モコモコ雲を探しに♪

ヤフーブログがなくなるなんて?

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]


読んだ本の数:5
読んだページ数:1417
ナイス数:191


本の画像をクリックするとネットショップに飛びます


NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法感想

心の不調を放置するのは手当ての方法を知らないからだと思った。
人に話したり、怒りを発散させるやり方が有害だとは初耳。話したくない時は話さなくていい。
怒りは発散するのではなく対象を無害化する。ネガティブな思考のループを断ち切る。
囚われていると人に同じ話を何度もし、相手に助けることができなかったと苦しみを与え人間関係を悪化させる。
自分の心のケアではなく仕事に役立つ覚え書き→謝り方の基本は「反省・謝罪・お願い」追加材料は①相手の怒りを認める、②埋め合わせを提案する、③自分の行動が不適切であったことを認める。
読了日:12月06日 著者:
ガイ・ウィンチ

院長選挙感想

凝った名前や章のタイトルにクスリ。ホント「面白い巨塔」
わけのわからない大臣の例えが出てくるが、がつく肩書を手に入れようと暗躍するのは病院だけではなかろう。
真犯人は海堂さんのデビュー作と同じというところも狙い?
それとも医師の間ではそういうイメージなのか?
久坂部作品としてはライト感覚。表紙絵も登場人物を描き切っていて( ̄ー ̄)ニヤリ
読了日:12月08日 著者:
久坂部 羊


AI vs. 教科書が読めない子どもたち感想

語彙力が少なく読解力のない子は教科書が読めないし理解できない。
日本の教育はAIにより代替えされる能力しか育てていない。
アクティブランニング式授業は正に書かれている状態で時間の無駄と我子は怒っていた。
伝線しないストッキングや切れない乾電池は作れるが売れなくなるから作らないと聞いたことがある。
それなのに何故人間の仕事を奪い大恐慌を起こしかねないAIを開発するのか?
「奪われた職以上の職を、生み出す」以外生き残りは困難。
大量生産ではないストーリー性のある職人の品があげられているが…。
人間にしか出来ない仕事とは?
読了日:12月15日 著者:
新井 紀子

裏読みする捻くれ者なので題名から騙す魂胆ねサイコじゃなくて7と最初からアタリをつけ読み始める。
しかし佐藤作品に登場必須のサイコは本当に怖い。
宮部さんの「名もなき毒」を連想。

私事ですが、仕事でに被害を被り、の名前を検索したら同じような目に遭った方が警戒を促しているサイトがヒット。ネットも毒もスゴイなあと変に感心したっけ。
しかしは自分がで周囲に被害を及ばしていることを自覚出来ない。自分こそ被害者だと思っている。は本書通り地味だけど美女。
公洋7パパも毒に出会わなければ…(涙)
読了日:12月23日 著者:
佐藤青南


八月は冷たい城 (ミステリーランド)感想

ミステリーランドシリーズは凝った装丁が多く挿絵もありワクワクする。
本書の挿絵は大好きな酒井駒子さん!ダークミステリーの恩田作品を静かに彩る。蟷螂と水に浮かぶ花の美しさに嘆息。
夏休みの林間学校は子供にとって楽しいはずなのにトラウマ必須。
恩田作品にありがちなモヤモヤ系。
「七月に流れる花」を読めば少し霧が晴れるのか?
新装版ではなく酒井駒子さん挿絵で予約。
恩田作品は題名に月が使われているものがあるが再読したくなった。
読了日:12月29日 著者:
恩田 陸,酒井 駒子

新装版


久しぶりに12月の読書冊数が多いのは、二泊三日の温泉旅行で雪のため旅館に缶詰めになり読書がはかどったためです。

家事を一切せず、読書と温泉三昧で幸福至極の時を過ごせました。

休日、家で読書と決め込んでも、次から次へと雑多な用事ができ、できやしません。

ああ、こんな温泉旅行を数カ月に一度はしたいなあ…。

これが、私の2019年の夢です。

皆さんの夢は何ですか
















開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事