ここから本文です
西表島、コピエの庭から
西表島の小さなカフェから見える自然と暮らしをお伝えします。

書庫海を見ながらひとり言

すべて表示

イメージ 1

黒いウコッケイが生まれて今日で11日目です。
ずいぶん大きくなりました。

ぴよ1号 −26.5g→50.0ℊ
ぴよ2号 −25.0ℊ→45.0ℊ
ぴよ3号 −25.5ℊ→42.0ℊ

約2倍に成長したんですねえ。
昨日から段ボールの育成箱より出してみました。
イメージ 2

今日は昨日より行動範囲が広がってます。
羽ばたきをしながら駆け回り、枕の上によじ登る!
イメージ 3

よく見ると尾羽の違いが分かります。
2羽はパラパラだけど長めの羽が。
1羽はちょぴっとあるだけ。これが雌だと思われる。
イメージ 4

雌とおぼしき1羽はぴいぴいうるさい!2号です。
3号は小さめだけど好奇心旺盛。やんちゃ坊主かな。
1号は一番大きくて強い!自力で卵から出てきただけあるよ。

イメージ 5
ぼく。ぴよ3号です。一番黒いの。

ピーちゃんが1羽になって心もとなそうだったので仲間を作ってあげようと思い孵化させたウコッケイさんたちですが、黒かったしやんちゃなちびちゃんだしどうなるかしらね。しばらくは私の部屋で暮らしそう。
だってさ。我が家のニャンズがすでにハンターの顔してるんだもの!
太刀打ちできる大きさまでは外に出られないだろうなあ。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • ムスコ君が見当たりません

    2016/12/16(金) 午後 7:59

    元気旺盛な頃のムスコ君 今日 の午後1時半頃はいたのですが…4時すぎにはピーちゃん1羽きりで ムスコ君の姿が見えません。 北風が強く寒い1日です。 ここ数年は右目が濁って見えなくなり、今年は左 ...すべて表示すべて表示

  • なり 朝早く学校へ向かう少年 木の枝はお昼の食事を作るときの薪ですって! 田舎の生徒はみんな木の棒を持って登校してるけど、そういう事だったのですね。 今年もあとわずか、いつの間にやら師走です。 去年 ...すべて表示すべて表示

  • ナイロビまで最後のドライブ

    2016/10/24(月) 午後 9:54

    7日目の朝。とうとう帰国の日が来てしまいました。 朝6時夜明け前にマラレジャーキャンプを出発。マサイマラ動物保護区を通り暗闇のサバンナを走り抜けただただ道を走る。 サバンナでは早朝のバルーンサファリに向かう車と ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事