Tsukimino's Railing Days!!

*− 6/26 177 雨時々曇り 101−43−33 −*

朝7時半起床。曇っていてさほどジメジメしていない朝でした。朝食でパンと鉄骨飲料を飲んで準備してから8:25出発。ところが、免許証を忘れていることがわかり一旦レオパレスに戻り、再度8:35出発!!コスモでガソリンを満タンに入れてから、北関東道・太田薮塚ICから乗り、高崎JCT経由し関越道・高崎IC下車。ここで、会社でお世話になっている某C社の営業M上さんと9:15合流し、再度高崎ICから乗り・・・関越トンネルをくぐり抜けて・・・新潟県に入り、関越道・六日町ICまで行き下車。

ここからは、R253の峠超えをして十日町の街中を抜けて行きました。途中、色々な“鉄”話をしたり、サッカーなどの話など他愛もない話をしながら・・・10:55小雨が降る中、第1目的地の秘境駅『美佐島駅』に到着しました。ここの駅は、以前マンガ「鉄子の旅」でも取り上げられた面白い駅です。

十日町の街中から走り、民家並びそして山々が見えてたどり着いたので・・・どこが秘境なのかな?なんて思ってたんですが・・・、秘境駅と言うよりはとても魅力がある駅・・・魅了駅だと思います!!最初は、なんか村の喫茶店みたいな駅舎があり、確かに駅からは民家はないし駅の裏手は発電所があり、目の前は川。一旦駅舎に入ると、待合室があり、なんと!ゴザがひかれていて座布団や戸棚まで有りやかんや湯飲みまで用意されていました。(でも、どうやって湯を沸かすんだろうか?www)駅舎内に地下駅に行ける階段があり、階段を降りていく度にとてもヒンヤリとしてきました。行き着くと、ステンレスで全自動のドアが2枚。

たまたま到着する普通列車があり(ラッキー!)乗車される方が2名いて、一緒にホームまで行ってみました。同じ秘境駅で有名な「土合駅」のミニチュア版みたいな感じで、トンネルの天井が低くただ風が吹き荒れるので、すごい風圧と音がすごかったです。その後ホームから待合室に戻ろうとして自動扉のボタンを何回か押したけど、ドアが開かなくて結構焦りました。ようやく扉が開き、待避したら、特急はくたか号が高速で駆け抜けていきました。そう!ここは、新京成スカイライナーと同じ最高速度160Km/hで走行する列車なんです。そうしたら、相変わらずの風切り音が酷い。だけど、もしホームに取り残されていたら・・・どんなに危険なことだったか・・・後で思うとぞっとするほど怖い駅でした。地上に戻ってくると、今までのことが何事もなかったようにひっそりと佇んでいる駅舎です。

その後、第2の目的地に行く間・・・相当余韻がありすぎで、話が盛り上がりました。R117を進み、関越道・小千谷ICからまた乗り、北上・・・さらに長岡JCTで北陸道・富山方面へ。昼食時の12:40、米山SAに寄り、食べた昼食は『舞茸そばご飯セット(\760)』。とっても美味しい新潟のお米と舞茸の混ぜご飯と大きい舞茸の天ぷらが申し分なく2つ入ったおそばのセットでした。とてもおいしかったです!!

その後、運転席の右側には日本海を見つつ、まだ西の方に車を動かし・・・名立谷浜ICで下車、R8をそのまま走り、途中から山の方に車を走らせて・・・北陸道の下をくぐり・・・13:55第2の目的地『筒石駅』に到着しました。

今まで、秘境駅というと無人駅というイメージばかりが先行していたのですが、初(?)の有人駅でした。だから、駅に着いた時に最初人の姿が見えたので、てっきり住んでいる住民の方かと思いましたら駅員さんでした。入場券140円分をきちんと払って、土合駅のように階段を下まで続いており、下りていきます。そうしたら、上りホームと下りホームで二股で別れていました。最初は下りホームでパチパチ。次には上りホームでw特急列車通過がまたすごかった!!反対ホームにいた家族連れがこちらのホームの方に渡ってこようとしていたので、止めました。さすがに線路内に入ってはいけないからです。

この後、色々と通過する列車などを撮影して、名残惜しいままに来た道を戻ることに、北陸道糸井川ICから乗り、上越JCT経由し、今度は上信越道を走り、途中休憩を挟みながら・・・高崎JCT経由高崎ICまで戻り、M上さんを降ろしてから・・・20:30レオパレスまで戻ってきました。

約走行距離は600Km。行ってきた時間は約11時間半。M上さん、1日お付き合い下さいましてありがとうございました。お疲れ様でした〜♪公私共にまたよろしくお願いします。

土合かと思いましたよ♪

かいざぁー

2010/7/16(金) 午後 11:22

またしてもコメント有り難うございます。土合駅じゃないんです。秘境駅としてもランキングに入っているこの2つの駅。夏休み、もし訪れる機会があれば、是非オススメしたいスポットなんです。