コン太春&娘っこの部屋へようこそ!

なかなか更新できなくてすみません!!それからまだ慣れないので失礼があったらスイマセン!

野球関連

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

キクさん

 
春ちゃんの母親であるキクさん(つまり私の祖母)が12日に亡くなりました。
 
父が亡くなったときにはすでに、アルツハイマーの症状が出ており葬儀に出席するどころか
 
自分の息子が死んだという事実を認識することが出来ませんでした。
 
しかし世の中には、科学では説明できないことがあるのだと思います。
 
春ちゃんが死んだ日にばぁさんが部屋に知らない男の人が部屋に入ってきたと怯えていたそうです。
 
春ちゃんは驚かすつもりはなかっただろうに、ただ最後のお別れをしにいったのに
 
無駄にお母さんを驚かせてしまったのでしょうねぇ。
 
しかも知らない男の人ってかなりショック!!実の息子なのに(笑)!!
 
ただ、この一連の話を客観的に見ると親より先に死んではいけないんだなとつくづく思います。
 
キクさん。葬儀に行くことは叶いませんでしたがどうか、じぃさんと春ちゃんと仲良くしてください。
 
多分、天国にもゲートボールの大会を春ちゃんが催してると思います。
 
本当に可愛いらしいお婆ちゃん。どうか安らかに・・・。
 

誕生日

本日は春ちゃんの誕生日です!!
生きてれば62歳。
世間的には虫歯予防デーらしいっす。
6と4にかけてるんですね。(わかっとるわい!!)

しかし自分が歳を取ったからか一年が早い!!
春ちゃんが死んでもう2年・・・早すぎますな。
私の中ではつい最近っす。。

あまりに死に顔が可愛かったことや
私の意見を聞いてくれた看護婦さんが
ベッドにかけてあった野球のユニフォームをきせて見送ってくれたこと。
それを見た皆が彼らしいと喜んでくれたことが思い浮かびます。。。

本人は野球を通じて子供と接したことを
すごく嬉しく、楽しく思っていたけれど
自分の子供がどんな思いでいたことは知らなかったんじゃないかなぁ。

時に、なんで私は女なんだろうなんて思った時もありました。
きっと、彼の中で夢があって自分の子は願わくばプロ野球選手
だめなら甲子園球児、だめなら野球の好きな子
それもだめならただただ男・・・・。

かなわずでしたが、男に産んでもらえれば私は中々の選手になれたかも・・。
と思う今日この頃です!!

でも、俗にゆう父親の夢。
子供と酒を飲む・クリアー(しかも私がヘベレケ)
結婚式に出席する・クリアー
達成できたよね!!
孫は見れなかったけど(あなたに似てますよ性格が)
やっぱり太く短く生きたんだよと私は思います。。

生きていればっていうとなんだか寂しいので
誕生日おめでてとう春ちゃん!!
あした墓参り行くよ!!

開く トラックバック(2)

北海道の旅

今朝6時30分、我が家の前から、少年野球の子供達5,6年生と父兄・コーチが北海道へ向けて

出発しました。朝っぱらだというのに、テンション高くておばちゃんついていけませんでした(泣)

本当は父が引率して行く予定で、計画から旅行会社との交渉などすべて一人で企画した、やたらと

贅沢な旅なのですが、何日もかけて企画を練りあげた父自信作のプランです。

具合が悪くなった時に、すでに行けない事が判明し快く引率代行を引き受けていただいた方に

感謝・感謝と思いきや、父兄達が行かない!と言い出した時は、どうしようかと思いましたが

「必ず行ってくれ!」と父が説得にあたり、泣きながら「はい、行きます」と答えていたお母さん方

の気持ちもよ〜く分かりました。


今回旅に出た6年生は3人いるのですが父の中でも特別な存在だったようです。

彼らは小学校1年生の時から野球部に所属しており、といっても皆兄弟が先に野球部に入っていたことか

ら園児の頃からグランドをうろちょろしていました。

この頃は父はすでに、若い監督・コーチに野球の指導はまかせて、自分自身は皆のフォローにまわってい

ました。

小さい子供達の面倒は父の役目であったようで(というよりただの子供好き)、練習に飽きてしまったこ

の3人のチビッコを引き連れて、近所の動物園やみなとみらいに連れて行きアイスやお菓子を皆で食べた

りしたのだそうです。

この小さい団体は、後に「かるがも隊」と呼ばれました^^

そんなかるがも達がもう6年生かぁと私も感慨深いですが、今回の北海道!良い旅になればと思います。


北海道へ着いたら、鮭児さんが紋別で豪華な食事を用意してくださるそうです。

父抜きの旅だというのに、鮭児さんが快く面倒な用意を引き受けて下さってホントに感謝しています。

私も行きたかったなぁ・・・。父も行きたかったことでしょう。


月曜日には帰ってくる総勢10名のメンバー達のお土産話を楽しみにしたいと思います。

開く トラックバック(1)

私が現住の横浜(殆ど)に来て、早いもので40年を迎え様としています。

今では父も亡くなり、母は長兄在住の八戸市に住み、妹(銭函)以外の兄弟(3人)も

こちらサイドに住んでおり、残念ながら幼い時を過した故里・富良野には帰ることも無くなりました.


