|
2009年11月22日(日) ■・アーケード。 ・地元小学生お手製の横断幕。 ・赤青黄白の三角旗。 ・通路にはみ出す商品棚。 ・・・どうです〜? ローカルなムードいっぱいの ほのぼの商店街でしょ? ■ここ出町という土地は いわゆる鯖街道の終着点と いわれましてん。 福井県小浜で獲れた鯖に塩をして、 約80km離れた京の都まで担いで走る。 ちょうどこの辺りに到着する頃には 鯖にいい具合に塩がまわって・・・ と、言うわけで ここは京の北の入口ですから 市が立ったのかもしれないね。 そんな謂れでこの界隈には 鯖寿司の店が点在します。 →は鯖寿司の名店、花折(はなおれ) ■↑花折は工房も持ってて、首都圏の物産展にも出店するような大手なので今回はスルー。 こにゃくうの興味の対象はコチラのロコなお店だ。 ■「元祖鯖寿司 満寿形屋」(ますがたや) である。 鯖寿司屋なんだけど『すし めんるい』だもんね。にしんそば、かばやきの文字も見えるなあ。 そもそもナニ屋さん? ■メニューを見ると 鯖寿司専門店ではなくて 地元密着の食堂であることが よーくわかるラインナップ。 出で立ちの昭和な雰囲気の割りには そんなにお安い店じゃないね。 普通の価格。 ■しかーし 他のメニューを圧倒する品・鯖寿司! 柱の札を見てくれたまえ。 「鯖寿司 \3500」(一本の価格) (゚▽゚;)(゚ロ゚;) 入店です。 画像が無いのが悔やまれる。 昼時だったせいもあるけど 店内満席。(とてもカメラを向けられず) 皆さん、2切れほどの鯖寿司と 蕎麦のコンビネーションなどを お召し上がりになっている。 「お相席になりまーす」って。 人気店なんだね。 こにゃくうはイートインではなくて
鯖寿司の持ち帰りが目当てでしたので
あらかじめ、鯖寿司持ち帰りを電話予約しておきました。
電話予約のそのときにですねー
「\3500と特上\4500がありますけど?」・・・そういわれたの。
そう訊かれますと
「\4500お願いしまっす!」と思い切って言ってしまうオンナなんです、こにゃくう。
(バカナノカモ)
■さあ、 こちらが鯖寿司特上だ! \4500だぞ! 豊後水道の真サバ使用だ。 タッケー (゚∀゚;) でも、こにゃくうはサバ寿司が好きなので せっかくだから、ね。 たまには、 ね。 ね。 ね。 ■京都の鯖寿司の有名店は いづう、いづ重、花折、 伊豫又、末廣寿司・・・と数々あります。 この店の鯖寿司ちっとも負けてまへん。 酢の加減 鯖の〆加減 各人の好みがあるところですが ここのはマイルドな酢の加減。 鯖のこなれ具合も酢飯にフィットしてます。 オットとこにゃくうの好みです。 ■「よ、よんせんごひゃくえんか〜」 って、オットは驚いて固まってましたがね。 ふふふ。 いいじゃん、美味いなら♪ でも 次回買うのは\3500にしてみるわ。(弱気) 満寿形屋 - Yahoo!グルメ【09、12、24 追記 】 この出町商店街が面白くて、かなりの時間をかけて徘徊したのですが 気になるお店を見かけました。 でも、一本の記事にするほどではない。 かといってボツにするのも惜しい。 後日、再訪して購入する可能性も高い店と判断したので 自分の記録のためにも本日付けで追記しときます。※改進亭総本店さんのHP |
09年京都旅(秋)
[ リスト ]





は・・・はは・・・そりゃあオット様も言葉を飲みますわ。(笑)
でも、すごく厚い身ですねぇ。
3500円のと並べてみないとどのぐらい差があるのかわかりませんが
3500円のも厚い身なんでしょうね。
京都のお土産・オットさまも満足の一品なら良いでしょう。
一人で缶ビールと共に新幹線で食べちゃわないんだから。(爆)
2009/12/23(水) 午後 6:12
WAXさん、4500円でなにができるか、ってデフレの今はアレコレ考えちゃいますよね。旅に出るとどうしてこうも財布が緩むのだろう?
