|
2017年9月10日(日)
キャピトルリーフ国立公園を後にして
ユタ州道24号線を東に走ってます。
色んな色彩の岩山や崖が次々現れ、
灌木が所々に茂る・・・という風景でした。
30分ほど走ったあたりから
景色が一変!
ナニコレ。セメント工場の中を走ってるみたい。
地質が急に変わったんだね。
黄色い道路標識がやけに映えますなあ・・・
周囲の山の形がなんだか変。
停車、停車!
見に行ってみようよー、となりました。
一面灰色。
そしてワタクシとオット意外に、生物の気配ゼロ。
なんなの、ここ?
よく見ると無数のタイヤ痕が走っているからなのでした。
てか!
あそこをバイクか車で走ったヒトがいるってこと
![]() ほぼ垂直に近い部分もあるよ〜 (驚)
モトクロスバイクってやつかなー。
こーいうスポーツが好きな人用の場所なのかも。
見下ろしている白い車は我々のレンタカー。
人工の構築物は一切無いのだけど
案内版らしき物が立っているので読んでみよう。
ふーん・・・
どうやら、ここは「スイングアームシティ」という場所らしい。
「OHV」とあるのは「Off-Highway Vehicle」 (オフロード車) の意。
特にゲートやら柵やらは一切ないので
お出入り自由状態です。
(グーグルマップ上で→ スイングアームシティ)
このようなイラストが添えられていたので
なるほどね、こーいうのでこの山を走るわけか、と。
まったく未知のスポーツの世界を覗き見できたなー、って
興味津々です。
人がいる気配はなかったです。
オフロードには興味ないけど、
ここの風景は雄大で美しく、そして不思議ではありませんか。
遠くのキャッスルのような山もイイ味だしているし。
はしゃぐ。
イエイ
![]() OHVは
広大なアメリカならではのリクリエーションだね。日本では、この規模とこのデンジャラスさは有り得ないわ。
違う星に放り込まれたような不思議風景を後にして
24号線をさらに進みます。
【つづく:ゴブリンバレー州立公園】
≪蛇足ですが・・・≫
帰国後、この灰色モトクロス場が気になったので
「スイングアームシティ」で検索したら
こんな動画が見つかりました。
このおにいさん、車であそこを走ってた〜!
私の想像の右斜め上を行く走りっぷり、たまげました(汗)
(4分以上の長め動画なので3分あたりからご覧いただいてもOKかも)
|
17年米国ユタ州NPの旅
[ リスト ]





ココ、すごくいいですね〜
思ってるよりずっと高くそびえているんですね。しかも後ろは切り立っているし。現地を知らない私には、砂のように崩れないのかと心配になるぐらい
2枚目のセメント色は絵画かと思いました。
スイングアームシティの後ろにそびえ立つ、お城のような山の佇まいもまたすごい迫力。
動画も拝見しました
どれもこれも、ド迫力でした。
2018/3/22(木) 午後 3:07
> ふわり♪さん
動画も見てくれてありがとうございます〜
きっと有名なドライバーさんなんでしょうけど、クレイジーですよね。
あんな風に疾走してくずれないのか?と思いますよね。
なんか、見た目がセメントですけど質もセメントっぽかったです。
フツーの地質よりもガッチリカチカチに硬いんです。
不毛の地なのも当然かな、と思いますね。
放牧、農業、定住。どれも無理な地質です。
2018/3/23(金) 午前 3:43