 さて、幸いにして・・じゃなくて、強引に・・(が的確ですが・・苦笑)

少年野球を(中学野球を含め)30数年間率いている権限を駆使して、積立て金と地域等の寄付で、

  現在は、2泊3日の『北海道卒団旅行』を春休みに毎年実行しています。

ガキには贅沢な! とか、やり過ぎだ!!と、お叱りがあるかとは思いますが・・・・訳があるのです。




     さかのぼる事20年前の監督就任時になります。

近年こそ、笑いが渦巻く『楽しい野球』の運営ですが、(実はこのやり方の方が難しいのです・・)

かつては、小学生がこんな事までやるの??こんなにやって良いの?? って程にトコトンやりました。

レギュラークラスの休日は、正月の7日間と月曜日だけ・・約300日は野球漬け・・

スパルタも含め過酷な練習・試合に明け暮れ、夕方から店の奥座敷で勉強会をしました・・させました。


多分、お母さん方には到底叶わないのですが、お父さん方よりは数倍も私との接触は多かったと思います。

ご当地が繁華街という環境柄、学校側からも問題児や気の毒な環境の子を預かる様になり、

最大総数は2年生〜6年生迄で100名を超しました.。



 前にも記述しましたが、私は妻や娘二人を放りっぱなしで少年野球に夢中でした・・.。

ある祝賀会の壇上で、長女に『母子家庭でした。旅行なんて1度もありませんでした!』と泣かれました・・

娘からのきつ〜い一言・・友人からの温かい助言・・そして何よりもレギュラー達への償い・・ご褒美を・・




         毎週発行していたチーム機関紙の大見出しに


     『最終回!!・2アウト満塁・・逆転満塁ホームランの大旅行!!!』

    『春休み!南国の沖縄行き決定!!』 『地域の皆さんから寄付金続々!!』

   (当時、寄付金で18名参加も半額になりましたよ・・現在は地域青少年基金から・・)追加文



 このキャッチフレーズから始まり、その後は伝統行事となって現在に至っております。


 贅沢にも小学生の当野球部が、何故? 沖縄や北海道へ行くようになったかをご理解頂けたでしょうか.?



そうそう、勿論、娘達も沖縄に連続で行きましたし、長女は成人してからも北海道に同行しましたよ!!!


     その長女、4年前の結婚式でお決まりの”泣きながらの挨拶”

『昔、私はお父さんに皆の前で大恥をかかせた事があります・・私は間違っていました・・、恨んだ事を

後悔してました・・今日も可愛らしい野球部の皆さんに祝って頂き・・、私はお父さんが大好きで〜す!!』

・・う〜、んチョット泣かされましたね・・.。(現役の部員達が何故か私に大きな花束を・・コーチ等め!)



 ところで、旅行の記録を見ると沖縄に5年連続後、北海道には今年で14年連続で行っています。

  コーチ会議禄には、4〜5年ごとに行き先を変えようと書いてあります・・・・。



   12年3月29-30日、当旅行中の洞爺湖温泉滞在中で、有珠山の噴火予報事態に遭遇!!

  (各TV局は噴火予報の緊急速報で真っ赤!.。大噴火したのは帰浜後の31日午後1時過ぎ!)

 
 この有珠山の噴火による被害を横浜で見た以後も、卒団旅行『北海道行き』は変えていません。


     何故かって? 最近、同じ主旨の方のがいましたのでご紹介します!


       北海道在住の写真ブログ友が、やはり写真ブログ仲間の訪問先で

       小さな洞爺湖温泉街の復興支援策として書き記したコメントです・・



     『有珠山が噴火してから、自分に何か出きる事を・・・と思い、道外からきた友達を
         
        暫くは洞爺湖温泉に連れて行きました.。小さな子」ことですが・・』
            



       その通りです!、私達は郷土に少しでも協力したいのです!!・・・・・・.。

 今朝方、大雨が降ったので久しぶりの涼しい朝を迎えた.。

 髪も伸びたので、元コーチと教え子での親子で営むY田理容院へ行く.。

 先客に知らない若いサラリーマンと近隣のペンキ屋さんのふたりがいた.。


 若いサラリーマンには息子(35才)がハサミを入れ、

 年配のペンキ屋さんには親父さんがひげを剃っていた.。


 やはり若いお客には息子が、年配者には親父さんが似合う

 コン太春ちゃんはどっちにやってもらうかって?

 勿論、息子にですよ・・・ハハハ




 (若旦那の記念写真、現在マネジャー)

 ここの息子は現在、当少年野球部の火曜日練習コーチと会計(マネージャー)を担当している.。

 親父さんも、元コーチで会計担当もしていた、つまり二代に渡ってマネージャーなのだ.。


 この店には20数年前の、横浜市のビッグ大会の優勝した時の記念写真がズラリと貼ってある.。

 ややモンチッチ似の息子と仲間等が、いかにも誇らしげに優勝旗を掲げている写真だ。

 子供ばかりではなく大人もやけに胸を張っている.。あっ、これはこれは私だった!・・若いな!


