|
先週から今週にかけて怒涛の一週間でした。本気で疲れました。
仕事は年度末で忙しく帰りは午前様だったり
兵庫に住む妊娠6ケ月の姉は39度の高熱を出してしまい
母が飛んでいき看病&身の回りの世話をしにいったり・・。などなど。
おかげさまで姉の具合はよくなり、母も無事帰還しました。
コメントをいただいた皆様には大変申し訳ありませんでした。
季節の変わり目ですので、皆さんもくれぐれもお体には気をつけて下さいね。
それでは、久々に父の闘病日記に戻らせてもらいます。
2月17日(土)
朝から病院に行くと、父は重病人とは思えないほど元気に歩いてました。
昨日までの話が嘘なのではないかと思えるほどでした。
なおかつ話を聞くと、リハビリ用のトレーニングマシーンをやったというのです。
根っからの運動好きというかなんというか・・。とにかく動いていないとダメなんでしょうねぇ。
今思えば体には良くなかったとは思いますが、動かないと筋肉が落ちるからと言った父に
生きる気力というのを感じた瞬間でもありました。
しばらくすると、姉の旦那さんが兵庫から到着しました。
二人は固く握手をかわし、その時初めて父が涙をみせました。
突然の来訪にビックリしたのと、今までの想いが堰を切ったのかもしれません。
私はこの姿を見て少し安心しました。
やはり人間喜怒哀楽がなくなったらお終いのような気がするからです。
父は妊婦の姉を気遣って絶対に病気の事はまだ言わないでほしい、
ということと孫を見るまではとにかく頑張るからと義兄に言いました。
しかし、私達家族はそう長くはないであろう父の余命を思うとこのまま姉に言わなくていいのだろうかと
その後葛藤することになりましたが・・。
そして、その後突然私に向かって
父「ごめん。ちゃんとしてやれなくて。」と言ってまた涙を目に溜めて言うのです。
私「なにが?」
父「ちゃんと結婚させてやれなくて」
この会話で、だいたいの事情は飲み込んでいただけたかと思いますが、私はいい歳こいて、
付き合いの長い相手がいたにもかかわらずまだ結婚していませんでした。
ただ、面倒臭いという理由だけで後回しにしていたのです。
父も以前にここで書いていましたが、昨夏に相手の両親とは顔合わせまで済ませていたので
まぁ適当に籍でも入れればいいと考えていました。結婚式とかは全く興味もなかったので・・。
とにかく、父としては姉の初孫と私の結婚。
後から母に聞いた話によると看護婦さんに「思い残してることは」と聞かれて
父「長女の初孫と次女の結婚です」と涙ながらに答えたとの事でした。
親不孝な私は翌日からなるべく早く出来る結婚式場を探しはじめました。
姉への告知については義兄に判断をまかせ、少しずつ刺激をあたえないように話していこうと決めました。
家族それぞれが、父に何をしてあげれるか考えさせられた日でもありました。
この日の父の日記より一部抜粋
「俺がおもいっきり泣ける日はいつだろうなぁ。やっぱりかおりの結婚式かな。
孫は無理かな・・・。夜一人になって二人の娘のことを考えると少し泣けてくるよな。」
|
鮭児さん:私のようになったら大変です!!(笑)どうやら男に生まれてくるべきところ、間違えて女になったような気がします・・。なにせ少年の様に育てられましたから^^二人の娘さんは是非とも女の子らしく育ててあげてください!!
2007/4/4(水) 午後 9:58
いいお父さんでもあったコン太春ちゃん。。。スポ少の子達だけでなく、ご家族にとってもいいお父さんであったのね☆よかった。。。
2007/4/5(木) 午後 9:00
いろいろ大変だったようですね。体に気をつけて下さい。 結婚で思い出したのは、妹の結婚式の日の事です。式の後、どういう流れだったのか、酔っていたので思い出せないのですが(^_^;)、叔父に横浜へ誘われて行きました。インターコンチネンタルホテル(だったと思う)の上の階へ行き、2人でジャックダニエルをロックで、飲んだ事を覚えています。きっと、私が寂しそうにしている様に見えたのかもしれません。もしかしたら、叔父さんの「自慢の妹」が、嫁に言ったときのことを思い出して、それと重ねていたのかな?
