極楽な日々

オット・ムスメ・猫を各1名もつ主婦・こにゃくうです。喰う・飲む・遊ぶの極楽生活

全体表示

[ リスト ]

   
   2007年3月3日(土)

     コアな市場に庶民派食堂。そして北京地下城などなど、今日は濃い一日でしたね。
    「ディナーはシュウマイ屋に連れて行くよ〜」・・・と、オット。

     横浜生まれのこにゃくうだが、実はシュウマイがいまひとつ好きではないの。
     横浜名物といわれる某メーカーのシュウマイが子供のころから苦手で・・・・

    「この店のシュウマイは美味いんだ!」というオットの強力なプッシュに乗ってみたよー。

イメージ 1 イメージ 2

         ■「都一処」というお店でした。 
        18世紀からつづく、北京では知らない人はいないといわれるシュウマイの老舗。


イメージ 3
 ■老舗といっても
 高級店ではありません。

 北京のみなさまに愛される

 飾らない店内。


   満席です。





           実はこのお店、現在はある理由で「幻のお店」とされています。


  北京五輪にむけて、あちこちで再開発中の北京。
  「北京の浅草」といわれる「前門大街」も再開発のターゲットになりました。

  なんでも、五輪までに「前門大街」を歩行者天国にするとか。
  前門には北京観光の目玉のレストランが軒を連ねていましたが
  それらの名店すら、立ち退き対象の例外ではありませんでした。

     ここ「都一処」もある日、忽然と消えた・・・といわれています。

         人気のシュウマイはもう食べられないのか?
       いえ、場所を変えて営業してるのがこの店舗です。


イメージ 4

              ■定番商品、「豚肉のシュウマイ」 

イメージ 5 イメージ 6

             ■うるわしい肉汁がじゅわ〜〜〜ん。。。

イメージ 7

        ■二色の皮が美しかったのでオーダーしてみた、豚ひき肉&海老シュウマイ

イメージ 8 イメージ 9

   ■包み方が美しく仕上がってます。 味は↑のシンプルな豚肉シュウマイのほうがオイシイな。

イメージ 10

                ■もうひとつ「羊肉シュウマイ」  

イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13

  ■シュウマイ以外のメニューも充実してるので、白酒(中国酒)と共にイロイロ試してみました。

      でも、豚肉シュウマイが一番おいしい!
      包んだ肉がこんなにおいしいシュウマイは生まれて初めて食べました。

   ココ以外ではシュウマイが食べられない人間になりそう・・・



             クリックすると拡大表示します

           ■このお店のメニューはきれいな写真つきだし、英語訳もついている。

                  外国人にはうれしいし、安心できますね。


 イメージ 14




   ■親切メニューの他にも
   もうひとつ親切な工夫が。

  オーダーしたものが明記されたレシートを
  テーブルの脇に掲示しておいてくれるの。

   これなら中国語がわからなくても
   オーダーミスがチェックできまする。










 
      前門がきれいな歩行者天国になったら
      この店はきっと元のお店があった場所にもどるよ。

        そのとき、北京はオリンピック。
      こんなメニューや伝票システムだったら外国人客も安心だよね。



イメージ 15

■ガラス張りになった一角で
 シュウマイを包む作業が見られます。


 キレイなお花を思わせる包み方
 ヒントを発見!


 シュウマイ皮を麺棒でのばす時
 縁の先端部分だけが
 果てしなく薄くなるように
 ピラピラにのばしてました。



 いつか自分が手作りシュウマイを
作るときがあったら真似てみたいものです





★ 都一処 方庄店 ★
北京市丰台区蒲芳路16号
   電話 010−67663975

 

この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

たべたい〜〜(^@^)よだれでしゅ〜〜

2007/4/24(火) 午後 11:52 天ママ 返信する

花のようなシュウマイですね。食べるのがもったいないです(>_<)でもおいしそうなんでやっぱり食べちゃいますね(^_^)

2007/4/25(水) 午前 2:09 [ - ] 返信する

顔アイコン

食べたいです。ほんと。シュウマイ嫌いのこにゃくうさんが好きになったということはシュウマイが大好き人間の私はどうなるのでしょうか??

