|
2008年1月8日(火) ■六本木ヒルズに黒ネコに沖田総司・・・なんだか落語の三題噺みたいだね。 でも、ちゃんと関係があるのよん。 (↑こにゃくうイメージの沖田総司) ■「浄土宗・専称寺」 ここは新選組の沖田総司のお墓がある寺。 剣の達人も結核には勝てず、25歳で病死。 遺骨は沖田家の菩提寺だったこの寺に納骨されました 沖田総司のお墓です。 彼の墓だけ 特別扱い。 ■この専称寺さん、 過去からたびたび 狂信的な沖田ファンから 迷惑を被ってこられたと 聞きます。 おかげでずっと昔から このお寺は 檀家以外立ち入り禁止。 少なくとも こにゃくうが中学生の頃には すでに立ち入り禁止になってました。 今日も塀のこちらから合掌。 中学2年生のこにゃくう。 ひとりでここ、専称寺に来ました。 墓参不可であることは知っていたので、未練がましく塀に張り付いて手を合せていたら この墓地にお墓を持つ母娘さんが「私たちと一緒だったら入れますよ。どうぞご一緒に」 と、声を掛けてくださり、こっそり墓前まで導いてくれました。 涙が出るほどありがたい申し出で、今思い出しても感謝!です。 ということで、こにゃくうは中学生のころ、新選組マニアだったのだー。 ああ、恥ずかしいカミングアウト・・・ 今回、久しぶりに六本木まで来て時間があるので お墓参りしてみようか、と立ち寄りました。 ■ウン十年前と変わらない専称寺。 でも、まわりの環境は 様変わりだな〜。 沖田はんのお墓だって ヒルズのレジデンスから 見下ろされてるじゃん。 ■中学時代と同じように お寺の塀から覗き込み しみじみとしていたら 足元に猫さまが登場♪ んまあ、かわいいっ たぶん、 このお寺かご近所で飼われてる 猫さまのようですにゃ。 時は幕末・・・ 鳥羽伏見の戦いで敗北した幕府軍。 新選組の生き残り達は逃げるように江戸へ移動。 官軍に捕まれば処刑。 結核で余命幾ばくもない沖田総司は、東京千駄ヶ谷の植木屋の 離れに匿われていました。 病に臥して過す日々。 植木屋の庭には毎日、黒ネコがやって来たそうだ。 総司は猫が好きだったのか? ・・・ま、好きだったことにしよう。 ■「クロ、お前だけだね 私を見舞ってくれるのは。こっちで遊ぼう」 なーんて言ってたかも?(妄想中)
死の間際の、
沖田総司の最後の言葉は・・・「あの黒ネコは?来てるのだろうね。 ・・・私には斬れなかった」 だったと、伝えられています。 ■総司は猫を斬るような人じゃない! ってーのが、 たいていのマニアの意見なんすけどね。 (=^_^=) ハハハ… こんな話、ハズカシイにゃ。 ■猫好きなら、最後に猫を斬ろうとするか? ってーのも、大きな矛盾ですが。 まー、そこんところは あの世で本人に聞いてみないと わかりませんので。 とにかく 沖田総司と黒猫は 因縁浅からぬものなのですわ。 ■このニャンコ、まだ1歳未満だと思うわ。すっごくかわいかったな〜。 自由にお出入りできるキミが、ワタシの代わりに総司のお墓に参ってちょうだいね。 |
おでかけ
[ リスト ]





にゃんこスパッツ履いているみたいですねぇ~。 (笑)
新撰組マニアだったとは・・
こにゃくうさん、京都ばかりじゃなく会津若松市にも遊びにこなくっちゃ!
2008/2/3(日) 午後 6:23
新撰組ファンだったのね〜。
あ、だから以前にワタシの漫画紹介で『風光る』が読みたいとおっしゃってたのかしら?
