ここから本文です
愛知じてんしゃ紀行 〜カーボンとクロモリと〜
愛知県三河地方発自転車ブログ。ロードバイクのサイクリングを綴ります。

書庫全体表示


3月25日(土)


イメージ 1
Flat Road LoversのDharmaさん企画ライドへ。

湯谷温泉9:00スタート

参加者は左から
私、Dharmaさん、tAkEdAさん、みい〜さん、pipotaさん、yukiさん、ともさん、どむさん、シゲさん。




目的地は 
名勝 「川売(かおれ)の梅」

(あの日は獲得標高3000くらいだったと思う)




イメージ 2
湯谷温泉スタートととくれば・・・



イメージ 3
望月街道を走らないのはもったいない。






イメージ 4
今日もキレイな宇連川。







イメージ 31
今回のルートの紹介。
ルートラボはこちら

75km_1100mUP。
ドカーンと大きな上りはないが、小さな上りがたくさんあるコース。
こういうコースの方が獲得標高が同じでも難易度が高い気がする。





イメージ 5
一発目の峠。
「最近、走ってなくてダメダメです〜」と言っていた割に
Dharmaさんをアオりまくるyukiさんw






イメージ 6
二発目の峠。
梅とみい〜さん。

大きな花粉防止マスクをされていた。
ご本人の同意を得ていないので大きめのシールをぺったん。


苦労されている方が多いのに
こんな文明が進んだ時代に特効薬ができないのが不思議になる。
それだけ人体は難しいってことなんだろね。






イメージ 7
二発目の上りの途中でコンビニ休憩。
ここのファミマは30人ほど入れる無料休憩所併設。

30分ほど井戸端会議

こういう時間大好き。
シャーっと走って、まったり喋る。
いいライドだ。

何喋ったか完全に忘れたけどw



さあ、上りの続きへ参りましょう♪



イメージ 27
前にいる私を誘惑しようと
いつものように胸元全開のpipota姉さんw







イメージ 8
そして全員ピークのトンネルへ。

ランチはすぐそこ。




シャーっと下って・・・





イメージ 9
設楽町にある「あかまる」さんへ到着。

暖簾にでっかく「餃子」の文字

ちなみにバイクラックあり。





イメージ 11
Dharmaさんが予約を入れて下さっていた。
ラーメン屋で「御予約席」の札はなかなか見れないよねぇ〜


イメージ 12
頂きます!






イメージ 10
私は親方イチオシという「濃厚こくラーメン」

この味好きだなぁ...私の引き出しにない味。
うまく説明できない、ただ魚介の風味がする。




イメージ 13
こちら みい〜さんがオーダーした味噌ラーメン。

ご主人の濃厚こくラーメンと食べ比べて、
こちらの味噌ラーメンの方が好きと言ってた。

味噌ラーメン気になるなぁ。

この店はリピあるな、たぶん。


餃子も食べたけど、
暖簾には「ラーメン」って書いた方がいい気がした。



イメージ 14
ちなみに こちら替え玉@108円

味噌や醤油のラーメンで替え玉なんてあるんだね。
世界は知らないことで溢れている。






イメージ 15
こちらはトイレのレバー。
まるでロードバイクのSTIレバーのようだ(tAkEdAさん曰く)
難解でどうしたらいいのか分からない、適当に動かしていたら流れた。

世界はまだまだ知らないことで溢れている。








イメージ 16
食後の急坂(与良木峠)
ペースを上げるDharmaさんに続く。

ヒイ〜、コラで登頂すると・・・









イメージ 17
かわいい与良木(よらき)トンネルが迎えてくれる。

Dharmaさんから
「明治27年竣工で愛知県内の近代道路トンネルとしては最古」
という説明がされる。






イメージ 18
トンネルを抜けてしばらく行くと、道路わきに梅が増えてくる。

間もなく目的地の川売(かおれ)。





イメージ 19
到着〜♪




イメージ 29
今年はギリギリ見頃に滑り込めた模様。







イメージ 20
後ろでは接写大会が始まっているw




イメージ 30




イメージ 21
露店で甘酒を買うと、おばちゃんが、
「猿ケ岩」というものがあることを教えてくれる。



梅の木の間のあぜ道を上って・・・



イメージ 22
猿ケ岩到着。





イメージ 23
会議が始まる。
ココが目じゃねーかとか、口じゃねーかとか。
人によって見え方は様々なようだ。
面白い。








イメージ 24
ちなみに私にはこう見えた。



イメージ 28
記念撮影も済ませて...