2007/4/25(水) 午前 6:03 [ asl*_*004 ] 返信する

アバター

すけさん、そんなふうに言ってもらえると、この旅のツアーコンダクターである夫が感激いたしまする〜。名所もちょこっと見たいけど、現地に深く潜入するのも旅の楽しみだよねー。この芸術作品みたいなシュウマイ、見てくれだけでなく味もエクセレントでした。そうそう、私の苦手は「キ」のシュウマイ屋さんなの。

2007/4/25(水) 午後 8:03 こにゃくう 返信する

アバター

ARAPROさ〜〜ん、作って!お願い♡ 完璧に再現できるのでは?二色のシュウマイ皮なんて難しそうだけど、ARAPROさんならヒョイっと作っちゃう気がする〜〜。

2007/4/25(水) 午後 8:09 こにゃくう 返信する

アバター

SUZUさん、見た目も美しいですが、味(特に豚肉しゅうまい)も未だかつて味わったことのないシュウマイでした。日本のどこかにこの味のシュウマイはあるのかな?探してみたいです。

2007/4/25(水) 午後 8:13 こにゃくう 返信する

アバター

天ママさん、シュウマイ嫌いな私だったので、この美味さは衝撃でした!人生、いくつになっても勉強でしゅ〜。

2007/4/25(水) 午後 8:17 こにゃくう 返信する

アバター

内緒さま、今気づきまして!遅くなってすみません!!了解でありますっ。メール、いたしますね。

2007/4/25(水) 午後 8:18 こにゃくう 返信する

アバター

のばふぐさん、シュウマイがいまいち嫌いだったのですが、これからは美味しいシュウマイにオメメがギラギラになりそうです。お花みたいでキレイですよね。ほとんど娘に食べられちゃったんですけどね〜〜。

2007/4/25(水) 午後 8:20 こにゃくう 返信する

アバター

aslcさん、今までシュウマイを避けていただけに、こんな味があったとは〜、って開眼しちゃいました。もうこのレベルのシュウマイでないと納得しない自分になってしまいました。シュウマイがお好きな人だったら、ぜひ味わっていただきたいわぁ…あ、遠すぎますね。

2007/4/25(水) 午後 8:25 こにゃくう 返信する

何て綺麗なシュウマイなんでしょう!!まさしくお花ですよね〜♫ やっぱり一番おいしいシュウマイは豚肉なんですね!!シュウマイ好きとしては興味津々です!!

2007/4/26(木) 午後 9:41 ニモりん 返信する

なんともまぁキレイなシュウマイですこと。。。うっとり。中国4千年の技ですな。さすがです!

2007/4/27(金) 午前 1:38 なべさく 返信する

ご無沙汰です!私が行ったのは1993年くらいだったかな。美味しくなかったんです。しかも客が食べ終わって立つと、残った食べ物を外から汚い格好した人がやってきて、あさる。北京五輪に向けて改善したんでしょうね。

2007/4/27(金) 午後 0:17 みどり 返信する

アバター

ニモりんさん、豚シュウマイ10元。美しいのが身上の二色シュウマイは48元。その差がすごいでしょ。なのに豚のほうがメチャウマなの。オットが「そばの名店に入っても、天ぷらそばじゃなくてせいろを頼むのが正解なのといっしょかな?」って言ってました。後から創った商品が定番商品を抜けない・・・ってよくありますよねー。日本にないかな、この味。

2007/4/27(金) 午後 9:29 こにゃくう 返信する

アバター

なべさくさん、デモンストレーションコーナーのおねえさん、ものすごい速さでお花のように包んでまして。ガラスに張り付いて見ちゃいました。 中国って、食に関してはこんな風にガツンをホームランをかましてくれるので、そこのところはさすがだなーって思いました。

2007/4/27(金) 午後 9:32 こにゃくう 返信する

アバター

みどりさん、14年前は美味しくなかったの?それともみどりさんの舌が肥えてるの〜?または、このレベルのシュウマイ店が北京にゴマンとあるの?昔はホームレスが侵入してくるお店だったんだ〜。(それもまた遭遇してみたいかも・・・)今、都一処は便宜坊の経営になってます。その時に経営体制を一新したのかもね。このファミレス風の写真つきメニューって北京ではなかなか見ないとおもうんです。便宜坊だからカオヤーもあって、メニュー構成がシュウマイ+αだったよ。

2007/4/27(金) 午後 9:42 こにゃくう 返信する

顔アイコン

お腹いっぱいで見ても食べたくなりましゅ・・

2007/4/27(金) 午後 11:20 天ママ 返信する

アバター

天ママさん、このお花のような包み方が気になるでしょ?横浜中華街でシュウマイ探しの旅をしてみたくなりました。

2007/4/30(月) 午前 6:46 こにゃくう 返信する

顔アイコン

ここまでくると、芸術の域ですね!思ってたシュウマイとは大違い!^^;餃子はあるけど、シュウマイも、こういうのがあるんですね〜^^!

2007/5/22(火) 午後 6:22 gol**log55* 返信する

アバター

ALOHAさんは香港に何度も行ってるから、すっごく美味しいシュウマイにも遭遇してるんではないかい?私はこのシュウマイが初めて美味しいと思えたシュウマイでした。美味しいし、このテクニック。ほんと、芸術作品みたいよね。ああ、また食べたい・・・。

2007/5/22(火) 午後 11:17 こにゃくう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事