Tsukimino's Railing Days!!

*− 6/11 162 雨のち曇り後晴れ夜一時雨 105/73/14 −*

今日は、先日取り上げたJR東日本が東日本大震災からの復興に向けた『JR東日本パス』(JR東日本線・北越急行線・青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線の全線について、特急列車(新幹線含む)の普通車自由席が乗り降り自由で、予約をすれば普通車指定席が2回まで利用できる(「はやぶさ」号の普通車指定席も利用可能)。有効期間は1日間で、価格は大人が1万円、小児が5,000円。)を利用して、新青森駅に行くのとE5系はやぶさ号に初乗車するため、えきねっとをうまく利用し指定席を手配出来て出掛けてきました。E5系はやぶさ号の指定席が取れたのははっきり言って奇跡的としか言いようがありません!だって、2日前に手配初めて、臨時便のはやぶさ号であるがために最初はなかなか席が取れなくて苦心していたら・・・たまたま指定席にキャンセルが生じたらしく、偶然取れたからです。行きも帰りも取れて本当にラッキーでした。

今回は、取引先の営業様であり、数少ない鉄仲間(?)のM上さんとご一緒させて頂くことにして今回の“鉄旅・日帰り”を計画致しました。そうしたら『青森ディスティネーション』も同時に開催されていてなんと!「D51 498」が“SL津軽路号”として。。。イベントされているという情報を下さり、それも観ることにしました。

まず、旅の始まりは8:48両毛線・岩宿駅/211系から自分はスタートしました。M上さんは8:05高崎から乗車されてますが。ロングシートの長いすでした。小山9:49着。東北新幹線に乗り換えして、やまびこ307号仙台行き9:59発に乗車。E2系ではなくて、あえてE3系こまち号型に乗車し各駅停車しながら北へと向かいました。ビールとおつまみを購入し早速祝杯を上げました。途中、途中・・・やはり震災の影響からか徐行している区間がとても多くのんびりしながら仙台11:45着。震災から復旧した仙台駅に降り立ちました。

そして、今日のメインイベントその1。臨時E5系はやぶさ555号が入線してきました。すごい人だかりの中でした。撮影は困難を極めました。(2枚目の先頭車の写真だけが新青森駅で撮影)11:55発。普通指定席に乗車。そして、昼食タイム。仙台の駅弁は牛タン弁当(!)とプレミアムビール。贅沢!とても美味しく頂きました♪w

仙台出た後、盛岡・・・八戸・・・いよいよ新幹線初体験ゾーンに突入しました。トンネルが多く長いのが気になったくらいでとても快適な気分で新青森駅に13:56着。降り立った時には少し涼しいと感じましたが、そこでパシャパシャと撮影会。

その後、在来線に乗り換え青森駅に向かおうと思ったんだけどSL:D51が来る時間が迫っているとのことで、駅内で待機することに。M上さんは、駅周辺の踏切に向かい、自分はホームに残り撮影していました。すみません、あまり良い写真が無くて・・・。

その後、新青森駅郊外を写真に収めたりしてから青森駅に向かうことにしました。そこには「ハイブリッド車:あすなろ号」が停車していました。乗車は残念ながら出来なかったですが。

15:07発普通列車で青森駅へ。懐かしい駅内の構内を拝見できました。青函連絡船からの乗り継ぎが出来るように長いホームにちょこっと停車しました。青森駅を一旦出て撮影しました。先日来た時とは、随分変わっていました。

あっという間に時間は流れ、新青森まで戻らなくてはならない時間に。15:54発「スーパー白鳥34号/789系」新青森行き。16:00到着。16:17発E5系はやぶさ506号で東京にトンボ帰りするので、今のうちに撮影タイム・・・。

写真上部から、グランクラス−グリーン車−普通指定車の順です。帰りは真ん中のグリーン車で帰宅しました。おしぼりとドリンクのサービスが受けられました。グリーン車の居心地最高でした。それと別に「りんごジュース」を購入して飲みました。もちろん、おいしい。www

・・・E5系だけど、震災特別ダイヤのため・・・全行程徐行運転中。快適でとても良いのだけど、のんびり走行。もう少し高速区間を味わいたかった。別れ惜しいまま、東京駅に20:24着。

またもここで、ビール+おつまみを購入し・・・最後の旅路を楽しむことに。
 上越・長野新幹線に乗り換えし、20:40発あさまE2系に乗り21:29着。そこでM上さんと別れて、、、自分は両毛線211系クロスシート21:42発小山行きに乗車し、岩宿22:24着。雨でザーザー降りな状況になっていました(−−;

22:30過ぎにレオパレスに戻ってきました。M上さん、毎回毎回お付き合い下さいまして、どうもありがとうございます。また行きましょう!(^^)/

※「1」岩宿−小山−仙台−新青森−青森 693.9Km
 「2」青森−新青森−東京−高崎−岩宿 857.4Km トータル1551.3Km

料金 JR東日本パス+「3」はやぶさグリーン券
    =「1+2」¥10,000+「3」¥10,990=¥20,990(実際の支払い金額)

パス利用でなかった場合
    =「1」¥15,470+「2」¥21,090+「3」\10,990=¥47,550

(¥47,550)−(¥20,990)=¥26,560 お得でしたー(^0^)v

忙しいスケジュールみたいでしたけど、充実してようですね(^_^)v

やはり1眼は綺麗ですね。

[ 苺丸 ]

2011/6/12(日) 午後 3:54

いや〜あと10日後に北海道旅行行くのに近場まで行ってしまいましたwww

今日もご来店頂き、お話が出来て良かったですw
    DVD、ありがとうございます。