(中央のDharmaさんのM字っぷりがご家庭に影響を及ぼさないことを祈りながら掲載w)




イメージ 25
あとはゴールまで下り基調。

日が落ちてきて気温が下がってくる。







イメージ 26
途中のコンビニで全員ウインドブレーカー装着。



このあと、2名ほど行方不明となるトラブルがあったが、
無事、ゴール。


見所、おしゃべりタイム、ランチすべてに大満足のライドだった。

幹事のDharmaさん、
そしてご一緒頂いた皆さんありがとうございました。
(写真を拝借しておりますことご容赦下さい)

次回は上中のしだれ桃でお会いしましょう。

この記事に

  • 顔アイコン

    難読漢字の地名とかレトロなトンネルとか大好き。
    ジョッシーとのサイクリングがうらやましい・・・

    毎度、同じコメントで申し訳ありませんが、今回もオモロでした。

    [ にも ]

    2017/3/26(日) 午後 2:32

    返信する
  • お疲れ様です\(^^)/

    季節ものって
    タイミングが難しいですよね〜(^^;;

    今回はいいタイミングで
    良かったですね〜ε-(´∀`; )

    しかし
    猿ケ岩の正解は
    どういう風なのか…
    現物が見てみたいですね〜
    気になる

    やすたろう

    2017/3/26(日) 午後 4:38

    返信する
  • > にもさん
    こちら三河地方は難読な地名がたくさんあります。
    私の家の近くを流れる川は矢作川(やはぎがわ)と言いますが、
    愛知県に来た当初は「やさく」だと思ってました。
    おぎやはぎの活躍で今は全国に周知されたと信じています(笑)

    オモロかったですか?
    今回は力を抜いたにも関わらずお褒めいただきありがとうございます♪
    ちなみに春スズカはわたくし欠席でございます。

    Korasho

    2017/3/26(日) 午後 5:47

    返信する
  • > やすたろうさん
    そうなんですよね。
    季節もののライドって多いのですが、
    ・まだだった。
    ・散ってた。
    ・終わってた。
    ってのがどうしてもつきまといますよね。
    でも、それでも楽しいのが自転車だと思っています。
    不思議な乗り物です。

    猿ケ岩の正解についてはメッセンジャーでお送りしたとおりです。
    決して私が書いたものではありません。
    ネットに転がっていたものですwww

    Korasho

    2017/3/26(日) 午後 5:53

    返信する
  • 顔アイコン

    先に一言。
    「やすたろうさんへ
    猿が岩の正解は筆者がちゃんと持っています。
    分けてもらって下さい」

    korashoさんへのコメントは後ほどまたあらためて。

    [ pipota ]

    2017/3/26(日) 午後 6:07

    返信する
  • 顔アイコン

    あらためて、お疲れさまでした!\(^O^)/
    今回もちゃんとインナー着てるので安心して下さい。ってか真夏でもインナー着てますから(´・_・`)

    不思議なことを発見しました。
    どむさんとkorashoさんが揃うと、不思議とkorashoさんがオイシイトコロを持って行くんです。前回のビリビリマシンと言い、今回の行方不明と言い。
    もうしばらくこの謎に密着したいと思ってます(๑╹ω╹๑ )

    [ pipota ]

    2017/3/26(日) 午後 7:59

    返信する
  • > pipotaさん
    男というものはインナーがどうのこうのではないのですよ。
    そんなこと置いといてとんでもない想像をして喜んでいるのですw
    代表例として今回のpipotaさんの
    「私が上に・・・」なんて最高のスパイスでございました。
    なんとか記事に混ぜようとしましたが、
    本ブログのコンセプトから外れてしまう恐れがありましたので、
    残念ですが外させて頂きましたw

    どむさんと私の謎ですか?
    なかなか興味深いですね。
    ただ、ドМという点で共通しているのは明白でありますがw

    Korasho

    2017/3/26(日) 午後 9:00

    返信する
  • 顔アイコン

    餃子のあかまるですか。
    新しくできたお店のようですね。
    田口へライドに行く機会があったら寄ってみます。

    猿の岩は面白いね。
    何か伝説的なものがあるのでしょうかねぇ

    kibatuya

    2017/3/26(日) 午後 9:35

    返信する
  • > kibatuyaさん
    餃子はおいといて、
    あかまるさんのラーメンは大変わたくしの口に合いました。
    替え玉2ついきたいくらいでした。
    次回は味噌イキます!

