|
2007年12月23日
■マッカリーナ泊の翌日。
丸一日、ニセコで滑る。
ニセコは全山滑走可になると
かなり広大な範囲を滑ることができます。
この日は無風、快晴。
ひらふ・花園・東山・アンヌプリ。
全山征服。
リフト券の元とったど〜
今晩のお宿にいきまーす
■ ニセコ五色温泉旅館といいます。
ニセコにはすばらしい温泉宿がいっぱい。
どこにしようか目移りしちゃって
この宿に泊まるめぐり合わせに
なかなか恵まれませんでした。
■←ムスメよ、
これが今夜の宿だよ。
「 ・・・ぎゃー!ボロいっ(≧ロ≦)」
ムスメよ、安心したまえ。
以前はこの建物しかなかったので
宿泊する気にならなかったが
新館ができたのだ。
旧館のこの建物は
湯治客、自炊客用として現役です。
(夜はちょっとコワイです)
※自炊なら3090円で泊まれちゃう
■1998年にできたのがコチラ→
これなら軟弱なムスメも泊まれる。
昔の宿泊棟はある意味スゴイ宿だった。
床も抜けそうだったから
新築せざるを得なかったのでしょう。
旧風呂も、とてつもなくワイルドだったな。
(旧風呂はスッポンポン丸見えの混浴だった♪)
■玄関を入ったところと、客室の並ぶ廊下。 豪華な山小屋とも言え、これで十分です。
■我々の客室。
きちんと掃除してあるし
畳もきれい。
今は雪しか見えませんが
夏は窓からの景色がすばらしいでしょう。
昨日はオーベルジュ、今晩はコアな山の湯。
どちらもそれぞれに好きなんだなぁ。
■夕食はこんな感じ。 質素だけど満足感がありました。 寄せ鍋もおいしく完食。
↑の部屋で一泊二食¥8550です。 通年同料金なのもえらいなあ、と思います。
ここのウリは極上の温泉。 こんなお湯です
■ からまつの湯と 展望露天風呂
客室数は多くないのに
お風呂は2箇所。
浴槽は大きいものが5つもあります。
それでも夏場は
山登り後の日帰り入浴客や
このお湯のファンも加わり
日中はかなり賑うようです。
からまつの湯
■からまつの木材で造られた
浴室がステキ。
薄暗くて、
硫黄臭が充満してて
ここで静かに浸かると
胎内に戻った気分になるのだ。
写真がヘッポコでスマソ
■併設の露天風呂。 豪雪で景色が見えませんが、夏はどんな風でしょうね。
ドクドクと硫化水素泉が気前よく注がれてます。
■みごとなツララじゃ。
外気は零下。
気持ちよくて出られなーい。
でも、もう一個の風呂にも行かなきゃ。
展望露天風呂へ移動
■またもへなちょこな画像でお送りします。
こちらはさらに新しく
ちゃんと温度調節できるカラン、シャワーがたくさん。
(からまつの湯のカランは適温が出たらラッキー・カラン)
女性はこっちで洗った方が安心かも。
手前、熱め。
奥の浴槽、ぬるめ。
2つが使い分けられます。
■併設の露天風呂。
これまたいい感じ。
浴槽にプカリと板が浮いているのは
コレに缶ビール乗っけて
1杯やりながら入る人のため。
ちょっといいよね。
北海道って、入浴しながらの飲酒に寛容なんです。
(こにゃくうはやらないけど)
■200ℓ/分。
79.4℃の自然湧出。
すばらしいわ。
この辺は温泉天国なので
ふたたび泊まるのは
ずっと先になるでしょうけれど。
★大急ぎで北海道の記事を書いてます。
早く書かないと、次の旅行が詰る!
今から新潟にスキー&温泉に出発します。
いってきます。
|
お風呂、いいかんじですね。白く濁っているのがいいわぁ。
こにゃくうさん、よく写真撮れましたね。他に人が居たら絶対撮れないじゃないですか。 っていうか「盗撮犯」?? (笑)
今日は祝日だからお出かけなんですね。
あいにくの雨ですが、気をつけて 春スキー楽しんで下さい。
新潟は隣県・・ 会津にも是非お寄り下さい。次のチャンスにでも。
2008/3/20(木) 午前 11:16
雪だ!! スキーしたいぞ!!
