|
2018年7月15日(日)
フランス・シャモニーで過ごす2泊3日。
夕方17:00
シャモニーの町をふ〜らふらしてみましょ。
最後の宿泊地がここ、シャモニーでよかったな、と思いました。
ゴルナーグラート3100m山頂のホテルもよかったし
ユングフラウお膝元のクラシックホテルも感動だったけど
旅の最後に心置きなくお買いものができる町が滞在地だったのは
いろいろ買いたい人間にはパラダイスでした。
中心部に行ってみよう!
チーズ、ハム類、チョコレートなどの食品店です。
ワタシの「ショッピング」ってそーいう食品類ばっかなんですけどね。
シャモニーを歩くと4軒は見つけられました。
面白い物、ばらまきお土産にちょうどよい物
いっぱい並んでいてたのしいたのしい!
(スーパーU という店もあり、安くてよかった〜)
Le Caleche (ラ・カレーシュ)
我らの添乗員女子さん曰く、
「ラクレットを食べてみたいのならこのお店はおススメの一軒です」
日本人には量が多いのでオーダー量に気を付けて
とのこと。
ラクレット、食べたかったなー
こちらも添乗員女子さんのレコメンド店。
ファストフードのPoco Loco
バーガーの中に肉と共にフレンチフライが挟まっている、という
聞いただけではよく分かんないハンバーガーらしい。
レギュラーハンバーガーが6ユーロ、ビッグサイズだと7ユーロ。
・・・けしてバカ高い値段じゃないよね?
所々に人が集結している。
彼らはFIFAワールドカップ決勝戦
フランス×クロアチアを見ようと集結してます。
フランスに点が入った時の盛りあがりは
怒涛のようでした
結局、フランス勝利で2018年ワールドカップサッカーは終わりましたね
歓喜に沸くシャモニー在フランス人どもの動画コチラ。
(音量かなりウルサイっす)
ラ・マルセイエーズの合唱はこの日、深夜まで続きました。
ワールドカップで優勝したらこーなるよね、当然。
うれしいだろうなあ・・・
なんか銅像ある。
モンブランに初めて登頂成功した2人のうちのひとり、猟師パルマさんと
登頂を援助した科学者ソシュールさん、らしい。
1786年のことだというから驚くわ。
フランス革命より前なんじゃん。
エギーユ・デュ・ミディ展望台。
明日はここからロープウェイに乗るんだなあ。
晴れるといいなっ
エギーユ・デュ・ミディが見えた〜
すっごい所に展望台造っちゃったのね!
ほぼ、平地無いじゃん(汗)
どこを歩いても美しい。
大嫌いなはずのフランスだけど
パリとは全然違うのんびりさ。
(画像中央、赤パラソルの下もサッカーのパブリックビューイング状態)
シャモニー、気に入りました〜
歩いていても緊張を強いられる場面は無かったわ。
ぐるりと回ってホテル・アルピナに戻って来ました。
19:00からホテルのレストランでディナーです。
※ホントは18:30のディナー開始だったのだけど、
サッカーが終わらないとスタッフさんも気もそぞろだろうから・・・と
19:00からに変更してもらった、という忖度の国・日本人ツアー民(笑)
【 つづく 】
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




