|
2010年6月4日
ギフトチケットってもらったりしませんか?
結婚式の引き出物に
香典返しに
レストランチケットだったり、フルーツギフト券とか。
■こにゃくうはある方より
レストランギフト券をいただいた。
レストラン・リストの中より
気に入った1店を選ぶと
2名分の食事がいただけるというもの
飲物代は別料金で
もし3名なら1人分は自腹となる。
キハチ、シェ松尾、アクアパッツア
横浜霧笛楼、マキシムド・パリ・・・
どの店にしよう・・・
すっごく すっごく すっごく 悩んだ
悩みすぎていたら チケットの有効期限が間近にせまってもーた(汗)
■うっかり無効になったら大変だ。
悩んだ挙句に選んだ1店舗。
トレフ ミヤモト
評判は知りません。
食べログ様のお言葉だけが頼り。
そういうちょっとした賭けの気分で
ここにケテイ!
ここまで悩むなんて
ワタシも貧乏性だな、と思ふ。
■同伴者はオット。
六本木の明治屋の裏の方面に
ありました。
なんか、
ひっそりと
かわいい店構えかも。
扉を開けたら
マダームがいらっしゃいませ、と
そして
「たくさんのお店の中より
当店をお選びくださって
ありがとうございます」
その最初の挨拶だけで
「この店にしてヨカッタかも」 的な
良い予感。
■ギフトチケット客はメニューを選べず
すでに決められたコース料理を
与えられてしまうの。
それは しょーがないね。
食べログの事前情報で
アルコール類のCPが悪い
悪いうえに水がタダじゃない、と
知っていたので
そこのところは怒ったりせず
ガッカリしたりせず。
オトナですから。
ホント
知らずに入っていたら
途方にくれたかもしれない値段。
食前酒、一律\1400。
ビールも\1400!
カンパリソーダも\1400!
■オードブル きました。 横長のこの赤いお皿が美しいな、と。
■ 左: チキンのムース 、 右: 白魚のフリット、トマトのソース。
定番のソースなんだけど、それにレモンをプラスして泡立てることで、
我ら日本人にも軽く感じるように工夫をしてある。 これはイイ! 白魚も想像通りの味でおいしい。
■シェフみずから焼いているというパンたちが、えらく美味そうで
■じっさい、めっさ美味いので いいかげんにしろよ、ってーくらいお代わりして食う、こにゃくうとオット。
■コチラのお店のスペシャリテ。
てんとう虫のサラダ。
星は黒オリーブを金口で抜いたって。
下のソースは赤ピーマンのソース。
これが青臭くてミョウに美味いの。
■解剖すると
中のサラダはこんなふう。
■次のお料理はコレ。 フィンガーボールと共にやってきた。
ビジュアル的に非常に地味だけど、 忘れえぬ珍味、美味として 今思っても賞賛の一品。
■料理の名前は
クロメスキー というそうな。
フィンガーボールがありますので
おててで掴んでお食べくださいと
アッツアツに熱いので
気をつけてくださいね、とも。
見た目
サイコロ型のコロッケ。
■角の部分からちょびっとづつ齧って
そうして 食べ進んでくださいね、と
カジッ。
中に液体。
ソースだわー。
ソースだけ!が入ったコロッケ。
■このソース。
フォアグラとポルト酒のソースなんだが
作り上げるのに10時間かかると !
ソースを にこごり状態にして
コロッケの中に閉じ込めて揚げた。
200年前のフランス宮廷の料理を
復活させてみたそうな。
暴食な貴族たちの
「お腹はもういっぱいだから、ソースだけ
ちょうだい」 みたいな贅沢から誕生し た料理。
それををシェフがアレンジしたもの。
ちっこいのに大いなる存在感と香りと味わい。 コレを目当てに再訪したいかも。 ■マリニエールソースの鯛 鯛は蒸してあります。 ソバージュアスパラとそら豆を添えて。
■小鴨のロースト にんじんプリン 黒大根 サンジョルジュ茸 などが添えられて。
■ほんのりカレー味のにんじんプリン。 黒大根は初知り。茄子に見えるな。 味をよく含む、野性味ある大根
なめこのようなサンジョルジュ茸ってちっこいのに野生的な香りか強烈。 小鴨の焼き具合が、どストライク。
最後まで感動の連打だ。
■そしてデザートで収束。
えっと。
ココナッツミルクのくずきりだったな。
中心のソルべがまた一工夫で。
パッションフルーツのソルべなんだが
種を一度、煮てから
ソルべに戻しているそうな。
なもんだから。
パッションフルーツの種を
シャミッ シャミッ という楽しい食感で
食べられちゃうんだ。
これも初の体験だよ。
うめーっ。
これも手作りで 生キャラメル オレンジピール ・・・えっと、甘いものに興味が薄いので忘れました。
■ご主人がシェフでホールでのサービスは
奥様が担当というちいさな店ですが
料理のテンポもよく
気配り、目配りも行き届いていて
マダムとの会話も楽しい。
味、サービス、サプライズ、共に
充実したディナーとなりました。
これがギフトチケットなんだからうれしいよー。
「とても満足でした。このギフトチケットのコース
は、通常ではおいくらですか?」と伺ったら
\8000のコースに一皿足りないという構成だと。
|
うまいもん喰った
[ リスト ]





おおおっっっ!!
