■この四谷三丁目一帯って
見たところどーてことない町ですが
ピピッと光る居酒屋が
何件も点在しているという
酒飲みにとっては
極楽なエリアとなっています。
当ブログの過去記事の
激安酒場・やまちゃん や
最強のノミホ・日がさ雨がさ も
この界隈にあります。
「萬屋おかげさん、っていうんだけどー」
「刺身を藁で炙ってくれるのが美味いんだー。酒もいろいろ楽しめる」
「ミシュラン東京2011で★の店に選ばれてさあ」
・・・と、オット。 ほお。そりゃー、どんな店だか気になりますなあ。
萬屋(よろずや)おかげさん HP
■こんな雑居ビルの地下に向かって
トントン、と階段を下りて・・・
■いや、これは・・・
普段、こにゃくうが行くレベルの
そこらの居酒屋へのアプローチに
さも似たり。
おふらんすなミシュランのカホリ
しませんがー
■「ほい、ここだよ」とオット。
んまあ。
ほんとに。
ザ・居酒屋だ ^^
おじゃましまーす。
■テーブル席方面、激写 !
コソッ・・・
( -_[◎]o パシャ
■カウンター席からの光景
コソ撮り! ( -_[◎]o パシャ
こにゃくうは小心者なので
ミシュランの店でガンガンと
デジカメ撮ることができません!
・・・といいながら撮ってます!
皆様にどのへんがミシュランなのか
お伝えしたいブロガー魂。
■オットお気に入りの定位置に座り、まずは生ビールとサクッと出てくるサラダ。
■そして
オットと店主のK氏が
世間ばなしなどしている隙に
小心者は日本酒冷蔵ケース等を
コソ撮り。
ふーむ。
この冷蔵庫がお宝箱なのだな。
■ビールの部は瞬間で終了。
日本酒の部、開催。
わあ。
松の司・楽 うまし。
で
この片口が ♪
とっても良いセンスの器。
「お刺身ちょうだいな〜」 とオット。
「ここの刺身はひと手間かかっていて、うまいんだよー」 と。へー。そうですか。
■店主K氏、藁を使ってサワラを
炙り焼きにし始めた。
ファイヤ〜
をを〜。
これはおいしげなパフォーマンス。
■オットよ、
キミがこの席をお気に入りである
ワケがわかったよ。
ファイヤー! が見れる位置。
それがポイントなのね。
見ているだけでオイシソウだお。
■手前左が
香ばしいカホリを纏ったサワラだ。
■多くの常連客の心を掴む
のがこのひと手間だろう
金目鯛なんだけど
上の黄色いトッピングが
からすみ。
ウメー ! 醤油いらんよー
■つまみがウマイので
自動的に連動して
日本酒のオーダーも
急ピッチ。
あら。
この片口もしゅてき
ミシュランってその国を旅行する人におススメのレストランを紹介する本じゃん?
まあ、本来は本国フランス人に向けての本よね。 (本来はね)
選者がこの店を、日本を旅する外国人にススメたってこと、ちょっとウレシイ。
■日本人ってさー、こういう狭い店で肩寄せ合ってね。
極上の酒を呑みながら新鮮でちょっと手の込んだツマミを食べるのが
好きなのよ、って分ってもらえるかな〜?
■そいでね、日本人は料理の演出やうつわにもこだわるの。
このお店の見せ方もうつわも、神経が行き届いているでしょ?
■フランスにはビストロ、 リヨンだったらブションかな?そういう食文化のひとつ、
イザカヤブンカ を体験する日本の旅っていいよねえ。
■このメニューをご覧よ。けしてお高い値段じゃないのもイザカヤブンカよー。
(まあ、オットとこにゃくうみたいにガンガン呑んじゃうとひとり諭吉万円いっちゃうけど)
■鳥皮ポン酢 \500
このお店のうつわがどれもこれも
こにゃくうのツボだったんで
K氏にお尋ねしたら
佐賀・唐津焼の陶芸家、岡晋吾氏
の作とのこと。
天平窯。 いいわー、コレ !
