」と,
一喜一憂を繰り返す私を,いつもポカポカと労わってくれます。

かすかな香りと,霞のよう淡い桜色と,心地良い湿度でもって。



そんな桜と対象的なのは,
「年度末のプレッシャー」と格闘している真っ最中の梅。
梅は,心にゆとりを失っている私を,いつも凛と励ましてくれます。

いつか,心に充分なゆとりを持って,梅を観たいなと思います。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事