ここから本文です

Tsukimino's Railing Days!!

書庫全体表示

*− 2/26 57 晴れ 44/12/1 −*


 今日は題名通りに“鉄”一色だったのですが、交通手段は主に車だったという話です。
 
 朝8:15過ぎにレオパレスを出発。ガソリンを入れてから、北関東道・太田薮塚ICに乗り、高崎JCTから関越道に。だけど渋滞していて高崎ICで一旦下車し、今回で3回目になる某カメラメーカーC社のM上さんと一緒に巡ることに。
 
 再び、関越道・高崎ICから乗り、清水トンネルを抜けるとそこは雪国でした!左手に、上越新幹線越後湯沢駅などを見ながら進み、塩沢石打IC下車。今日の朝方まで雪が降っていたのだろうか??そこからはR353で長野方面へ。スキー場がとても多くて、雪山ばかり。
 
 
 ・・・そして、目的のJR飯山線「森宮野原駅」に11:45頃到着。この駅は昭和20年2月、駅における最高積雪量7m85cmを記録し、その標柱が駅構内に建っていて「日本最高積雪地点」の碑が建っています。これをミニわざわざ来ました。
 

イメージ 1
イメージ 2
 
そうしたら、偶然にも上り/下り共に駅に入ってきましたwキハ110形した。上の写真見て判りますか?左の碑の高さと駅舎がほぼ変わらない!
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 どうですか?列車と碑と駅標との高さが・・・どれほどだったのかが判ると思います。
 列車達が行った後に、簡易駅を守っている方に入場券を購入して欲しいといわれたので購入しました。
 駅舎内には、地元の写真愛好家さんの写真展をされていたので見させて頂きました。
 
 次に向かったのは・・・、腹ごしらえに道の駅へ。信越さかえさんへ。信濃川を見ながらの食事。とても綺麗でした。ただ、M上さんは山菜そば¥400(雑切り太麺)で、自分は地元産のざるそば¥850でとても高かったんだけどとても高級なそば麺だったらしい。麺はとても美味しく細かったけど。
 
 その後、長野電鉄・湯田中駅へ。旧小田急線で活躍した「ロマンスカー」へ乗りに行きました。先頭車の展望車にも乗れました。あまりにも古くて(?)駅名が薄くて見られない!!w それと、長野方面から来た宿泊客を迎えに、旅館/ホテルの方が旗を持ってお出迎えしているここ最近では珍しい光景を見ました。
 
イメージ 13
イメージ 15
イメージ 14
イメージ 6
イメージ 16
 須坂駅という所まで行き、折り返すことにしました。驚くなかれ、このロマンスカーには特急料金なんと¥100追加で乗れる!!しかも展望車ですら自由席・・・素晴らしい!!先頭車からこんなロケーションで見られます。最高!!
 
 須坂駅に到着してすぐに、向かいの湯田中行きの列車・・・そう!!!今日から、旧JR東日本所有だった成田エクスプレス253系が『スノーモンキー号』なる2100系という列車になって運行開始をした記念すべき日だったんです!!!地元のテレビ局も取材に来ていました。列車の写真は、湯田中駅で撮りました。ちなみに、成田エクスプレスも初乗車でした。
 
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 5
イメージ 7
 
 
 満喫しました。その後、小布施駅という所に車で行き、古い列車が展示されていたので撮影しましたが昭和2年製の電気機関車や客車などが展示されていました。とても寒かったけど・・・レトロすぎて素敵です!!(^^;
 
イメージ 8
イメージ 10
イメージ 9
イメージ 11
イメージ 12
 
 
 この駅を最後に、再び高崎に戻り・・・今回の旅は終わることになりました。国盗りは、ほぼどこもゲットしていたみたいで、一国すら取れませんでした。トホホ。(−−; M上さん、今回も楽しい鉄旅にお付き合い下さいまして有り難うございました。・・・次回は、千葉方面を攻めるという事で終わりました。さて、いつ実現することやらww 

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事