ここから本文です
西表島、コピエの庭から
西表島の小さなカフェから見える自然と暮らしをお伝えします。

書庫日々の出来事

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年前半の出来事

イメージ 1

今年は新年早々から旅行の詰めの作業になり、そんな中で知り合いのフクモモちゃんの他に師走から預かっていたワンコの世話も加わったりと何だか落ち着きの無い年の初めでした。
ケニア旅行が終わって、ちょっと落ち着いたかなという4月には新たな家族(?)
ヤギのメエメ君がやって来て、新しい風となりました。


5月には甥っ子の結婚式があって実家へ。
今の結婚式ってこんなのもありなんだ。と目からウロコ。
ウエディングソングは流れずノリはフェス!
倉庫街のような演出の披露宴会場にはじけるロック!!
楽しかったね。千葉にいる次男君と出席しました。

イメージ 6


翌日、帰宅前に東京散策。
次男君とデートで〜す♪

映画を見て、彼のおすすめのラーメン食べて、時間があったから初めて明治神宮に行ってお参りして来ました。

←表参道のラーメン屋さん
AFURI

次男君おすすめの
ゆず塩のつけ麺

さっぱりしてるのにコクと旨みがあって美味しかった!
久しぶりの美味しいラーメンに満足。



神宮から出て表参道の駅へ戻り、そこで次男君とお別れして帰ってきました。






その前から始まっていた屋根工事

イメージ 2

5月後半には傷んで雨漏りもあった屋根の張替え工事。
台風が来る前にと片面だけですが全面の張替えになりましたが…
何だかちょっと問題ありです。

イメージ 3

テラス側のログ壁の再塗装も久しぶりに行いました。
長男君はヤニ取りや汚れ落としをお手伝い。助かります。

イメージ 4


新築時に使用したのはティックリラの半透明塗料。
半透明の塗料は紫外線に負けてログ材がくすみ、3年持ちませんでしたが、塗膜ができる塗料はもちましたね。でも今回で2回目。12年で3回再塗装しています。
(場所によっては4回)

それでも数年経つと
←この通り。

台風と冬期の雨風、朝から紫外線に照らされてだいぶ傷んでいます。

今回はヤニ止めとプライマーをちゃんと使って丁寧に。

これでまた数年は持つかな。








イメージ 5

最後にテラスの床板を張り替えました。(1度めの塗装中)

だいぶ前から腐った部分があり、お客様が踏み抜いたら大変と鉢植えや貝殻を置いてその場所を歩かないようにしたり…でも限界。

本当は人口木材を使いたかった。でも、高いし離島では配送にお金がかかる。
仕方無く石垣のホームセンターで売っていた防腐処理した杉のデッキ用を使用。
それでも4mで約4千円、それを30枚。必要な部分を張り替え、残りはoffシーズン
の年明けに作業します。
あと何枚必要なんだ?

現在は西側の玄関の床板を物色中です。
1×2㎡四方の小さな面なので人口木材を使ってみようと思ってます。
それから階段部分。
これも検討中。



我が家のメンテナンスは永遠です!

でもね、もう疲れた。


と、家の補修に明け暮れた前期でした。
疲れたけど、見違えるほどきれいになるとおおっ!
って満足感に満たされます。

大好きな時間

イメージ 1

今日の夕方6時を過ぎた頃のテラスからの眺めです。


イメージ 2

午後7時に近くなるとだいぶ影が長くなってきました。
風は少し強い南風。

イメージ 3

午後8時を過ぎてだいぶ夕闇が迫って来ました。
空は一面に雲が。静かな時間です。

イメージ 4

庭が闇に包まれ始めると代わりに青空と白い雲が残照に照らし出されて
くっきりと目立ち始めます。
地上は暗いのに空は明るい。とても不思議な感覚。


私は、この夕方の自然が流れていくようなひと時が好きです。

二代目ヤギさんです

イメージ 1

実は4月の初めに我が家に仔ヤギさんがやって来てたんです。

イメージ 2
初めまして。
メエメといいます。

この春早くに生まれた子ヤギさん。オスです。

まだ3カ月過ぎたくらい?
ミルクを飲んでいてもいいくらいの子供ヤギです。



うらちゃんが死んでしまってとても残念だったのですが、我が家は雑草処理係りのヤギさんですから草が勢いを増すこの時期にいてほしい。
で仔ヤギさんにまたまた来てもらったのです。

