開演5分前!

インフルエンザに気をつけやう。

思ひ出写真館

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

昔さながらの風景。

イメージ 1

長崎県平戸の平戸城です。
まわりには現代の建物が結構あるんだけど、こういう感じで撮ると、まるで江戸時代にタイムスリップしたみたい、、、、?

そういえば中学校の修学旅行で長崎に来た。
まだハウステンボスができてなくて(世代がわかるか?)、オランダ村でチューリップ祭りをしてました。
そして!

なんと「あぶない刑事」のロケの真最中!

飛び跳ねるタカとユージに歓喜してました。

オズマ。

イメージ 1

ATFシリーズ。
パキスタンからの参加者の娘です。
なんと当時12歳! すっごく大人びてるよねえ〜。
現在でも20歳前後じゃないかな。

僕は彼女におむすびを教えてあげました。
食事のときにのりむすびを作っていた僕のそばに来たオズマが、物珍しそうにそれを見る。
「This is Japanese rice roll」
こんなので通じるかどうかわかんなかったけど、オズマはにっこり笑うとご飯とのりを差し出した。
「作って!」てことらしい。
僕もにっこり笑うとパキスタンのメンバーにおむすびを作ってあげたのでした。

そういや、パキスタンの女性メンバーはみんな大人びて綺麗な人たちばかりでした。
僕と同じ歳の娘もいたけど、とても同年代とは思えなかった。背が高いってのもあるかもしれないけど。

通訳のユンさん。

イメージ 1

ATFシリーズ。
ハングルも英語もできない僕たちに通訳としてずっとついてくれました。
1年くらい日本に留学してたのかな、確か。だから、日本語もそんなにうまい方ではないけど、必死にやってくれました。多謝多謝。

交流(コウリュウ)を恐竜(キョウリュウ)と訳したり、ときどき意味のわからない言葉になったりしてたけど、、、、
「あとでキョウリュウしましょう」って何度も言ってくるんだけど、ぜんぜん意味が伝わんなくて。
結局ボディランゲージに頼ったりしてました。

写真はちょっとボケてますね。

イメージ 1

ATF(アジア演劇人フェスティバル)シリーズ。
釜山からソウルに6時間かけて列車で移動したときのこと。
列車の旅は好きなので、どんなに長くても平気なんだけど、これ、ドア開けて走ってるよねえ。
韓国はドアが閉まっても閉まらなくても関係なのかな。落ちたら危ないって。

イメージ 1

もう10年近く前だけど、韓国でアジア演劇人フェスティバルというのが開催され、わが劇団もそれに参加しました。

僕にとっては初めての海外公演! 緊張もしたけど、楽しかった。
韓国はもちろん、フィリピン、パキスタン、中国、台湾、香港、タイ、ベトナム等々、アジア各国からいろんな劇団が参加して、物凄く刺激を受けました。

それぞれの国によっていろんな民族的な様式があるし、すごく勉強になった。
アジアの国々って、基本的に貧しいところが多いから、舞台の設備としてもきちんとしたのはあまりないらしく、だから余計に演技力がためされます。
舞台の様式も手軽にできたりするものが多かった。日本みたいにあんな立派な劇場があるところはまずないでしょうね。
それだけに、「あって当たり前」というのではなく、情熱かたむけて徹底的にやっていました。(演技とか舞台装置とか照明とか全部含めて)

これはそのときの集合写真。ちょっとセピアにしてみました。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事