ほしい。。。
■焼きチーズ・北海道カチョカバロ \800
店主K氏は、ミシュランに選ばれてもフランス語のできるバイトを雇うとかの
ミシュランシフトは特になさらないそうな。
自然なままの、今までどおりの萬屋おかげさんで貫くのだそうです。
■〆にぜひ!とオットが言う
塩だけのおむすび。 \200
握り方の絶妙さが調味料なおむすび
ウメー
酒は厳選された良質のものばかり(高級酒という意味ではない)だし、料理は
気を配ったうえに納得価格。
うつわ、演出◎、
店員さんいい人ばかり。
そして店主が良い雰囲気の方なので 店のムードが良い。
インテリジェンスを感じるK氏。
■甘いものはどうでもいい私が
おすすめされるままに
めずらしくデザートを。
濃厚なバニラアイスに
こってりな貴醸酒。
あら〜
おいしいんですけどッ!
■みしゅらん云々は関係なく、この店いいですね。
オットよ、また連れてきておくれ。
「ミシュラン効果で予約がキビシイの!当分、ムリ!」 ちぇっ。
|
うまいもん喰った
[ リスト ]





なんていいお店ばっかり紹介してくれるんですか、こにゃくうさん!
こういうお店をちゃんと選ぶとは、ミシュランもやりますな^^
またこういうお店をちゃんと知ってるオットさんもさすがです!
酒飲みにはたまらんオーラがぷんぷんですわい!
東京へ行く時はあんまりお店に行かない(田舎者だから東京こわいんどす。それととてつもなく美味しいだろうけど、とてつもなくお高い気がして二の足踏むんです)ですけど、こういう良心的なお店ならOK牧場ですなぁ〜
2011/7/1(金) 午後 9:39
ensyuさん、ご趣向に合う店だとおもいます、ennsyuさんならOK牧場!
みしゅらんに勝手に目を付けられちゃったみたいです。もともと酒好きに人気の店だったそうですが店主さまの姿勢もあいまって、大変入りやすい店です。
ハードル、めちゃ低いです!店の人、皆さんやさしいし。
K氏のブログを見ると、ポロポロと空席があるようなので私もオットをプッシュしてもう一度行きたいな、と今日の記事を書きながら思いました。
いや、こんな店を知っていながら数年間温存して私を連れて行かなかったオットもいかがなものか、と・・・(-_-#)
2011/7/1(金) 午後 10:17
あ〜、そうかっ、これから予約いれるのが難しくなるのか。
お値段もお手頃だからここは人気でちゃったらきっと長く続きそうだね。夫今回もすばらしいところに連れて行ってくれましたね。
いつもながら夫のセンスの良さにに感嘆いたします。
美味しいところ見つけると誰にも教えたくないっていうのと
みんなに教えてみんなに来てもらいたい、って気持ちと、私いつも
グラグラ揺れます。。。
2011/7/2(土) 午前 6:23 [ asl*_*004 ]
名前だけは知っていたけど、場所がよくわからなかったお店です
ミシュランの担当者もよく見つけましたね
「豊盃」好きです
先日のお酒イベントで飲んだ「豊盃」の仕込み水ラベルが面白かったです
2011/7/3(日) 午後 1:40
良いご主人ですね。。このぐらいの余裕が欲しい私ですが。。
こんな風の嫁さんに優しくしてあげたいのが本音です。。でも本当に料理が最高に良いですね。。
2011/7/3(日) 午後 11:46
よさげな店ですねえ!!
内緒にしていた旦那様の気持ちも少しわかるような(笑)
ああ〜あの炙り、食ってみてぇ〜〜
時々こういうお店で取材禁止、とか写真はご遠慮ください、とか言われたりする店も在りますが
ココはほんとに気さくな感じなんですね〜
東京・・・近いようで遠いんですよね、横浜からだと・・・
2011/7/7(木) 午前 7:52 [ ナカヤン ]
今回もグッジョブ!! のオット様ですね。
いいわ~♡
酒飲みの心をがっちり!! ですね。
美味しいのは当たり前♪ で更にオサレな食器使用なんですね。
その上、驚く程の高級価格設定でもないなんて・・・。
良い!! 実に良いですぞ!!