イメージ 3
2匹の兄弟だったのですが
初めはメスを希望。
連れて来たけどあんまり小さくて心もとない。
4日目に脱走してナント!
危ない道路を延々と歩いて親ヤギさんの居る所へ戻ってしまった。

名前も付けたんだけどね
「ユキちゃん」
やっぱヤギはユキちゃんでしょってね^^。
でも、親ヤギの元にいる方がユキちゃんは良いかもと思いそのままにして改めて兄弟で体格のいいオスを引き取りました。

←少し慣れてお家の中で
散策中のユキちゃん。

兄弟でも体格の差が大きくて雌だから?とも思いましたが虚弱体質だったらと心配もしました。


イメージ 4
メエメは元気いっぱい!
体格も良くてよく食べます。

お腹の調子が気になったこともありましたが、今は快調そのもの。
仔ヤギの頃から育てるとよく人に慣れます。



ボーのいない今、我が家のペットはヤギでも良いかなあって思い始めたこの頃。雑草処理係りの役割はあんまりこなしてませんが、癒しになっている
メエメでした。



イメージ 1

昨日獣医さんから電話があり、フクモモちゃんたちは沖縄本島で無事に永住先が見つかったという報告を受けました。

フクちゃんモモちゃんは「沖縄こどもの国」へ。フクロモモンガの仲間がいるようです。良かった^^。

白内障の生まれたての赤ちゃんはNPOのスタッフが我が家の一員として引き取ったそうです。何かあっても傍には獣医さんがいるしこれまた安心できる里親です。

ちょうどフクモモちゃんたちの使っていた部屋を掃除し始めた矢先の電話で、何か縁を感じます。それまで寂しさもあって部屋を片付けるのためらっていたんですけど、ひと月もたつからもういい加減スッキリしようって始めた片付け。
これできちんと区切りがつけられました。3カ月でしたが楽しい貴重な経験をさせてもらいました。
イメージ 2

          フクちゃんモモちゃん仲間と仲良く元気でね!
                                  赤ちゃんは優しい人に可愛がられてね!


           いつか再会できたらな、無理かなあ。。。
イメージ 1

うらちゃんが昨晩遅くに亡くなりました。

今回も飼っていた者として自責の念が…
そこまで悪かったのだろうか
もっと前から体調不良だったのかも
もっとやってあげられたことがあったかも

アッシュの時と同じような経過になってしまった。

最後はこれ以上の治療をどうするかで悩む。
回復する見込みが薄いのに延命だけする事ははたして…
うらちゃんは家畜です

預かっている家畜で数か月後には処分される動物です
回復して健康にならない場合でも1日伸ばしに命の火を消さないように薬を投与する事に意味があるのか
そこまでしてこの世に引き留めることが果たして良いのか

私には結論は出せません

でも、獣医さんと話し小動物の獣医さんにも意見を聞き
治療はしないでこのまま看取ることになりました。
何度も見に行っていたのですが
残念ながら最後を看取れず、
見に行ったときにはもう亡くなっていました。

うらちゃんは病気で死ぬ事により処分されなかった。
それで良かった?



いのちをいただく」という本があります
本当に我々は他の命で生きている

「家畜」を育てることの意味深さを改めて知りました。

うらちゃんさようなら

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

コピエ
コピエ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(5)
  • たきちゃん
  • みゅうらむ
  • うみちゃん
  • Saku
  • Woody
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事