ローカルネタです。神奈川県の海老名市に不思議なレストランがあります。
海老名サティ駐車場の1階にあるんですけど、ステンレス製の扉があるだけで
窓は一切ないので内部を伺い知ることはできません。
唯一、横長に切ったショーウインドウに大きな豚肉さんのかたまりが4本ほど
下げられ、オブジェのように飾られていることから「肉がらみの店?」とヒントを与えてくれています
でも、クールな店構えから漂う雰囲気にビビッとくるものがある。
「中村屋」という、有名なラーメン屋さんのグループのお店だそうです。
最近、ランチも始め、簡単な案内もチラリと下げるようになったので
友人のY嬢を誘っていってみました。
ランチは\1,800 、1日10人限定。
件のステンレス扉を開けると、中のインテリアはかなり凝っていてステキ。
なんか、「インテリア雑誌が好きな男の子の部屋に来ました」って匂いがしたの。
・・・って、へんな例えですねぇ。(注:褒めてるんです!)
まず、SALAD−「温野菜の偽麺」・・・水菜、京にんじん、だいこん、紫いもなどが
麺を模した形状に、細長く切ってあります。そこへ、別添えのチーズのスープを注ぎ込んで
いただきますします。(右から2番目の画像のお皿)
・・・感想・・・刺身のツマを上品に食べてるかんじ?
つぎ、KAKESOBA(ってメニューに書いてあるんだもん)−Y嬢「あんきものソース絡め、ワケギと共に」
−ワタシ「旬のハーブ」
・・・というパスタ。(3枚目の画像のです。)
同時に、テーブルの上に理科の実験道具が置かれます。
ビーカーの中の試験管2本が、アルコールランプで熱せられます。
この試験管内には「essence」の名の由来でしょうか、香り豊かなオイルが入ってます。
このオイルをKAKESOBAにお好みでかけていただく、という趣向でした。
このオイルは一味も二味もあってよかった。
そのままでも十分おいしい麺なんだけど、オイルをかけるとまた違ったおいしさに
変身するね。
・・・感想・・・足りません。もっと食べさせてください。
最後、DESSERT(もうお終いです)ー「ミックスベリー・エッセンス」・・・ホイップ状になったチーズケーキ。その上に湯葉を揚げたもの(だと思いました)をミルフィーユに見立てて重ねてあります。
そこにかかるのは、ギュっとエキスの濃い、ベリー類の真っ赤なソース。
錫のちちゃなスプーンに添えられた「パウダーアイス」っていうのが珍しかった。
当日は我々を含めて8人のお客様。
うち、3名の50代女性グループはリピーターのようでした。
「ラーメン通なので来ました」みたいな男の人はお一人でご来店のようでした。
さて、食事がすんで、Y嬢と「・・・なんか、喰い足りないね」
コストのことを考えると、たぶん、ぎりぎりの値段設定にしていらっしゃるんでしょう。
でも、コストパフォーマンスが低い、と思いました。
ワタシは中村屋さんというラーメン店は行ったことがありません。
きっと、ラーメンを極めた方が食べれば、また違った感想をもたれるのでしょう。
どなたか、ラーメン通のかた、こちらのお店のお味の別なアプローチのしかたをお教えください。
食い意地の張ったY嬢とワタシには「一回行ったからもういいね」なお店でした。
■後日談です=この間、前を通ったら05年4月22日でランチはやめて、夜の営業だけになってました
やはし、ワタシのような輩が来るランチは商売のコンセプトに合わなかったのかしら〜
|
お洒落な店ですね〜。おいらには似合わんなw 画像縮小おめww
2005/4/8(金) 午後 9:16