なんと素敵な香典返し!!
とてつもなく美味しそうな手の込んだ料理の数々ぅ♡
しかし・・ アルコールの代金が・・(汗)
田舎じゃ考えられません。(苦笑)
大酒飲みのご夫婦なのに、そこはじっと我慢の子だったんですね。
偉い!!
本気で飲んだらマダームが途中で酒屋に走らなけりゃならないハメにもなりかねないご夫婦ですもんね。(笑)
よくぞ! 耐え抜きましたなぁ。(笑)
2010/7/23(金) 午後 6:29
そんな香典返しもあるんですね!!(@@)
都会ならではなのかしら〜って田舎の私は少々がっくりしてます(笑)
かえってお酒が飲めなくて良かったかもですよ♪美味しい料理の味がバッチリわかったんだから(*^^*)
2010/7/23(金) 午後 7:50
WAXさん、香典返しとかって、「コレ要らねえ」みたいなのが来ちゃう時ありますよね。おいしく食べて無くなる方がありがたいです。
席に着いたらまず、ビールにいきたいですよね。一杯\1400は出せません!ワインをいつもの調子でやらかしたら酒代だけで、3〜4万になりそうです。
ワインをガッツリ飲めないのは、すっごく辛かった!ビンボー臭い夫婦です!
我慢してるように見えたのかな?マダームはちょこっとワインの量をオマケしてくれました(恥)
2010/7/24(土) 午後 3:08
ラブ&ピースさん、毛布とか花瓶とか来ると「う〜む」と悩むので、食べ物が一番ありがたい我が家です。
このお店のアルコールの設定がこのように高額なのはナゼだろう?とオットと推測し合いまして、ラブ&ピースさんの言うとおりの推論を立てました。つまり「酔っ払って味が解らなくなりながら食べないで欲しい」とか「低品質ワインといっしょに食べてもらいたくない」とか、そーいうメッセージかもよ?と。
非常に我らの口に合う料理だったので、招待で行くなら満足でした。
2010/7/24(土) 午後 3:15
美味しそうです、お酒もすすみそうです^^
これで8000円弱とはお安いが、それにしてもアルコールは高すぎですね(^_^;
全然関係ないですが、うちのおやじが香典返しで「なんか、涼しくもならへんし、熱くもならへん。でも動いてる。これなんや!?」なるものを貰いまして、見てみると空気清浄機でした(^_^;
「もう今更空気キレイにして貰わんでもええわ…」ということで実家で眠っています。
こんなギフトカードのお返しなら、おやじも喜んだでしょうに…
2010/7/24(土) 午後 9:01
ensyuさん、お酒がすすみそうでしょ〜?皿数も多いですよね。都内で8千円はお値打ちだと思います。
でも1400円のビールって、ホテル以上ですかね?
空気清浄機の香典返し!それは意外だわ^^
お父様のリアクションが…ウケました〜(笑)
2010/7/25(日) 午前 7:32
下戸の夫婦のフリ!?ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ここで本気で飲んだら、確かにすごい事になりそう(笑)
キューブ型のコロッケ・・・すごく気になるぅ〜〜!!
これで8000円のコースに一品足りないの?