 当時、横浜市内だけで350〜400チ−ムあったが、正直なところ敵はいなかった・・(いたさ!)

 優勝旗だけでも5本はあり、盾や賞状は物置に置きぱなしするくらい戦利品に溢れてた(自慢げだぁ・)




 (勝てない・・と、悩む現在の新指導者達)

 OBの新指導者も一生懸命に教えているが、引継ぎした時にはもっと張り切っていたが・・・

 勝てないらしい・・・、現在は優勝旗やカップどころか 賞状さえ手に入らないのだ・・・・.。
 (理想どおりには中々行かないだろう?・・その内に成果が出るから、焦らずあせらず・・)

 我がチームのスタッフはサラリーマンコーチやパパさんコーチが多くなり、昔に比べて

 練習量も三分の一程度の状況でもある.。当時は、300日は練習したもの・・・.。




 (文武両道・優秀だったこのOB達)

 理容院の息子は外国のアメリカ、台湾、ブラジル、フイリッピンらのチームとも戦ったこともある.。

 任意連盟での優勝のご褒美にブラジル遠征の話しは”当チームは海外は行けない規則がある”と断った.
 当時のフイリッピン・イメルダ大統領夫人からの招待試合も断った.。本当は私が飛行機が嫌いだからだ?

 この時のメンバーは頭も良く、文武両道型で早稲田はじめ東京六大学にも数人が入学した.。


 話しを戻そう・・・.。ここの理容院の息子は2番打者・セカンドで大活躍したが、

 私のスパルタ指導の最も餌食にもなった選手だった.。が、1番可愛がった選手かもしれないナ・・.。

 殴る蹴る、けつバット・・・、年中赤タン青タンが・絶えなかったと言う.。(他人事?・・苦笑)
 
 現在ならば、お母さん達に即刻告訴されるに違いないナ!・・

 そんな彼等が大人になった現在、OB達のどの元部員達より一番付合いが深いのだ・・.。

 親父さんとは友人でコーチでもあったので遠慮無しだったからだが、ヘタクソだったからだ。へへ

 反対に、一切、手も上げないで卒団した当時の主将が、現在の少年野球部監督なのだ・・・.。

 要領が良いのではなく、頭も技術も伴っていた.。つまり、怒る要素がないのだ・・.(ホント)





(スパルタ指導から楽しむ野球への理由)

 この部員らが卒団して、3年後に神奈川県の千数百チームの頂点に2年連続優勝した.。

     この時期を堺に、スパルタ教育はきっぱりやめたのである・・.。



         (●ここで、2時〜5時まで練習のため中学校へ行った。 一旦中断・・以下、帰宅後)


 理由は・・当時、私より2〜3才若い監督が実に楽しんで試合をしているのを見て羨ましかったからだ.。

 たまたま彼のチームの35周年記念式典に招待された.。

 35周年記念だから、前任の監督やコーチ等の年配者がいる筈だが・・・・??、

 式典に動くスタッフや関係者が全員若いのだ?

 監督挨拶で始めて事実が分かった!・・彼は15歳の中学生から監督をしている事を!・・.。

 さらに、学童部・中等部クラブ・青年部・壮年部、さらに暴走族部の5つの監督をやっていた!。

 青年部に至っては、甲子園でのトヨタカップ・草野球で全国一にもなっていた!.

 何よりも、グランドで暴れ放題の暴走族を手なづけた”楽しむ野球”には心酔の限りである


 よーし、楽しむ野球に徹底して取り組むぞ!!と、頑張ったが・・・中々難しいものだった.。

 なるほど・・、スパルタより難しいぞ〜!!と言いつつも、結果的にはマズマズの戦跡は残せた.。


 数年後、少年野球監督はOBに任せ代表に就任し、教育委員会から中学地域部活指導者をうけた.。

 同時期、OBだけでの早朝野球部創立、監督に(現会長)そして、楽しむ野球部代表(日・祭日のみ)

 あの彼には及ばないが、あと1歩のところ迄来ているような気がする・・.。




 お手本となった彼は、50後半にして、脳梗塞で半身不随となった・・.。残念だ・・




(8月26日、早朝に記す)
 実は9年ほど前に私も軽い脳梗塞で倒れ、3日入院.。試合があるからと言ってワガママ退院!.。

 その後2週間ほど仕事もせず?(出来ず)自宅療養・・・・暇なので放課後練習開始・・。

 リハビリがてらノックバットを痺れる左手にテープでぐるぐるまきにして

 少年達にノックをやり続けたところ・・.。1ヶ月後に奇跡が起きました!!!.。

 左半身の感覚が全て戻ったんです!!。

 今もこうして、何事も無かったかのような状態で健康です.。

 担当の医師は現在でも不思議がっていますが・・自分は全然不思議ではありません・・・.。コン太春

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
kon*aha*uc*a*
kon*aha*uc*a*
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事