【 前の記事よりつづき 】
2010年8月5日(木)
フランス南部の町、アルルまでが前回。
この日、目覚めたのはアビニヨンの町のホテル。
■ キリアド・コーティーンガレ・ホテル。 名前なげーよ。
うーんと、日本で言ったらアパホテル?みたいな。キレイで設備は整ってるけど
リーズナブルでビジネスホテル臭のする・・・ま、そんな感じ。
■昨日のホテルの朝食のデジャブのような、炭水化物&動物性たんぱく質祭りの
そーいう朝食をいただいて、我ら日本人ツアー客ご一行様は出発するよ。
連れて行かれたのはココ。
■世界遺産・アヴィニヨン
ナニが世界遺産かっつーと、川に架かる橋、そして右手の建物群。
日本人ツアーは有り得ないほど早朝出発なので、コレは9時くらいだったかも。
朝日のおかげで逆光だ
■ご存知、「アヴィニヨーンのはっしで〜ぇ お〜どるっよお〜どるよ♪」の橋。
素朴な歌のイメージと違って、けっこう立派な。 12世紀の橋なんだと。
■川(ローヌ川)の洪水が頻繁で
壊れては繰り返し修理していたらしいが、ついに「もういっか」と、ブチ壊れたまま放置されちゃったらしい。
なので、橋は途中で寸断。
橋の役目をしてません。
正式名をサン・ベネゼ橋っていうけど
日本人には歌の題名で認知されてるよね。
■「入り口」って。
日本語でご案内ありがとう。
添乗員マドンナさん曰く
「お時間があったら登ってみてください。輪になって踊るほど広くないのが お分かりになりましょう」
あら。
踊れないの?残念。
「はい。当時、実際には橋のたもと の島で踊ってたそうですけど。
誤訳でもあったのでしょうか」
でも、歌の情景としては
橋の上で ランランラ〜ン♪ って
いいよねえ。
こにゃくうは、マット・ハーディング氏にこの橋の上で踊ってください、と
リクエストしたいね。
・・・あ。 マット・ハーディング氏は世界中、千ヵ所以上でダンスした動画を
ユーチューブで出してる米国人。 只今、3千万件ヒット。 ちょいと感動しちゃうよ〜
さて。
「 橋はチラ見だけです。、アヴィニヨンのメインに移動しますよー」
・・・と、マドンナさんに連れられてついて行くツアー客たち。
■このアヴィニヨンという街は城壁でぐるりと取り囲まれた中に出来上がった。
右手がその城壁で、この壁も世界遺産登録のお品。
中世の遺構がかなり残った街。 当時(中世)は夕方になると城門が閉じられる。
クローズの時間に間に合わなかった旅人は、城壁の外で
おっかなーい思い(夜盗、獣ウヨウヨ)をしながら命がけで夜を越さないと
いけなかったそうな。
そんな中世ヨーロッパの空気を感じつつ、アヴィ二ヨンの心臓部に進みます。
【 つづく 】 |
10年フランス9日間
[ リスト ]





待ってました。
それにしても、じらすねぇー・・・
2011/2/14(月) 午前 10:14
半年前の事になっちゃったんですね・・・。
実に月日の流れは早いっす・・・。(苦笑)
ちゃんと日本人ツーリストの為に「入り口」なんて表記もあるなんて、素敵!!
これがアジア圏だと「入」の字が「人」だったりというニアミスも見受けられたりするものですが・・。
ご立派!! ですね。(笑)
しかし、12世紀にこの橋が造られてるって人間て凄いなぁ。
としみじみ。
あ・・、真冬の会津で見るこの半袖の旅行記はとっても羨ましいです。(笑)
2011/2/14(月) 午前 10:42
masakaさん、毎度ノロノロで恐縮です〜(;^ω^A
>じらす …いえ、のろまなんですっ^^;
いつもお読みくださってありがとうございます〜
2011/2/14(月) 午後 0:51
waxさん、お寒い季節に昨夏の暑さをお届けします! f(^^;)
中の国だと、ここでしっかり期待通りにボケでくれるのですが、
フランス人はなかなかヌケていませんでした。 ネタにならず、残念無念。
12世紀って、日本じゃ平家の時代あたりをやってますかねー。
2011/2/14(月) 午後 1:00
半年もたってたの?
