|
銀婚湯を出発の日の朝、5時30分。 まだ入っていない野天風呂に行かなくっちゃ! 「かつらの湯」が、まだだもん。 早朝の帳場で入湯札をいただきます。 (ちなみにお客様同志で入湯札の貸し借りはしないで下さい。必ず帳場を通じて受け取って下さい、とのこと) ■川向こうから昨日見えたコレね。 なんだかコドモのアスレッチックジム のように見えるけど、お風呂なの?
■名前の通り、桂の林の中に建てられています。
建造物をよくみると、お城の石垣なみに大きな石が。 どうやら、どデカイ石をくりぬいて それをお風呂にしちゃったようです!
■この湯もいいデザインですね。 ステキなプライベート空間。
垣根で閉鎖されていても、空がぽっかり高く見えるので開放的ですらあります。3つの野天風呂の中で、もっとも女性が入りやすい湯だとおもいます。 ■再び、オットをモデルに使う。 (オットごめん) お宿の方の話では 「桂の木は紅葉すると、葉が香るんです。 あま〜い匂いでいっぱいになるんですよ。 その中でお湯に入ると、いい気分なんです」 …うは〜。 そんなお風呂に入ってみたいなぁ。 しかし、桂の紅葉は楓とは微妙に時期が ずれているそうです。 …っつーことは 桂の季節に泊まって、 楓の紅葉が見たかったら楓の季節に泊まって… 季節がちがえば、 まったく違ったサプライズが用意されているんですね。 また泊まりに来なくては。 函館近郊の人がうらやましいな〜 この巨石のお風呂は お宿の方たちでデザインして 削って、掘って みなさんで造り上げたんだそうです。 あっぱれです |
温泉や登山に行った
[ リスト ]







あの〜、ピンクの帽子がとんでもなくキュートなんですけど♪アスレチックみたいで楽しそうだぞ。石をくりぬくその感性がすばらしいです。さすがに高台だし囲いはあるんですね。丸太といい、なんかお風呂に対するこだわりを感じてしまうなあ。都会では味わえない贅沢があるんですね。すごいぞ北海道、いつか行ってやるぞ、おーーー!!
2006/5/19(金) 午後 1:37
ご主人様〜!またまたピンクのキャップですね〜(笑)こにゃくうさんの記事を見て、行きたくなっちゃいましたよぉ〜。八雲町・・・良い町ですよね。あ!ケンタッキーの牧場もありますね。高台の素晴らしい景色ですよね!
2006/5/19(金) 午後 4:33
これは野趣あふれる露天風呂ですね!行って見たいです。
2006/5/19(金) 午後 9:10 [ MAD ]
こっちは囲まれてるから入りやすそう!!香る紅葉の中での温泉かぁ。いいなぁ。
2006/5/20(土) 午前 11:33
すけさん、「キュート」♪、いい言葉です!ありがとう〜。(ちょっと苦笑〜)ここのように、ぽつんと建ってる宿だと、かなり大胆なアイデアを実現させられますね。隣に5階建てホテルがあったらムリだもんねー。
2006/5/20(土) 午後 3:06
おまんさまにまでキャップを褒めていただいた♪…あ、まだ褒めてませんでしたねー。ハーベスター八雲ですね!今回は行けませんでしたが、気に入って何度か行きました。あの、噴火湾に向って転げ落ちそうなグリーングラスの斜面に道南を感じます。道産子さんでもあの景色には心を動かされるものがあるのですねー。
2006/5/20(土) 午後 3:18
MADさん、心が開放されて、羞恥心が20%減になるお風呂でございます。おすすめできるお宿かとおもいます。こにゃくうの羞恥心は初めから常人の20%しかないのでここでは0%になります。
2006/5/20(土) 午後 3:21
ニモりんさん、3記事前の「熊の出そうな野風呂」よりも遥かに真っ当で、女性でも入りやすいかと思われます。桂の紅葉が香る、なんてご存知でしたか?私は知らなかったので興味津々です。なんでも、綿アメとかキャラメルとかの香りに近いそうなんですよー。
2006/5/20(土) 午後 3:29
うぅむ....確かにこんな素晴らしいお湯が、そしてお宿が自分の家の近くにあったらいいよなぁ。そうだこにゃくう家に東海地方の素敵なお宿潜入調査を依頼すればいいんだにゃぁ。ということでよろしくお願いいたしますぅ。
2006/5/20(土) 午後 7:55
Hiroshiさん、この程度のワイルド性だったら奥様もオッケーかな?東海地方のお宿…難しいです〜。ま、温泉旅館に何を重視するかでお好みが分かれますものネー。こにゃくうは泉質(塩素消毒×)重視なので、東海に住んでたら岐阜&長野中・北部を目指すでしょう!奥飛騨いいなー。
2006/5/21(日) 午前 6:50
温泉探検隊の本領発揮の記事ですね。気持ちいいでしょうね〜。しかし、深いお風呂が懐かしいな〜。
2006/5/21(日) 午前 11:09
Noriさん、肩までどっぷりと浸かりたいでしょうね〜。手と足を延ばして、頭の上にタオル乗っけて・・・「は〜〜、いい湯だなー」って言うの。…オットがいないので、今後しばらくは私も温泉から遠のく事でしょう。
2006/5/21(日) 午後 6:05
うちは来週だでね〜モデルはおかんかな(爆)
2006/5/22(月) 午前 7:26
お部屋の露天風呂の写真、まってるよー。おかーさま口説いて、モデルやってもらってちょーよ。
2006/5/22(月) 午前 10:03
確かに無理だ、本州の有名温泉地はホテルだらけですもんね。すぐに上から覗かれてしまうよ。
2006/5/22(月) 午後 3:21
これまた素敵なお風呂!! ほんと行ってみたいよぉー(^◇^)
2006/5/23(火) 午前 4:11 [ - ]
すけさん、そーなのよね、伊豆や箱根でも温泉街といわれる街の露天風呂って、囲いだらけで景色ゼロのところもあるもんね。なんか、外気が吸えるってだけじゃん、みたいな。
2006/5/23(火) 午後 9:18
MJさん、遊びごころいっぱいで、アイデア賞もののお風呂でしょ。プロの業者に全面委託で造ったのでなく、お宿のみなさまのアイデアで協力しあって造ったってところもいいな〜と思いました。仕事に愛情もってるんでしょうね。
2006/5/23(火) 午後 9:22
桂林の中の露天風呂。いい香りがこちらまで漂ってきそうです。
2006/5/31(水) 午後 1:49
Cefoさんは桂の紅葉が香るってご存知だったのですね〜?!すごい!もの知りですねー。私、初めてきいてびっくりですよ。でも、そんなタイミングを狙って宿泊するなんて、遠方の人間には奇跡に等しいデス。
2006/5/31(水) 午後 11:17