金平糖の日記 〜音楽の王道〜

コメント大歓迎です!よろしくお願いしまぁす!

全体表示

[ リスト ]

ヴィヴァルディ「春」

ヴィヴァルディ作曲の、春を聞きました。
第一楽章だけきいてみました。

この曲は、ソネットという短い詩に基づいて、つくられていて、
まるでそこに小鳥がいて囁いているのではないかと思うくらいに、
リアルなもので、とても繊細なんです。

でも、これが絶対的な小鳥の声だ!というきまりはないです。
ヴィヴァルディはある程度のことは望んだとは思いますが、
自分の感じたとおりに、みんなが思ってほしいとは考えていないでしょう。
というか、逆に考えて無理だともいえるのでは?と思います。
すべての人が、「これは小鳥のささやきだ。」と考えるというのは、
個性があるという時点で、保証できません。
また、自分の感じたなりに音楽を聴いて感じてほしいという狙いも
あったのだと考えられます。

ヴィヴァルディが考えた「春」というものに、
すべての人が感じたものを想像して聞く・・・
これこそが、まさにソネットのよさともいえるでしょう。。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事