開演5分前!

インフルエンザに気をつけやう。

照明って面白いよ。

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

電気工事士(2種)免許取得を決意してはや3ヶ月、、、、
実践的に勉強もしてるので、はかどっているといえばはかどってるんだけど、、、、
いろいろやってみてわかったけど、いろんな計算があるんだな。

はっきりいって、数学は大の苦手。

加減乗除くらいはわかるんだけど、方程式とか三角関数とかチンプンカンプン。
学生の頃数学のテストで8点という輝かしい点数をとったくらいだから、、、、

しかしっっっ!
やってみるもんだなあ。
遂にっ! 方程式を理解しました!!!
パチパチ。自分で自分を褒めよう。

2χ+1=8−5χ

こんなのを見るだけでもう苦痛だったのに、、、、
やってみると案外簡単? 数字の羅列に恐怖してた学生時代のトラウマ(?)とはおさらばです。
必要に迫られるとできるってやつですね。諦めずにがんばろう。

電気工事士免許。

現在、電気工事士(2種)免許取得のために勉強中。


家庭用配線の電気工事や、300ボルト以下のライティング配線なんかをするやつです。家庭でいえば、コンセントとか蛍光灯とかを取り付けることができるようになります。
そもそも、何故この免許が必要かというと、僕らは公演のあいだ、立派な劇場ばかりではなく、地域の体育館や学校の体育館で公演することが多々あります。そんなとき、照明器具等をつけたり消したりするのは普通のコンセントではとてもできません。容量オーバーですぐ停電になるでしょう。
そこで、そういうコンセントとかを集中している分電盤や大元から電源をとってやることになります。
一般家庭でいうブレーカーからとるってことですね。
この電源をとるのに免許がいるのです。
電機は見えないぶん、凄く恐ろしいのです。下手すると感電死します。キチンと法則にのっとってやれば安全にできるのです。
ある意味、慣れれば簡単なんだけど(あまりこんな軽はずみなことは言っちゃいけないんだけど)、無免許でやると違反になります。免許をもってる人がやるか、立ち会ってやらなくちゃいけません。

いつかはとらなきゃいけないと思ってたんだけど、いよいよ僕の番がまわってきました。試験は来年だけど、かなり難しいらしいので、今から焦ってます。
オームの法則とか、電流と電圧の関係だとか、学校でちょろっと習ったことを久々に思い出した。
いろんな計算とかもあるし、今になってもっとキチンと勉強しときゃよかったな〜って痛感してます。数学大嫌いだったんで、、、、

来年の今頃には「合格しました!」って報告できればいいな。

舞台照明設備

舞台照明は「光」を使い分ける仕事ですが、その「光」をいろんなところにあてる手段として、その必要においての照明器具が必要です。
演劇を観に行ったり、劇場に行ったことがある方は、いろんなところからいろんな光があてられているのがわかると思います。これらひとつひとつには、もちろん名前がつけられています。
舞台上部にあるものは、ボーダーライト、サスペンションライト、アッパーホリゾントライト、トーメンターライトなど。
舞台の床上には、フットライト、ロアーホリゾントライトなど。
前明かり(客席から舞台に向かって)は、シーリングライト、フロントライト、センターライトなどなど。
いろいろ列挙しましたが、このような設備を必要において使い分けるのが照明の仕事です。
それぞれの設備や器具には、その種類に応じての使い方があるので、それを生かさないと宝の持ち腐れになるし、無意味な使い方をするとマイナス効果になってしまいます。

舞台照明の基本

舞台芸術は、俳優の演技を観客が観ることによって成立します。
照明はもちろん、その舞台を観客によく見えるようにするわけですが、ただ明るくするだけでは面白くありません。
その舞台の意図しているもの(テーマ)を観客に伝えるための明るさを考え、その場面の季節や時刻、天候の変化を照明の変化によって伝えます。
さらに、俳優、衣装、装置などを演劇的に美しく見せ、人間の喜怒哀楽などあらゆる感情をかもし出す雰囲気を作ったりします。
舞台効果を高めるために、光の量、光の質、光の色等を駆使するんですね。

くどいようですが、1879年にエジソンが白熱電灯を発明して、舞台照明は驚くほどの変化をとげました。
で、今回はどの劇場がもっとも早く白熱電灯を舞台に使ったか、というのを調べてみました。
パリのオペラ屋が1880年、イギリスのサボイ座が1881年、オーストリアのブルン座が1882年となっていました。
日本では、1890年代(明治30年頃)に入ってから電灯になったようです。
今となっては当たり前の電灯ですが、当時はありがたいものであったでしょうね。台風による停電で、僕も身に沁みました。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事