ここから本文です
西表島、コピエの庭から
西表島の小さなカフェから見える自然と暮らしをお伝えします。

書庫全体表示

今年前半の出来事

イメージ 1

今年は新年早々から旅行の詰めの作業になり、そんな中で知り合いのフクモモちゃんの他に師走から預かっていたワンコの世話も加わったりと何だか落ち着きの無い年の初めでした。
ケニア旅行が終わって、ちょっと落ち着いたかなという4月には新たな家族(?)
ヤギのメエメ君がやって来て、新しい風となりました。


5月には甥っ子の結婚式があって実家へ。
今の結婚式ってこんなのもありなんだ。と目からウロコ。
ウエディングソングは流れずノリはフェス!
倉庫街のような演出の披露宴会場にはじけるロック!!
楽しかったね。千葉にいる次男君と出席しました。

イメージ 6


翌日、帰宅前に東京散策。
次男君とデートで〜す♪

映画を見て、彼のおすすめのラーメン食べて、時間があったから初めて明治神宮に行ってお参りして来ました。

←表参道のラーメン屋さん
AFURI

次男君おすすめの
ゆず塩のつけ麺

さっぱりしてるのにコクと旨みがあって美味しかった!
久しぶりの美味しいラーメンに満足。



神宮から出て表参道の駅へ戻り、そこで次男君とお別れして帰ってきました。






その前から始まっていた屋根工事

イメージ 2

5月後半には傷んで雨漏りもあった屋根の張替え工事。
台風が来る前にと片面だけですが全面の張替えになりましたが…
何だかちょっと問題ありです。

イメージ 3

テラス側のログ壁の再塗装も久しぶりに行いました。
長男君はヤニ取りや汚れ落としをお手伝い。助かります。

イメージ 4


新築時に使用したのはティックリラの半透明塗料。
半透明の塗料は紫外線に負けてログ材がくすみ、3年持ちませんでしたが、塗膜ができる塗料はもちましたね。でも今回で2回目。12年で3回再塗装しています。
(場所によっては4回)

それでも数年経つと
←この通り。

台風と冬期の雨風、朝から紫外線に照らされてだいぶ傷んでいます。

今回はヤニ止めとプライマーをちゃんと使って丁寧に。

これでまた数年は持つかな。








イメージ 5

最後にテラスの床板を張り替えました。(1度めの塗装中)

だいぶ前から腐った部分があり、お客様が踏み抜いたら大変と鉢植えや貝殻を置いてその場所を歩かないようにしたり…でも限界。

本当は人口木材を使いたかった。でも、高いし離島では配送にお金がかかる。
仕方無く石垣のホームセンターで売っていた防腐処理した杉のデッキ用を使用。
それでも4mで約4千円、それを30枚。必要な部分を張り替え、残りはoffシーズン
の年明けに作業します。
あと何枚必要なんだ?

現在は西側の玄関の床板を物色中です。
1×2㎡四方の小さな面なので人口木材を使ってみようと思ってます。
それから階段部分。
これも検討中。



我が家のメンテナンスは永遠です!

でもね、もう疲れた。


と、家の補修に明け暮れた前期でした。
疲れたけど、見違えるほどきれいになるとおおっ!
って満足感に満たされます。

  • 顔アイコン

    半年に色々とあったのですね。
    お家のメンテナンスは、本当に大変だと思います。

    GREEN☆ICE

    2016/9/19(月) 午後 2:56

  • 顔アイコン

    > GREEN☆ICEさん
    年とともにメンテナンスが大変になってきました。
    誰かに任せたいと思います!

    コピエ

    2016/9/20(火) 午後 5:51

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事