|
2018年7月15日(日)
おはようございます。
スイス旅行7日目の朝です。
ホテル・ベルビューデザルプ45号室からの朝の景色、
建て付けが悪くてギコギコいう窓を開けてお天気確認。
今日も問題なく「晴れ」のようですわ。
申し遅れましたが我らの部屋は一応、「アイガービュー」
身を乗り出さないと見えないけどw
右手の垂直な崖は
有名なアイガー北壁よ。
AM 6:00
朝の散歩へ出てみる。
まだ誰も歩いていませんが
今日も、このクライネシャイデック駅は
大賑わいの一日になることでしょう。
ファルボーデン湖。
湖面に雲が映り込んでキレイ。
今日、これからワタシ達はクライネシャイデックを発ってしまうのに。
最後までシャイだったね、アイガー君。
朝の試運転だろうか?
100年以上に渡りユングフラウに人間を連れて行ってくれている。
実に頼もしい登山鉄道だったね。
チェックアウト。
伝統と歴史を大事にし
客に迎合せず、客の方でホテルに体を合わせていくという
ある意味、宿泊客を選ぶホテル。
2泊で体感したアレコレは貴重です。
ここも名残惜しいなあ!
我々ツアー民のトランクは
ホテルのスタッフ(薄目でみるとブラピ似w)が
このトラクターで列車まで運んでくれたよ。
彼はクロアチアの学生さんで
夏のアルバイトでここに住込みで働いているとのことでした。
スタッフさんは皆さん感じ良かったです。
あ、ワタシの部屋が見える〜
さよなら〜 (涙)
もっとも北壁直下に近づけたのがこの時。
見上げるアイガー北壁の迫力!
この壁によじ登りたいなんて言わないけどさ
真下のトレイルを歩いてみたいな〜
また次回があったらぜひ!
クライネシャイデックの標高の高さを改めて感じています。
うねった丘に村が現れたわ。
点在するお家。どんな暮らしをしているのだろーね。
足かけ3日、ホテルと駅舎しかないクライネシャイディックにいたからか
人家が新鮮に見えてますw
・・・いや、山の麓のちいさな町なのだけど
昨日まで居た場所との格差に文明を感じちゃっているワタシ。
夏はトレッキング、冬はスキーの拠点の町として大人気のグリンデルワルト。
1時間30分ほどここでフリータイムです。
【 つづく:グリンデルワルトもイイ町だ〜 】
|
全体表示
[ リスト ]





マッターホルンはきれいに見えたのにね〜 スペイン広場で塔が朝陽に染まっていくのを見ながら、こにゃくうさんのマッターくんを思い出しましたよ。
チーズを買いに行ったな〜🧀
そういや私、アイガー、メンヒ、ユングフラウ、揃ってきれいに見えました。その代わり、天気予報とにらめっこで晴れを待って、ベルンを離れる最後の日にようやく行けたんだったな〜
あのときは割り切りのいい娘に任せていたのでうまくいったのかも
グリンデルワルト、1時間半ですか~ 私のコルドバと同じだけど、ここならそれで足りますね
スイス、物価は高いけど大好きです。
2019/2/20(水) 午後 11:27
> ふわり♪さん
セビリアのスペイン広場での朝焼けですね。
尖塔がモルゲンロート状態で紅く染まって美しかったですねー
アイガー北壁の中央よりやや上部が少し窪んでいるようでそこに雲が滞ります。
風が無い日々だったので雲が取れませんでした。
ユングフラウもメンヒもスッキリしていたし、マッタ-ホルンだって、この後のモンブランだって・・・
ふわり♪さんは三山がすっきり見えてよかったですねー
グリンデルワルトって見るだけなら30分もあれば往復できるストリートでしたね。
登山目的で滞在したい町でした。
イイ町が多すぎて、確かに物価は高いけどまた行きたいです。
2019/2/21(木) 午後 8:11