『コギ・こおちゃんの世界』

コーギーとロップイヤーラビットのお話〔バトンは受け取っていません

『ランの野菜』

[ リスト | 詳細 ]

ランの大好きな野菜の栽培記録を紹介します。ついでに作ってる人間用の野菜栽培も報告します。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

久しぶりに我家の野菜の経過を報告します。

ブロッコリーの新鮮な脇芽は、毎週1回収穫し美味しくいただいています。〔一番目の写真です〕
葉っぱも大きく育って込み合ってきたので、ちょくちょくランに与えています。
ランはキャベツよりブロッコリーの葉っぱが好きなので、いつも大きな葉っぱ1枚一気食いです。

ニンジンもちょくちょく丸ごと1本与えていますが、必ず葉っぱの部分から先に食べます。
ニンジンはまだそれほど太く育ってないので、大きく育ったものから順に与えていきます。
〔二番目の写真です〕

11月から散々収穫し美味しく食べたしゅんぎくは、切っても切ってもすぐに育ってくれます。
鍋物料理の時にはかなり大量に収穫しますが、暖冬のせいか1週間くらいでまた収穫できます。
タネが半分残っているので途中で全部抜いてもう一度タネを撒く予定でしたが、
まだまだ収穫できそうなのでタネ撒きしようかどうか悩んでいるところです。〔三番目の写真です〕

絹さやえんどうは小さい苗の状態で冬を越さないと春の収穫が望めないはずなのですが、
暖かかったせいでもうすでに1mくらいになってしましました。
なおかつ花も一つだけですが咲いてしまって、たくさんのツボミもつけています。
あと1週間くらいで絹さやえんどうも収穫できそうです。〔四番目の写真です〕

暖冬のおかげで我家の野菜の成長は2月とは思えないくらいのハイペースになってしまってます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 9月20日に直まきしたニンジンも発芽して2ヶ月近くたちました。〔一番目の写真です〕
 3度目の間引きも終わり、もっと一気に大きくなると思っていましたが、
 それほど大きく成長していません。 少しショックです。

 10月9日にタネまきしたしゅんぎくの成長は驚くほど早くて、
 もう4回も間引いていますが、まだかなり込み合っています。〔二番目の写真です〕
 ドンドン収穫しながら、株と株の間を広げていますが、すぐに込み合ってきます。
 鍋やお味噌汁に使っていますが、まだ新芽なので柔らかくてイイ香りがして美味しいです。

 しゅんぎくの後ろの絹さやえんどうは小さい苗の状態で冬を越さないと来年春の収穫が
 望めないのですが、暖かかったせいでもうすでに30cmくらいになってしましました。
 タネが余っていたので、本日ブロック塀との間に新たに残りのタネをまきました。
 できれば10cmくらいで冬を越せたらと願っています。

 ブロッコリーがとうとう花芽をつけました。〔三番目の写真です〕
 まだ真ん中の一番大きく育ったブロッコリーだけですが、
 これから左右のブロッコリーも順番に花芽をつけてくれるはずです。
 この苗は間違って買ったブロッコリースティックセニョールなので、
 普通のブロッコリーのように花芽が大きくなる品種ではないので、
 次々育つ花芽を収穫して、我家の食卓でいただきます。
 みずみずしくて美味しいですよ。
 もちろんランにも人間の一人前分の量をまっ先にあげるつもりです。
 
 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 9月20日に直まきしたニンジンも発芽して1ヶ月たちました。〔一番目の写真です〕
 3度目の間引きも終わり、間引いたニンジンはもちろんランが食べました。
 けっこうな量の葉っぱでしたが、アッという間にたいらげてしまいました。〔二番目の写真です〕

 10月9日にタネまきしたしゅんぎくの成長は驚くほど早くて、
 もう2回も間引いていますが、まだかなり込み合っています。〔三番目の写真です〕
 2週間おきに、あと2回くらいは間引かないとダメだと思います。
 野菜作りの本には、葉と葉が重ならないように間引くって書いてありますが、
 細かすぎる作業なので無理だと思い断念しました。
 これからはドンドン収穫しながら、株と株の間を広げていく予定です。

 しゅんぎくの後ろに絹さやえんどうのタネを10cm間隔で2粒ずつまきました。
 15日頃にタネまきをしましたが、もう小さな芽が発芽してきました。〔三番目の写真右側です〕
 絹さやえんどうは小さい苗の状態で冬を越さないと来年春の収穫が望めないので、
 この秋の間にあまり大きくならないようにと願っています。