って、あれ、もうお宿に向かうのですか。
せめて写真でスキーを楽しませてもらおうと思ったのに、僕も全山制覇したいです。無念じゃ。
ほんどだ、ぼろーい♪ これは佐久の二の舞になるのでは。ワクワク
おっと、シンプルながらも満足いくお宿だったのですね。
個人的には旧館に泊まってみたいかも。
2008/3/20(木) 午後 0:11
お〜〜温泉の気分〜〜満喫させていただきました〜〜キャハ
新潟でしゅか〜〜楽しいたびにっきたのしみにしておりましゅ〜〜
2008/3/21(金) 午前 0:41
気持ち良さそうな温泉ですね。
綺麗に片付いてるし。誰もいなかったのかしら??
私なら迷わず飲みだしていたことでしょう。。。
で、酔っぱらってお酒こぼして、酒の湯〜なんていいながら浸かってたりして。
酒癖悪いから、ほんまに、、、
スキーまたいくんですね。
気をつけて、そして楽しんで来てくださいねぇ。
いってらっしゃ〜い。。。
2008/3/21(金) 午前 2:47 [ asl*_*004 ]
WAXさん、この手の画像を撮るには毎度、苦労してるのー。カメラは防水タイプのものに買い変えたわ。で、無人の時間に入浴しにいって撮るのよ。この画像も日の出直後です。誰かいる時はカメラは取り出さないようにしてるんよ。「まさかコイツ…」って疑われるとお互い不快なんでねー。福島のスキー場は今年は行く機会がなかったけど、また行きたいです。会津にいい温泉があるしね!今日も滑るぞー。(今、苗場)
2008/3/22(土) 午前 6:15
すけさんは忙しくなっちゃったからね、今冬はスキーに行けてますか?温泉がウリのシンプルな宿ですが満足度は高かったわー。旧館はいい味よ〜。深夜に入浴したついでに探検しました。「出そう」でリアルに怖かったです。食材積んで湯治生活してる人もいるようでした。
2008/3/22(土) 午前 6:30
天ママさん、昨日は晴天のスキーで鼻の頭が焼けてしまったです。今日も滑るどー。
2008/3/22(土) 午前 6:32
aslcさんは飲んじゃいますか!きもちいいかもねー。お酒はこぼさないようにしなきゃ、もったいねえ〜。
温泉写真は誰もいない時間に行って撮るのだー。これもかなり運と根性がいる作業なのよん。早起きしたり、人と時間をずらして入ったりねー。
今日も一日滑ります。その後、また秘湯の温泉に行くどー。
2008/3/22(土) 午前 6:37
旧館の方、この写真で恐怖を感じます・・・。夜はさぞかし恐ろしいんでしょうね・・・。
飲めないくせに、温泉につかりながら一杯をいつかやってみたいです♪
2008/3/22(土) 午後 10:40
ニモりんさん、旧館はお安いですが(湯治目的は別として)旅で泊まるには勇気が要りそうでしたよー。真っ暗!(緑色の誘導灯が頼り)軋む床!しっとりとした空気(>o<)・・・ある意味、旧館はあのまま残してもらいたいものです(〃∀〃;)
北海道ってお風呂の脇にビールの自販機が置いてあったりするんですよ。引っ越した時、ちょっと驚きました。
2008/3/25(火) 午前 9:45
スキーヤーのあこがれニセコに行かれたのですねー。
めちゃくちゃ羨ましいです。。まだ一度も滑りに行ったことがないのでいつか行ってやるぞ!
2008/3/27(木) 午前 0:49 [ ggoro ]
くまごろさん、雪質、スキーヤーの密度の薄さ、規模の大きさ。ニセコは日本有数だと再認識してきました。ぜひ一度、お出かけください。
ワタシはびわ湖バレイで滑るのにかな〜り憧れてます。
2008/3/27(木) 午前 10:58
天空号で来ましたが
寒そうー
2008/3/29(土) 午前 8:05
よさげな硫黄泉の雰囲気が伝わってきます〜♪
つららを見ながら、硫黄泉につかって、ぽんしゅをチビリ。
想像しただけで、シアワセ〜な気分に・・・☆
2008/3/29(土) 午後 6:31
天空号の爺さん様、ようこそいらっしゃいませ。
零下の外気に、アツアツの湯。・・・出られませんっ。
2008/3/30(日) 午後 8:05
なべさくさん、とっても香ばしい腐った玉子臭でした!この硫黄臭っていいですよね〜〜。いい温泉でした。
2008/3/30(日) 午後 8:07