今度は見栄張らないで3500円にします。たぶんこにゃくう&オットに違いは見出せないと思われ・・・。
WAXさん鋭い。帰りの新幹線は、もちろんひとり酒盛りでしたが鯖寿司はグッと堪えて開けませんでしたー。
2009/12/23(水) 午後 9:18
ふむ、ふむ、結構なお値段ですが、なべさくも間違いなく4500円を購入すると思います。
そして、嫁をフリーズさせることでしょう。(笑)
木の芽のデザインも美しいですが、なんといっても、原価の7,8割は占めているであろう真鯖の色合いがステキですね。
身の厚みも十分で、このお値段も納得の1本かと。。。^^
旨い日本酒と一緒にいただいてみたいなぁ・・・ポチっと☆^^
2009/12/24(木) 午前 8:41
なべさくさん、私と同じニオイがします。どっち?って訊かれたらとりあえず高い方にいっときますよね?
嫁さまもお許しくださいましょう。
ほんと、お値段のほとんどは鯖代ね。豊後水道って関鯖?・・・もはや若狭の鯖街道ナンチャラはどーした?って話です。まあ、今では国産鯖は希少ですもんね。
はい、日本酒と共にいただきましたー。
ポチありがとうございます。
2009/12/24(木) 午前 10:15
伊丹十三のたんぽぽの冒頭のシーンで
役所広司が撃たれて倒れて死に際に、「猪が冬に食べ物が無くて山芋を掘って
山芋だけをたべてるんだよ、そういう猪を撃ったときは直ぐに・・・・・」
以下省略
女の人が『山葵醤油なんか合うわね』というが山葵醤油ってなんにでも合うよね。
こにゃくう氏、究極の食べ物だーうらやましいかも
まだおは小学生の頃普通に醤油で煮た野うさぎを冬の間毎日食ってました。
2009/12/24(木) 午後 2:06 [ まだお ]
出町にこんなお店が有ったんですねぇ
猪肉、ちょっと高いなぁ。。。美味しいんだろうけど。。高い。。
ウチも猪・鹿・兎などなど。。ジビエが好きなんで、反応しちゃった〜
2009/12/24(木) 午後 3:31 [ - ]
まだおさん、たんぽぽは観てないんですけど、山芋イノシシの続きが気になります。
猪の腹をかっさばいて中の山芋を横取りする、とか?
残念ながらこのお店に猪が入荷する時にはすでに猟師さんが内臓をキレイにしちゃった後の状態で来るらしいヨ。(内臓は山の動物、猟犬へのごちそうになるって)山芋合えのホルモンは売ってないのよー。
・・・山芋あえのホルモンたしかに美味しそう。山葵醤油でウマイかも。
まだおさん、うさちゃん食べてましたかー。ジビエなんてのん気なこと言ってる場合じゃないのね〜(驚)
2009/12/26(土) 午後 1:11
吾亦紅さん、グラム1500円ですから、高級銘柄牛のすきやき用と同じくらいの価格ですね。
ジビエ肉がお好きでしたら、どんな味か気になりますよね。
私、いつかクーラーバッグと保冷材持参でここで買おうと思います。
2009/12/26(土) 午後 1:26
いやいや、でもこの肉厚。。。これは4500円の価値あるんとちゃいますか?(なぜ関西弁になるかは不明)
これはだって写真だけでかなり旨い、っていうのがわかるお品。
というか食べたい〜!!!
むっちゃ好きやねん。わたし。。。
2010/1/21(木) 午前 9:14 [ asl*_*004 ]
aslcちゃん、ほな、なんちゃって関西言葉風でいきまひょ。
国産の大振りの鯖やからしゃーない値段やね。でも、この店のテクニックは上々だと思ったのでワンランク下の値段の品でもいけるんとちゃうやろか?次回は見栄張らんと安い方にしてみるわー。
鯖すしやったらaslcちゃんなら自作できるんとちゃう?
・・・生粋の関西人からキモチワルイと叱られそうな言葉使い(笑)
2010/1/23(土) 午後 6:11