ここから本文です
西表島、コピエの庭から
西表島の小さなカフェから見える自然と暮らしをお伝えします。

書庫カフェ・スウィーツ

基本的に小さなカフェ。「茶館 コピエ」でお出ししているスィーツを載せていきたいと思います。(時にはランチやディナーも)
記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年のクリスマス

今年は病み上がりであんまり無理しないほうがいいかな、と思いつつも準備はしていて(ケーキ用の飾りや焼き菓子にさすピックなどネットで見ているとついつい欲しくなってしまって注文してました)結局依頼のあったお客様からの注文分だけはケーキを作りあとは地元のスーパーに置いてもらうようにパネトーネを焼きました。
イメージ 1
 
これって私の持ってるレシピでは10分ぐらいネバネバこねるから結構疲れる。
でもそのかいあって出来上がりは上々♪
きれいにラッピングして店頭に置いてもらいました。
 
来年はまた頑張ろっと、ね!
 
 
今年のクリスマス・ケーキ。
モンブランぽいものにしました。ちょっと変化を付けて。
好評でヨカッタ♪
 
イメージ 1
 
イメージ 2上は18cm・6号サイズの物
手前にキノコの飾りを付けたんだけど、その前に写真にしてしまいましたね。慌ただしく撮っていたので。
 
←は12cm・4号サイズ
 
小さいケーキは可愛らしく❤
これも雪を降らせる前に撮ってたみたい。
 
今年はいっぱい注文があって(といっても1人で作る分ですけど)嬉しい悲鳴!
来年もご利用いただけたらと思います。
 
      ありがとうございました。

忙しかったです♪

今週は何でだか分りませんが忙しかったです。
合計5個もホールケーキの注文がありました。
離島の小さなお店としては考えられない多さです。
7月に入って毎週何かしらホールケーキの注文があり感謝感謝でしたが、今週はその締めくくりだったのでしょうか^^;。
 
そして今日は飛び込みの注文もあり合計3個!
こうなるとちょっとシンドイ…。
ところが、そんな時にグッドタイミングで助っ人が来てくれました。
まだ修行中?の未来のパティシエ?
あんまり書くと本人が気を悪くするかも(図に乗ってしまいました。ゴメン)
 
最後の1個は写真撮り忘れましたが、合作ではありますがデコレーションは助っ人さん。ケーキにも作る人の個性が出るんだなあと感心しきりの仕上がりでした。
(不慣れなキッチンで手際よくできなかったとしきりに謙遜するばかり。無断で記事にしたけどいいよね?
イメージ 1
 
いい訳ではないけど、コーティングチョコのコンディションがうまくいかなくて文字がいまいちになってしまったと言ってました。
私はお店での経験が無いので、洋菓子店の要領を知ることができて大いに勉強になりました。
頑張って素敵なケーキ屋さんになってほしいな

開くトラックバック(1)

苺のロールケーキ

イメージ 1
 
久しぶりのケーキネタですね。
 
なかなか記事にする間も無くて…すみません。
 
今年はよく苺のケーキを作りました。
石垣に行かないと手に入る事がなかった苺が西表島内のスーパーでちょくちょく見かける事ができたからです。
それに次男君もお願いすると石垣で買っては船積みしてくれたので、あまおうとか見栄えのいい大きめの苺も使えました。
バースデーのケーキは見栄えが良くないとね^^。自己満足してました。
 
↑は5月始めにお礼に知人に差し上げたロールケーキ。
すこしづつ入荷が少なくなり小ぶりなものになり、これが最後の苺になりました。
やはりイチゴは春のフルーツですね。
イメージ 1
 
久しぶりのコピエ・スウィーツのUPです。
 
3日に作った21cmの大きなケーキ。
注文を受けたのはお雛祭り用のではなくてお誕生日のケーキ。
3月3日生まれの女の子って生まれた時から幸せが付いていそう♪
 
プレートの中にうまく名前が書けなくてごめんなさいでした。
前日に依頼を受けた急な注文は離島では大変。
春だしやっぱりイチゴと思って石垣の次男君に急きょメール。
石垣島のスーパーでイチゴを買ってもらい当日の午前中に船積みしてもらいどうにか間に合わせたイチゴは大きな「あまおう」。
見栄えも良く、味も甘くて喜ばれそう♪
作りがいのあるバースデイケーキになりました。
 
離島は食材が少なくて、生クリーム等も手に入りません。
石垣に牧場はありますが牛乳だけを製造だそうで、生クリームはネットで購入して送ってもらいます。
八重山は島々で成り立っていますが、大型スーパーがあるのは一番発展している石垣島だけ。
当座の物は島の個人店舗でまかないますが、必然的にみんな石垣島でお買い物です。
買い物は日常品から食品、電化製品や家具、自動車とあらゆる物。
それらはたいてい「船積み」をお願いして自分では持ち帰りません。持ち帰れないものも多いし…
自分が帰る時の船に積んでもらうか後日貨物船に乗せてもらうかどっちかです。
スーパーなどは特殊な地域性を考慮して、梱包から港まで運び船積みするまではサービスでやってくれます。船会社も貨物船以外はサービスで乗せてくれる。これも離島に住む者に対する配慮。こういったサービスがなくては島暮らしの人は経費がかかって生活できませんから。
ありがたい事です。
私は現在、石垣島で寮生活の次男君に買い物を頼み私の名前で船積みをお願いするという方法をとっています。買い出しに行く時間も無い今回のような時はとっても助かる。
2年後次男君の寮生活が終わった時は、どうしよう。
 
 
 

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

コピエ
コピエ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(5)
  • たきちゃん
  • うみちゃん
  • Saku
  • みゅうらむ
  • Woody
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事