2008/2/3(日) 午後 7:15
WAXさん、ニャンコ、かわいいでしょ。白いからお手手に軍手はめてるようにも・・・。
ぐふふ。おはずかしい・・・そうなのよん。会津は新選組マニアの聖地。ぜひ行きたい!って思ってるの。(でも家族の他のメンバーの快諾は得られず)
2008/2/3(日) 午後 10:26
ゆーゆーさん、だはは・・・(*^^*ゞバレたか!そ、そうなのよーん。風光るもね、そんなワケで気になってたのさ〜。
ああ、引かないでっ!(^^;;)
2008/2/3(日) 午後 10:30
これは間違いニャく沖田総司さまの身代わりで
こにゃくう様に挨拶に来たとおもわれましゅ!!うふふふふふ〜〜ん
眉毛がりりしいでしゅもの!!
あ〜こにゃくうさまの絵も素敵~~
2008/2/4(月) 午前 2:10
どこでもネコが寄ってくるんだな〜ウラヤマシイ
2008/2/4(月) 午前 7:53
天ママさん、お〜♪なるほどー。このニャンコは沖田総司のお遣いネコね。見た目もうるわしい、お若いネコだし、男の子でしたもん。
「イイ大人になってもここに来ちゃったんだね。ありがと」とかね!
2008/2/4(月) 午後 4:25
fxxさん、お出かけ先で猫と目が合うとうれしくなります♪この日はちょいとオシャレなバッグに変えたので、いつも携帯のカリカリをうっかり忘れてしまったの。でも遊んでくれました。
2008/2/4(月) 午後 4:28
ヒルズの近所にこんな歴史的なお寺があったなんて全然気付きませんでした!
沖田総司と黒ネコの関係に、ちゃんとそれらしきニャンコが登場するあたり、何やらミステリアスでもあります。
にしても、「・・・私には斬れなかった」ってのはナゾですな。。。
2008/2/5(火) 午前 2:28
こにゃくうさんはうちの妹と話が合うかも!妹もそういうの大好きで
よくお寺とか、城めぐりに言っています。いつもNHKの大河ドラマやるたびに
実家に電話して妹に聞きまくってる私です。
2008/2/5(火) 午前 9:52 [ asl*_*004 ]
なべさくさん、江戸末期の麻布は町屋に混じって武家屋敷や藩邸の並ぶエリアだったのかな、なんて思います。今ではお寺も窮屈そうで気の毒ね。この猫の登場にはワタシも「え!」と思いましたわ。
沖田は、最後は抜刀する力も無くなったそうなので、斬る力が残ってるか試そうとしたのでは、とか言われてますが。そんな残酷な事しないよねー。「かわいくて斬れなかった」の間違いだ、きっと!
2008/2/5(火) 午後 10:49
aslcさん、んまあ♪妹さんと趣味が合いそうですね。大河ドラマ好きなところも同じですよ〜。そういう話ができる人が今、周りにいなくてねぇ。うふふ。京都検定、オススメしちゃいたいわ。
2008/2/5(火) 午後 10:52
キリッっとした顔をした猫ちゃんですね〜♪
ササッっとネックストラップを取り出し遊んじゃうこにゃくうさん、にゃんこ遊びのプロだわ〜!!
2008/2/6(水) 午後 3:14
ニモりんさん、このキリリとしたお顔♪やんちゃなキャラ♪しなやかな動作♪沖田はんのお遣いに違いありまへんな。
猫ちゃんの方から近寄って来てくれてねー。慌てて「お遊びならお付き合いします!」ってカバン漁ってストラップを取り出しました。お気に召してくださったようです。うれしい(⌒ー⌒)
2008/2/6(水) 午後 10:11
ワタシも日本の歴史、そして新撰組の時代にも興味あります!沖田さん、黒猫とご縁があったんですねえ〜。。。東京のど真ん中にこんなお寺があったのにもびっくり!黒猫ちゃん、かわいいですね*^^*
2008/2/12(火) 午後 10:38
ALOHAさん、歴史、お好きですかー?うれしいわ。(ぜひ京都検定をっ)江戸時代はこのあたりも静かな場所だったのでしょうね。沖田さんのお墓の方が居心地悪そうに見えますものね。黒ネコと最後の数日をどのように過していたのでしょうね?私も死ぬ間際は猫とふれ合いたいわー♪
2008/2/13(水) 午後 10:45