    猿の岩は十人十色というか、
    こんなにも見え方が違うのかと驚きました。
    ブログに書けなかった本当は私にはこう見えたという図柄をメッセします。
    引くかもしれませんが、これまで同様、仲良くしてください(笑)

    Korasho

    2017/3/26(日) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > Korashoさん
    メッセ確認しました。
    自分が想像もしなかった見え方Σ(゚Д゚;)
    しかも、もう猿の顔じゃないし・・・
    十人十色、まさにその通りですね。

    kibatuya

    2017/3/26(日) 午後 10:09

    返信する
  • > kibatuyaさん
    そうなんです。
    煩悩の塊の私にはそれにしか見えません。
    くれぐれも他言無用で。
    これ以上仲間を失うわけにはいきませんwww

    Korasho

    2017/3/26(日) 午後 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    いや〜 楽しかったね やっぱりみんなと走るのは
    いいな 奥三河って奥が深いね
    Dahrmaさんが抑えて走ってたのを見て、なんだ、ゆっくり走れるじゃんってのが、実に良かった(笑) 男性人は、みんなペースを合わせて走ってくれてる、きっとどっかでアタックかけたいに違いない たまには飛び出せばいいのに〜と思う

    ラーメン・・・麺は好みだったけど、魚介系は微妙
    みそは無難でした

    しだれ桃、行きたいけど、今後の天気により考えます
    このまま肌寒さが続けば、花粉の全開がより遅れると、
    4月中旬に山へ行くと、かなりやばそうなので・・・
    急に暖かくなり、そろそろ杉も終わりじゃね?となったら、
    前向きに検討します(笑) ってかその時期はニューマシンなの

    [ みい〜 ]

    2017/3/27(月) 午前 11:19

    返信する
  • 顔アイコン

    湯谷温泉は鳳来町と思っていたけど
    今は新城市になったんですね〜〜
    というより、最近のニュースで「しんじょうし」だと思い込んでいた地名が「しんしろし」と知りました。
    「しんしろししんしろまちしんしろしやくしょ」と
    「しぶしししぶしまちしぶししやくしょ」と他県民にとっては同じ感覚です。

    お姉

    2017/3/27(月) 午後 2:10

    返信する
  • 顔アイコン

    > kibatuyaさん

    その絵はテングザルじゃないかということに落ち着きましたが如何でしょう? 削除

    [ ぴぽた ]

    2017/3/27(月) 午後 2:13

    返信する
  • > みい〜さん
    一応、ようさんの意思を受け継ぎ?
    「Flat Road Loversのライドは全員が楽しめる」
    をDharmaさんが実行したのだと思いますよw
    所々で本気で踏める場面もありましたし、
    皆さんとのトークが抜群に楽しいいいライドでございました。
    み〜さんにもいっぱいツッこんでもらったしw

    しだれ桃の件は承知いたしました。
    予約するわけではないのでドタ参でいいですよ。

    花粉症、マジで辛そうですね。
    私の娘が新薬を開発するまで20年ほどお待ち下さい。

    Korasho

    2017/3/27(月) 午後 4:36

    返信する
  • > お姉さん
    読みにくい地名にはなるべるおくり仮名をつけているのですが、
    確かに新城市はまちがっちゃいますね。
    いきなり「しぶしししぶしまちしぶししやくしょ」⁉
    という言葉が出てきたのでどうされたのかと思いましたが、九州旅行の余韻ですね♪
    ちなみに私の実母は志布志の生まれでございます。

    Korasho

    2017/3/27(月) 午後 4:39

    返信する
  • > ぴぽたさん
    kibatuyaさんのpipotaさんからのオセン防止のため、
    上記質問はkibatuyaさんから見えないよう設定しましたw

    Korasho

    2017/3/27(月) 午後 4:42

    返信する
  • 顔アイコン

    > Korashoさん

    ・・・ちっ( ̄- ̄*)

    [ pipota ]

    2017/3/27(月) 午後 11:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事