極楽な日々

オット・ムスメ・猫を各1名もつ主婦・こにゃくうです。喰う・飲む・遊ぶの極楽生活

全体表示

[ リスト ]

2005年11月11日(金)

今回のランチは東京まで遠征。
表参道のイタリアン、「フェリチタ」です。
     K子さんとの5年ぶりの再会が今日のランチの目的。
     ワタシは、アメリカのシカゴに住んでいた時期がありました。
     米国に行くのも初めて、英語も学生時代のレベルでストップ。
     運転免許は渡米直前に大慌てで、取得したばかり。
     そんなワタシが、渡米後すぐに招かれたパーティで紹介されたのがK子さん。
     (日本人がいる〜〜、うれし〜〜っ、心強い〜〜って感じでした)

さて、料理です。
 イメージ 1
 ■ふたりとも¥3700のコースで。  
  左は、まず供される「アミューズ」
  トマトのジュレの上にハーブ(だったか?)の
  クリーム状のものが重なり、トップにウニ。


   
                  《K子さんチョイスのプレート》

イメージ 2 
 ■前菜=「赤座海老のカルパチョ」
  お刺身でいただけるレベルの新鮮な
  赤座海老。
  添えられたスプーンで頭部のおミソも
  食べてね、ということです。

  イメージ 3
 ■パスタ「リコッタチーズを詰めたイカ墨ラビオリ」
  ソースは赤座海老のソース。
  「イカ墨は練りこんでありますから、歯は黒く
 なりませんよー」
   だそうで。

           イメージ 4

             ■メイン=「牛フィレ肉のロースト」、 赤ワインソースがきれいな色でした。

   ワタシが運転に慣れるまで「チャイナタウン」(ちょっとこわい)
   「コリアンタウン」(もっとこわい)などに車で連れて行ってくれて、
   アジア食材を購入できるお店を教えてくれたのがK子さん。
 シカゴに来る前は、インディアナ州ブルーミントンで英語の勉強に通っていたというK子さんは
   運転も英会話もお上手!でした。  頼りになりました〜〜。

                     《ワタシチョイスのプレート》

 イメージ 5
 ■前菜=「うなぎとバルサミコ酢のお米のテリーヌ」
  鰻がほんのり甘くて、お米はバルサミコで酸っぱくて
  美味しい組み合わせでした。

 イメージ 6
■パスタ=野菜と水牛モッツアレラチーズのフェデリー二
  冷製パスタです。
  もう秋だけど、冷製パスタが好きなのよー。
  バジルの風味いっぱいで満足、満足。

              イメージ 7

              ■メイン=「骨付き仔羊ロースと野菜のロースト、ローズマリー風味」 
               ローストされた羊のいい香り〜。パリパリに焼かれた表皮とジューシーな肉部分。

K子さんとはコンドミニアムも近かったので、よく行き来し、食事にも出かけましたね。

現在は3人!の小学生の母。超々多忙なご主人に成り代わって、一人で家庭をマネージメントする日々のようです。話を聞けば、同じ専業主婦なのにワタシの3倍どころか5倍は忙しそうだ〜〜。
すみませーん、ワタシは家にいて猫とマッタリしながらブログやってまふ。

 イメージ 8
 ■フェリチタのエントランス。
  お見送りまで、ありがとう。
  「すてきなお店じゃない」とK子さんも
  気に入ってくれてよかったです。
  (お店選択はワタシ)
  子供もやっと大きくなったし、これからは
  もっと頻繁に逢おうよね、といって別れました。
  「シカゴ、よかったよねー。また行きたいねぇ」
  将来、いっしょにシカゴ再訪できたらいいね。

  【追伸】忘れてた!このレストラン、ひとつ×な点が。
      分煙してないんです。
      誰かひとりが吸うと「ふ〜〜〜ん」と匂ってきてちょっと、むか。
      喫煙派の人が常識の範囲内で楽しんでくださることは、少しも構わないと思うのですが
      食事の場で混在されるとたまらない、です。
      次回の予約のときはしっかりリクエストします。
  

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

お洒落なうえに、美味しそう! 食後にこの記事をみてよかった! ラビオリ美味しそうー!その他も美味しそうー!

2005/11/14(月) 午後 1:26 [ tknakaji ] 返信する

顔アイコン

こにゃくうさん・・・本当に色々な場所に行かれたのですね〜!シカゴに住んでいた頃は、結婚前?カッコイイです〜〜!これはランチ!?ワインが写ってないけど〜飲まなかったの〜ん!?

