|
たまたま話しに出た誕生石。はて、僕の生まれた9月の誕生石は何だろう。
何事も知ったかぶりの私。調べてみました。
調べた結果、国によって微妙に違うみたいです。ここでは、日本で一般的な誕生石を挙げます。
1月 ガーネット
2月 アメジスト
3月 アクアマリン
さんご
4月 ダイアモンド
5月 エメラルド
ヒスイ
6月 パール
ムーンストーン
7月 ルビー
8月 ペリドット
サードオニキス
9月 ブルーサファイア
10月 オパール
トルマリン
11月 トパーズ
シトリン
12月 トルコ石
ラピスラズリ
誕生石の起源については、どうやら聖書らしい。
1つ目は旧約聖書の「出エジプト記」に出てくる祭司の胸当てについていた12の飾り石が起源という説。
2つ目は新約聖書の「ヨハネの黙示録」に出てくるエルサレムの城壁の土台に飾られた12種の石が起源という説。
いずれにしても聖書が起源らしい。
そして、時代が流れるにつれて民族や国ごとに多くの誕生石のパターンが生まれていったようだ。
現在の誕生石は、1912年にアメリカの米国宝石商組合が定めたものをベースにしている。
それぞれの国で微妙に違うのは、1912年に定められたベースをもとに、各国の宝石商組合が独自に決めているかららしい。
日本の場合は1958年に全国宝石商組合が制定したものが正式なものである。
調べてみると意外と面白い。宝石ごとに意味があったりとか。
また、ルーツが意外と古いのにはびっくりした。僕は、現代になって宝石を売るために誰かが考え出したものだと思っていたものですから。
でも、いつの時代も宝石は高い。ねだられる男はいつの世も大変だな〜。
|