 ブロッコリーはこの2週間のあいだに10cm以上大きくなりました。〔四番目の写真です〕
 まだたまにチョウチョが飛んでいるので葉っぱをじっくり観察してみると、
 やっぱりアオムシがついていて、だいぶ葉っぱをカジられていました。
 とりあえず肉眼で見えるアオムシは取り除いたつもりですが、
 またちょくちょくチェックしないとダメみたいです。
 
 ブロッコリーの左後ろにあるのは、今年の夏中楽しませてくれたシソですが、
 現在は花が終わってタネがついています。最初は緑色でしたが、今は茶色です。
 もう少しすると勝手にタネが落下してシソの幹は枯れてしまいます。〔四番目の写真左後方です〕
 でも来年の春には、また同じ場所で勝手に発芽して大きく育ってくれるので楽ちんです。
 少々込み合っていても、不思議とちゃんと育ってくれます。
 だからうちでは毎年シソの苗を購入する必要がありません。
 シソはランも大好きなので、毎年初夏に発芽してくれるのを楽しみにしています。
 

 
 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 9月20日に直まきしたニンジンも発芽して2週間たちました。 〔一番目の写真です〕
 野菜作りの本には、発芽後、本葉1〜2枚になったころと、3〜4枚のころに、
 込み合ったところを間引いて、株間を透かせ、追肥・中耕もあわせて行うと書いてありました。
 芽もかなり大きくなり込み合ってきたので、そろそろ1回目の間引きをする予定です。

 9月30日にプランターにまいたニンジンのタネもちゃんと発芽しました。〔二番目の写真です〕

 先に植えたブロッコリースティックセニョールや 〔三番目の写真です〕
 後で植えたブロッコリーの苗も順調に育っています。 〔四番目の写真です〕
 先日の台風の影響で風がかなり強かったので支柱を立ててやりました。
 涼しくなってあまりチョウチョも飛んでいないので、今のところ葉はムシに食われていません。

 本日しゅんぎくのタネもまきました。
 ニンジンのプランターの後ろ側に直まきしました。
 もちろん元肥としてランが製造した我家特製肥料と骨粉と有機配合肥料も
 しっかり畑の土にまぜ込みました。土の栄養はたっぷりです。
 収穫まで2ヶ月なので、12月中旬には我家の鍋物の時に活躍してくれる予定です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 それは『ブロッコリー スティックセニョール』という苗でした。
 2週間ほど前にホームセンターでブロッコリーの苗を売っていたので3株買って帰りました。
 帰って庭の植えるスペースを耕して、元肥と土をしっかり混ぜ合わして準備完了です。
 早速植えようと思って買って来た苗をよく見ると、なんと『ブロッコリー』ではなくて、
 『ブロッコリー スティックセニョール』と書いてありました。
 ガッビーーーン。ちょっと違うやんと思ったけど、せっかく買って来たので植えました。
 スティックセニョールは、花茎の長い頂花蕾と15本前後の側花蕾を茎ごと収穫し、
 グリーンアスパラのようにも食べれるし、葉っぱはランが大好きなのでまあイイかと育てています。
 苗を植えて2週間たつので、もうだいぶ大きくなりました。〔一番上と二番目の写真です〕

 やっぱりウサギはニンジン好きなので、5日前にニンジンのタネを
 ブロッコリースティックセニョールの手前に植えました。ニンジンの栽培は初めての挑戦です。
 ニンジンのタネは土が乾燥すると発芽しないので、毎日朝晩しっかり水やりをしました。
 するとどうでしょう。1週間もしないうちにちゃんと発芽してきたではありませんか。
 発芽したニンジンは今日現在2〜3cmくらいに育っています。〔三番目の写真です〕
 ニンジンを植えるスペースも狭いので、買って来たタネの半分が余ってしまいました。
 この余ったタネは後日もう少し日を空けてからプランターに植える予定です。

 実は昨日ちゃんとした本当のブロッコリーの苗を3株買って来て植えました。
 ブロッコリースティックセニョールの後ろに小さく見えるのがブロッコリーです。
 元肥と一緒にランが製造した我家特製肥料も施したので、しっかり育ってくれると思います。
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
koo*h*n23
koo*h*n23
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事