そんな感じしなかったよね。
今回もいろいろお勉強できました。ありがと¤%Pr
2011/2/16(水) 午前 8:33 [ asl*_*004 ]
前記事から半年!?月日の流れって早いですねー・・・
ところでこのマット氏の映像、インド人女性達と踊りがシンクロしてる所で笑っちゃいました!あの某CMの男性はこの人だったのか〜!と一人納得。世界を渡り歩いて沢山豊かな経験をしているんだろうな〜とちょっと感動!堅実な友人だったら「この人、老後はどうするの?お金持ちならいいけど絶対、将来苦労するよ!」と否定されそうだけど、短い映像を見ただけでもこれだけジーンと来るんだから実際に体験している自由人マット氏が羨ましい!「どこか行かなくては」と触発されます。
2011/2/16(水) 午後 0:34
aslcちゃん、うん。季節がふたーつ、変わって行ったお〜。
まだ長いんだよ、コレが…(汗)
2011/2/17(木) 午後 11:37
鈴蘭5号さん、いやいやいや、前記事からは2ヶ月ですよ。ほんの2ヶ月だけ!・・・って、2ヶ月も放置してりゃー、十分だって〜^^;
え!この兄さん、なにかのCMに出てるの?
なんか、コレやる前は有名なゲームクリエーターだったとか聞いたよー。
兄さん、ひと財産築いたんで、別の方法で人生を謳歌してるんだろうか。自由人、いいよねー。コレみてると「世界の人って意外と身近かな存在?」って思えてきました。私もインドのシーンが一番好き♪
2011/2/17(木) 午後 11:42
思い出した!
VISAのCM
http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/a9c2bc1105c6e54ae79e8aba0a24d99f?p=%EF%BC%B6%EF%BC%A9%EF%BC%B3%EF%BC%A1%20%EF%BC%A3%EF%BC%AD%20%20%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88&b=1&of=&dr=&st=&s=&pd=&ma=&rkf=1&from=srp
2011/2/18(金) 午後 9:31
じゅんじさん、アリガトウ!!そーっかああ。この兄さんだったんだー。
よく気付きましたねー。毎度、さすがです。
マット兄さんったら「ところでキミ、だれ?」とか言われてるー^^
2011/2/21(月) 午後 0:35
ひっそりと再開を願っていたすけさんです。オットさんの故郷探しと新たな出会いなど、もりだくさんの日常がありましたもんね。
おお!!日付をみたら、夏の旅行だったんだね。
アヴィニョン、アヴィニョン、世界史だとアヴィニョン捕囚とかの場所なのかな。
2011/2/22(火) 午前 0:08
すけさん、ありがとう!ヽ(T∇T)ノ
もうちょっと、いや、まだまだあるの。お付き合いくださいねっ。
そ、そうよ。夏よ、夏〜(汗)
さすが、歴史ツウのすけさん!アビィ二ョンの捕囚がすぐに連想されるとは、すばらしいです。きっと世界史の授業中、寝ていなかったのですね!この後、捕囚の現場に参ります。
こんなところにバチカンと等しいものがあったのかー、今じゃ考えられんな…と中世の乱世を実感しましたー。
2011/2/23(水) 午後 5:02
世界遺産のアヴィニヨン・・・
聞いたことがなければ、もちろん行ったこともないという薄識ななべさく。(^^;
にしても、いかにも!って感じの立派な橋ですね。。。
海外に行く日も遠いであろうなべさくには、楽しいバーチャルトリップな記事でしたよ。^^
2011/3/6(日) 午前 11:33
なべさくさん、日本で言ったら、平安末期〜鎌倉時代の頃。石で立派な橋が出来てたんですね。我らは木と紙の文化ですから、これほど残りませんね。
では、ワタシはなべさくさんちでバーチャル高級旅館を見てこよーっと。
2011/3/8(火) 午後 5:23