2007/4/5(木) 午後 11:28
大変だったですね… 娘っこさんもお体にはくれぐれもお気をつけて…
2007/4/6(金) 午前 7:49
季節の変わり目はイロイロあるので、体調気を付けて下さいね?お姉さん6ヶ月ですか?妊娠中はあまり薬も飲めないので、大変でしたね…お祖父ちゃんが見守ってくれてますよ♪
2007/4/6(金) 午前 10:16 [ keiko ]
妊娠中はどうしてもショックな事とかに敏感になっちゃうから秘密にしようって気持ちもわかるなぁ・・^−^私も妊娠中に、身内で色々あってやっぱりその時も私だけみんなでソッと秘密にしていてくれたの〜〜。
2007/4/6(金) 午後 0:02
お父さんと次女さんとの会話......じ〜んときました(--,)。。泣けちゃいます。。でも、春さんはホントに家族みんなのこと、とっても愛してたんですね。。
2007/4/6(金) 午後 10:57
残念ですね。娘さんの結婚式と孫が見れなくて…まぁ、上で見てくれてますよ〜〜まだか〜〜って
2007/4/7(土) 午前 2:55
sizukaさん:なんか今でも自分だけのお父さんではない気がしますね。二人姉妹ですが、お兄ちゃんや弟が沢山いるような感じです^^寂しい記憶とかもないですし。ちなみにお父さんもお兄ちゃんみたいな感覚に近いかも・・(笑)
2007/4/7(土) 午前 9:13
yakyu kidsさん:ジャックダニエル?!そんなおしゃれな飲み物が飲めたのかぁ。根本的に酒はあまり強くないからイメージない(笑)そういえば自慢の妹が嫁に行った時の話しは聞いたことなかった!!
2007/4/7(土) 午前 9:15
かかちゃんさん:出産は8月上旬予定です。薬は最小限しか飲めないみたいですねぇ。でも、姉いわく母が来たら途端に具合がよくなったようです。昨日も元気な声で電話があったので大丈夫!やっぱり見守ってくれてるんですかねぇ^^
2007/4/7(土) 午前 9:17
ゆいらいさん:ホントにこの時が一番気持ち的に辛かったかもしれません。なんでこんな時に!!って事ばっかりで。判断が非常に難しかったです。
2007/4/7(土) 午前 9:20
だいきちさん:この会話の時は最終的に私は絶句でしたね。ちょっと言葉が見つからなかったです。これはなんとかしなければ!と思いました。 この時は愛を感じましたねぇ^^
2007/4/7(土) 午前 9:23
HAGEさん:孫はホントに見せてあげたかったです。見ててくれるといいんですが^^
2007/4/7(土) 午前 9:40
お酒が強いイメージが無い?う〜ん、父の兄弟の仲でも一番強いイメージで、むしろ無敵な気がしていたんだけどな〜。ジャックダニエルをロックで飲んで、バーボン(正確には、JDは、テネシーウィスキーですが)だけに、男同士の話?をしました。
2007/4/9(月) 午後 10:25
切ないですね〜。もっと沢山の楽しさやうれしさまたは辛さ・・・どんなことでももっともっと経験させてあげたかったですね。私も同じ立場になってしまったので、気持ちがよくわかります。春さん、今でも娘さんたちを心配しているんでしょうね。
2007/4/10(火) 午後 1:12
yakyu kidsさん:お酒強くないよ。私とお母さんの方が強いからかもしれないけど(笑)すぐ顔赤くなるし、話が異常に長くなる^^そして寝るってパターン。だって好きなアルコール青りんごサワーだったもん。(カワイすぎ)格好つけたんじゃないかねぇ。
2007/4/11(水) 午前 11:39
楽夢音屋さん:なるべく父を心配させないようにはしてるつもりですがどうですかねぇ(笑)色々大変な時期にコメントいただきましてありがとうございます♪
2007/4/11(水) 午前 11:40
家族ってお互いに心配かけまいとして言わなかったりしますよね。その気持ちが家族の愛ですね。お姉さまも高熱が出て大変でしたねー大事な時期なので家族に甘え自分の体を守ってください。
2007/4/11(水) 午後 0:58
kirukiruさん:そうなんですよねぇ。お互いが心配しあってから周りしちゃったりして^^姉のほうは完全復活したようです。ご心配ありがとうございます^^
2007/4/12(木) 午前 11:55