安いかも。てか、8000円のコースを食べてみたいわぁ。
選べるタイプのお返しって、嬉しいですね。
結婚祝いのお返しにいただきましたが、我が家も食べて消える物をチョイスしましたよ。毛布も花瓶も石鹸も不要ですから(笑)
2010/7/25(日) 午前 9:05
おまんさま、下戸のフリしたけど、滲み出るものが隠しきれていたかどうか…(笑)
コイツら無理してる、ってプロだから見抜いたかもねえ。
でも、出せないものは出せないんじゃ〜、と心で叫ぶ。
トリュフソースのコロッケはどこでも見たことがない珍味でした。
本家のフランスでも、今では作る料理人がいるのかどうか…とおっしゃってました。
食い物好きな家庭には物より食べ物の方がうれしいときがありますね。我が家もいっしょですよ。
2010/7/25(日) 午後 7:58
いいですね,ここ〜。
確かにのんべぇの私にとってもここで食するのは難しいかもしれませんが...(笑)
盛りつけもきれいだし。。
こういうおかえしっていいですねぇ。。
母さんにもおしえてあげなくっちゃ、ですわ。
2010/7/29(木) 午前 6:53 [ asl*_*004 ]
24軒で最初にこにゃくうさんの書かれてるお店はどれも有名店ですが、ココは知りませんでした。なかなかハイレベルのようですね。
ギフトってことですので、勝手に3,4千円くらいかと想像しつつ、それにしては・・・という逸品ぞろいに、最後のお値段を見て納得。
てんとう虫サラダや、クロメスキーの面白さもあって、行ってみみたいお店にリストアップです。
ポチっと☆
2010/7/29(木) 午前 8:51
それにしても、アルコールのお値段には驚きました!
1400円のビール・・・って、逆に飲んでみたくなります。^^
2010/7/29(木) 午前 8:52
蒸してある鯛をみてふと殿様料理にみえてしまいます。
「美味い、変わりを持て」殿様は鯛の背中の一部しか食べないので鯛をひっくかえすと言ったおはなしなのですが
秋刀魚をすり身にして椀ものにする落語で
目黒の秋刀魚を思い出す、まだおなのです。
火星人か2匹だけって寂しい。まだおは蛍烏賊が好きであります。
いか全般が好きです
2010/7/29(木) 午後 3:39 [ まだお ]
お店の雰囲気といい店構えといい素敵ですね〜
飲み物の値段はかなり驚きましたが・・・まるでクリスマスディナー値段・・・
クロメスキー・・・初めて見ました!
多分、説明されなければどうナイフとフォークでぐちゃぐちゃに食べてしまいそうな一品だ〜中のソースが気になる〜!衣とソースだけの料理だからこそ中のソースは余程美味しくないと成立しない料理ですねー
2010/7/30(金) 午後 4:15
aslcさん、お酒がないと食事が楽しくない我々のような人間には厳しいお店のコンセプトですよね。お料理中心で行きたい人にはいいのでしょう。
ギフトじゃなけりゃ、お財布が心配でこにゃくうには縁無い店だったことでしょう。
食べてなくなるお返しっていいもんです。うふふ。
2010/8/4(水) 午後 2:00
なべさくさん、私もギフトカタログを見て初知りの店でした。もし、知っていてもお酒が心配で行くのは後回しリストになっていたことかと思います(笑)
素材の組み合わせや見せ方で食わせる、今ドキ流行のフレンチとはちょっと違うフランス料理が返って新鮮でよかったです。
ソースが命の仏蘭西料理の流儀に忠実であろうとするシェフ殿のようです。
クロメスキーはぜひおすすめしたい逸品です。フランスでももう食べられないかも、とマダーム談。
2010/8/4(水) 午後 2:09
なべさくさん、ホテルのビールでもここまでしませんよね(笑)
んで、ノンアルコールのソフトドリンク類も一切合財、1400円均一なのっ。
2010/8/4(水) 午後 2:12
まだおさん、おかわりっていってるのにひっくりかえしただけですかー。あはは〜それって可笑しいね!(笑)
ホタルイカは小鉢で山盛り盛ってきて!って・・・ホタルイカは居酒屋でしか食った事無かったですよ。まだおさんもWAXさんも軟体動物がお好きですよね。
2010/8/5(木) 午後 1:40
鈴蘭5号さん、まさに!黙って出されたらぜったい台無しにしてしまう料理でした。「手でそのままたべてください」「角の部分から齧った方が崩れません」いろいろHOW TOのある料理でした。味も未体験ゾーン。サプライズのある料理って楽しいですね。
「余程美味しくないと成立しない」ってほんと、おっしゃるとおり!シェフ渾身の一皿のようです。
2010/8/5(木) 午後 1:48