よいお店は「予約」もなかなか取れないんですね・・。
それだけが残念!? (笑)
カラスミののっかった金目鯛が食べてみたーい!!
ジュルっ。
2011/7/7(木) 午後 4:37
aslcちゃん、教えたいけど教えたくな〜い、って気持ち、わかりますなあ!・・・で、ミシュラン本とかに載っちゃうと「ちぇ、これで世間に知れ渡ってしまう!」というガッカリ感と「自分ってもしや、店を見る目アリ?」と勘違いしちゃったりも(笑)
そういいつつ、こにゃくうはお気に入りの店でも惜しげもなくこのブログで出しちゃいます。
黙っていられないタイプの子なんです、私って^^;
平日なら予約大丈夫そうなので、オットに「おかげさん」にはまた行きたいと要求を突きつけておきました。
2011/7/8(金) 午後 1:43
じゅんじさん、四谷界隈にお詳しいですよね!
新宿通りに面しているのですが、すっごく目立たない場所にありました。フリで発見した人間はトレジャーハンターにでもなれそうです^^
目印は「箪笥の松本」の看板よん。
2011/7/8(金) 午後 1:49
ぱんだおやじさん、いやいや、きっとしっかり奥様の喜ぶこともしているぱんだおやじさんに違いないでしょう。
このお店は居酒屋の定番料理あり、個性的な料理あり、ガッツリ系あり、で幅広いニーズにお応えしています。
2011/7/8(金) 午後 1:53
ナカヤンさん、横浜の方だったんですかー!ナカマ!(^^)/\(^^)
・・・って、海老名くんだりの人間に言われたくないですよねっ(笑)
横浜から四谷三丁目って行きにくいですよねー。
海老名でも十分行きにくいんですけど。
写真は一応、遠慮気味に他のお客様の目につかないようにコソコソ撮ってましたが、お店の人は気付いていましたが、とくにお咎めナシでした。この記事を書くにあたり、「おかげさん」で検索したらわんさか画像つきのブログがヒットしてましたから、無粋な撮り方をしないならお許しの方向みたいです。やさしいよね。
この炙りのパフォーマンスは食欲増進します!土佐のわら焼に負けてまへん。
2011/7/8(金) 午後 2:01
WAXさん、平日だったら予約だいじょぶだと思うので、また行ってきます。ただし、オットのお気に入りの席ってーのがあるので、そこが取れる日じゃないとオットはイヤみたい。めんどくさいやつですw
からすみパウダーのトッピングは超ウマー!です。目にもおいしそうだし、刺身をしょうゆ以外で食べるって外食ならでは、です。
2011/7/8(金) 午後 2:06
あっ、萬屋おかげさんだぁ〜!って、行ったことないですが。。。(^^;
dancyuをはじめ日本酒関連の雑誌なんかでもチラホラとKご主人が登場されてますね。
そして、ウチの近所の酒屋さんの独酌会でお会いしたことがあります。
ICレコーダー片手にお酒の感想をのたまわっておられましたよ。(笑)
前置き長くなりましたが、居酒屋でミシュランって・・・となべさくも不思議に感じておりましたが、お店の狭さも含めてイザカヤブンカが評価されたのが、よぉ〜くわかりました!^^
カラスミのトッピング、カチョカバロ・・・どんな日本酒を合わせようか・・・画像見て想像するだけでシアワセな気分に浸れる記事にポチっと乾杯!!^^
2011/7/9(土) 午前 10:15
なべさくさん、ポチっとありがとうございます!
やっぱり、店主さまは雑誌とかでもすでに有名な方なんですね。
そういう評判からミシュランがリサーチに来たのかもしれないですね。
なかなか居心地がいい店でした。海外からの旅人も焼酎や日本酒を呑んでいただきたいな、と思います。
2011/7/23(土) 午後 5:17