2005/11/14(月) 午後 3:36 omansama 返信する

シカゴに住んでいた時期があったとは!しかも「ちょっと怖い&もっと怖い」地域にも足を運んだことがあったんですね〜渡米する前は不安でも過ぎてしまうと今ではいい思い出でしょうか?相変わらず美味しいもの食べて羨ましい!

2005/11/14(月) 午後 4:09 鈴蘭ゴウゴウ 返信する

顔アイコン

K子さんが誰だったのか忘れるくらいに素晴らしい料理の数々、ちょっとこれは僕のカルボナーラへの挑戦だね。

2005/11/14(月) 午後 5:06 すけさん 返信する

アバター

tknakajiさん、私は2度目の訪問でしたが、前回同様いいお味でした。しかも表参道駅からすぐの立地なのに、値段の設定が良心的だとおもいました。

2005/11/14(月) 午後 11:42 こにゃくう 返信する

アバター

おまんさま、行った時には独身でした。帰って来るときには既婚者でした〜。(大テレ)ランチ中は白ワインを1グラスだけ、ね。K子さんはアルコール、ドンと来い!な人なんで「赤もいこうかとおもったのにー」と。しまった、もっと飲むんだった。

2005/11/15(火) 午前 0:09 こにゃくう 返信する

アバター

鈴蘭5号さん、シカゴには、いい思い出しかないですねー。でも遠いし、飛行機代もかかるし、オットは休めないし、ムスメはそんな街に興味ないって言うし、ホント、思い出の中の街になってしまいそうです。ぐすん。

2005/11/15(火) 午前 0:11 こにゃくう 返信する

アバター

すけさんのカルボナーラ、人気高かったじゃん!今度、オットのカルボナーラを記事にするわっ。って、けっきょく挑戦だったね。スゲー画像のカルボナーラが出てくるかもヨ。オットの得意料理は2つ。(だけ)カルボナーラはそのうちの重要な切り札なんです。(でも2つだけ)

2005/11/15(火) 午前 0:15 こにゃくう 返信する

顔アイコン

すべてがびゅーてぃふるです★Kさんはブルーミントンに?私も夫もそこで英語の勉強しましたです。すごい〜また共通点が★★シカゴにもまた是非お越しくださ〜い。

2005/11/15(火) 午後 0:43 eri*nor*h 返信する

顔アイコン

ということは。ダンナさまとは、シカゴに来てから知り合ったのですね(うふふふ)

2005/11/15(火) 午後 0:44 eri*nor*h 返信する

アバター

お〜ぱすわんさん、Noriさんがインディアナ大学卒とはプロフィールで知っていましたが、お〜ぱすわんさんも一緒だったんですね。K子さんからブルーミントンがいかにきれいな住み良い街か聞きましたよ。シカゴは年々、遠くなります。ムスメが赤ちゃんのうちは行ったんですけど、もうムリかも〜。オットと初めて会ったのは日本だったんですねー。

2005/11/16(水) 午前 0:06 こにゃくう 返信する

でれ〜旨そう(^◇^)K子さんとの再会は楽しそうですね〜。話しも弾んだようで!3700円なのに食べでがありそうなランチだな。冷製パスタ食べたい…。分煙、うちのお店もいちおう分かれてはいるけど煙が禁煙席へいっちゃうんだなぁ。仕切りもないから…ランチタイムだけでもいいから完全禁煙にすりゃいいのに!愛煙家の私でもそう思うよ。

2005/11/16(水) 午前 6:45 あふろみにら 返信する

顔アイコン

オシャレなランチ・・したいよ〜・・・。今は・・イナカなもんで・・。東京なんてうらやましい!!

2005/11/16(水) 午前 7:45 tam*s*bu8 返信する

アバター

みにらさん、¥3700とは思えないでしょ。一瞬、¥5000の方にしようかと思ったけど。しゃべるのにも忙しかったから、控えめにしといてよかったです。食べきれなかったかも。分煙、大きなダイニングルームでない店は工夫してほしいですね。元愛煙家の私もそう思います。

2005/11/16(水) 午前 11:06 こにゃくう 返信する

アバター

はぐ。さんは現在は京丹後の方ですよね。私には東京よりも京都のレストランの方が魅力的ですー。京都市内にもすぐ来られていいなあ。間人カニ食べられるんでしょうか〜?丹後方面の冬の味覚いいなあ。

2005/11/16(水) 午前 11:47 こにゃくう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事